夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

サンパウロ、公共室内は全面禁煙

2009年08月10日 06時39分13秒 | 離煙ニュース: 海外編
これが世界の趨勢です。

**********

南米最大都市で全面禁煙 ブラジルのサンパウロ(共同通信) - goo ニュース

2009年8月8日(土)10:31

 【リオデジャネイロ共同】南米最大の都市サンパウロがあるブラジルのサンパウロ州で7日、レストランや商業施設など屋内の公共の場所での喫煙を全面的に禁止する条例が施行された。ブラジルたばこ栽培者協会によると、同国は世界最大の葉タバコ輸出国。ルラ大統領は「国民は場所を選ばずに喫煙できる」と述べ、政府は規制に及び腰とされているが、最大都市を含む州が独自に禁煙に踏み切ったことで、国も対応を迫られそうだ。

南米最大都市で全面禁煙 ブラジルのサンパウロ (47 News)

 【リオデジャネイロ共同】南米最大の都市サンパウロがあるブラジルのサンパウロ州で7日、レストランや商業施設など屋内の公共の場所での喫煙を全面的に禁止する条例が施行された。

 ブラジルたばこ栽培者協会によると、同国は世界最大の葉タバコ輸出国。ルラ大統領は「国民は場所を選ばずに喫煙できる」と述べ、政府は規制に及び腰とされているが、最大都市を含む州が独自に禁煙に踏み切ったことで、国も対応を迫られそうだ。

 条例によると、レストランなどで客に喫煙を許した場合、店のオーナーや管理者に罰金が科される。1回目の違反では最大約1600レアル(約8万5千円)の罰金だが、3回目以降は営業停止処分となる。

 南米ではウルグアイやチリ、ペルーなどが公共の場での喫煙規制を既に実施している。

2009/08/08 10:30 【共同通信】

**********

サンパウロ市の英断です。日本にも国民の健康を思って、思い切った禁煙政策をやれないものでしょうか。

本当に日本は後れています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低タール・低ニコチンのタバ... | トップ | 独身の女性に愛されるニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事