夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

喫煙者は、IQが低い

2010年02月25日 06時49分56秒 | 離煙ニュース: 海外編
IQが低いとたばこを吸うようになる。そうかもしれません・・・。

**********

喫煙者のIQ、非喫煙者に比べて低い傾向=調査 (ロイター)
2010年 02月 24日 15:07 JST

 [ニューヨーク 23日 ロイター] イスラエル軍の入隊者を対象に実施した調査では、喫煙者の知能指数(IQ)は非喫煙者に比べて低く、たばこの量が増えるほどIQが低くなることが分かったという。

 この調査は、テルハショメルにあるシェバ医療センターのマーク・ウィーザー博士らの研究チームが、イスラエル軍に入隊した18歳の男性2万0211人を対象に実施。1日1本以上のたばこを吸う人は全体の28%で、一度もたばこを吸ったことのない人が68%、元喫煙者が3%だった。

 調査の結果、1日の喫煙量がたばこ1箱かそれ以上の場合、非喫煙者に比べてIQが7.5ポイント低かったという。

 研究チームは学術誌に発表した論文で「IQが低い若者は、禁煙を目的としたプログラムの対象になるかもしれない」としている。

**********

自分自身がたばこを吸い始めたときのことを思い出すと、本当に馬鹿で低能でした。単なる好奇心とたばこを吸うスターへのあこがれだけで、いつの間にやら1日100本吸うことも珍しくないニコチン依存症に。

冷静に、健康のことだとか、将来のことだとか、経済的なことを考える能力はありませんでした。IQ、相当低いです。

日本でも、失礼だけれど、その傾向は通用しそう。高学歴者ほど喫煙率は低いはずです。

ともかく、早い段階での離煙教育こそ何よりも重要。イスラエルの教訓を日本でも活かしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮学校をなぜ授業料無償に... | トップ | 厚労省、公共施設の全面禁煙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事