夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

定期上映会: Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?

2005年04月29日 07時57分41秒 | 映画レビュー
2005年4月9日(土)の定期上映会報告です。

日本では23日に公開された「Shall we Dance?」を一足早くアメリカ盤のDVD(写真)で上映しました。INDECの特権です(?)。ゆえに、日本語の字幕でなく、英語の字幕で見ました。

DVDの画質は、120インチの大画面で見ましたが、乗ったことがあるシカゴのループ(環状電車のことです)の雰囲気を見事に出していましたし、細密な画質に満足できました。過去の経験から日本の映画館の水準を十分に凌駕していると思います。これなら監督のピーター・チェルソムも文句を言わないことでしょう。

音質もまずまずです。アクション映画ではないので、これ見よがしのサラウンド感はもともとありません。しかし、ダンスシーンの包囲感は十分にボール・ルーム(舞踏場)にいる錯覚を覚えさせます。名曲のタイトル・チューンがかかってリチャード・ギアとジェニファー・ロペスが踊りだすと、もう最高です。

そんなDVDによる鑑賞ですが、まず思ったのが、リチャード・ギアが老けたこと。『シカゴ』に比べるとドッと年を取った感じがしました。いまから28年前に『ミスター・グッドバーを探して』でダイアン・キートンと共演した頃のギア、そして『愛と青春の旅立ち』のギアを思い浮かべると、一瞬めまいを感じたほどです。『シカゴ』や『運命の女』で慣れていたのに・・・。でも踊るとやっぱりカッコよすぎます。これでは役所広司が可哀想です。

そしてジェニファー・ロペス。オリジナルの草刈民代ファンとしては、一番心配していた配役でありますが、杞憂でした。すんなり見られました。ギアを惹きつけるためには、ロペスくらいグラマラスでないとリアリティがないかと、キャスティングの妙に納得したほどです。

そして『ターミナル』のスタンレイ・トゥッチー。竹中直人の役ですが、これほど雰囲気が似ているとは・・・。竹中を研究したのでしょうね。こうなると、『スゥイングガールズ』がハリウッド・リメイクされる時は、彼に竹中の数学の先生役をやってもらいたくなります。ともかく、『ターミナル』でトム・ハンクスをいじめるよりは、こちらのドジ具合が最高です。特にカツラをかぶったトゥッチーは本当にカッコいい!アデランスをプレゼントしてあげたくなりました。

そして、渡辺えり子役のリサ・アンウォルター。美しすぎます!特にギアとワルツを踊るシーンでは完全にミス・キャストです。笑えません。美しすぎるからです。ちょっと渡辺の崩れたブスさを表現できる女優はアメリカにはいないのでしょう。

しかしこうした名優たちの好演を軽々と越えて行ったのは、スーザン・サランドンの存在感でした。

原作では冴えない専業主婦役を大手デパートの広報担当部長に設定することで、サランドンのゴージャスな雰囲気をギアのダンディぶりとマッチさせようという趣向が嬉しくなります。

どう考えても、アメリカでは社交ダンスは、競技ダンスは別として、日本人と比べて敷居の高いものではありません。ハイスクールのプロム(卒業謝恩会?)から始まって踊る機会は結構あるものです。

そうなれば、役所広司の社交ダンスへのためらいをそのままの形でアメリカ版に置き換えるのは滑稽です。そこでギアがサランドンとの熱い愛を取り戻したいという筋の脚本になったのだと思います。

そしてサランドンは見事にその期待に応えたと思います。彼女でなければ、赤いバラを抱えてたうえにタキシードに身を包んでエスカレーターから登場するギアの気障さに対抗できはしませんでした。(その意味では、アメリカでもいわゆる成熟した女優の層が薄くなっている感が否めません。代わりはキム・ベイジンガーぐらいでしょうか。)

というわけで、サランドン命のゴウ先生としては、ロペスよりもサランドンを格上に描いた感のあるこの映画にニコニコ顔を隠せないのでした。(実際、DVDの写真を見れば分かるように、サランドンはロペスとまったく同じ扱いを受けているのです。)

ゴウ先生ランキング:B

オリジナル・ファンはまあいいんじゃないと肩をすぼめ、ジェニロペ・ファンはウーンと唸り、サランドン・ファンはやったーと叫ぶ映画です。

でも1800円の価値は十分にあります。ゴールデン・ウィークにどうぞ。ゴウ先生はずっと働き通しですが・・・。

INDEC新入会員募集中!INDEC公式ホームページへどうぞ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« INDEC4行日記採点基準 | トップ | PUMPING IRON »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先行上映ありがとうございました (Yes!Ah!)
2005-04-29 23:21:41
リチャード・ギアが主演だと、「冴えない会社員」ではなく「格好いい企業人」になってしまうから不思議です。ダンスシーンは、とても華やかでした。
ありがとうございました (Moon)
2005-04-30 08:21:48
オリジナルとは違う作品に仕上がっていたので

観ていて全く退屈しませんでした。



それどころか、感動的でスクリーンに釘付けになる映画でした。

上映くださりありがとうございました。
ありがとうございました! (Raglan)
2005-04-30 12:05:54
上映ありがとうございました。とても楽しませていただきました。



雰囲気がいいシーンが多く、お気に入りの映画になりました。

音楽も気に入ってしまいましたので、Amazonで書籍購入のついでにサントラ盤を購入しました。
スーザンサランドン (mobeer)
2005-04-30 14:39:11
TB返しありがとうございました。

全く同感です!

このリメイクで一番目を引いたのがスーザンサランドンの存在感でした。日本版にはなかったアメリカ流の熟年夫婦愛をかくも自然に演じてリチャードギアとのバランスを完璧にとってくれたと思います。

見ていて微笑ましくなりまた羨ましくなった中年夫婦でした。

あんなふうに歳をとりたい!!

(^^;)
観に行きます (TAGO)
2005-04-30 17:39:35
上映会に参加出来ず悔しい思いをしておりましたが、先生の記事を拝見させて頂き、映画館へ行こうと決心致しました。



コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (ネタバレ映画館)
 ヅラは飛ばなきゃ映画にならない。  オリジナルと比較されがちのこの映画。実は周防作品のストーリーは覚えてなくて、このリメイク版を観ているうちに思い出してきました。したがって、忠実なリメイクなのかどうかなんてわからなく、細かな比較もさっぱりできないのです
ShallWeDance?・・リチャード・ギア (ぷち てんてん)
☆ShallWeDance?☆(2004)ピーター・チェルソム監督リチャード・ギア・・・・ジョン・クラークジェニファー・ロペス・・・ポリーナスーザン・サランドン・・・ビヴァリー・クラークストーリーShallWeDance?公式HP周防正行監督の『ShallWeダンス?』がハリウッドでリメイ...
映画「Shall We Dance?」 (RAKUGAKI)
なんかドキドキしてしまいました。やっぱりなんだかんだ言っても平凡な日々を送るのが
『Shall we Dance?/シャル・ウィ・ダンス?』 (ラムの大通り)
※ネタバレ注(映画をご覧になってからお読みいただくことをお勧めします) ------『Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス?』って 最初は試写に行くのあまりノリ気ではなかったのでは? 帰ってきたら空気が一変してたね。 「うん。日本映画のリメイクなんてうまくいくわ
試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」開映14:00@東京厚生年金会館 「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」Shall we Dance? 2004年 アメリカ 配給:ギャガ・ヒューマックス 監督:ピーター・チェルソム 製作:サ
Shall we dance? (No Cinema,No Life)
リメイク作品、原作がヒットして出来が良いものほど難しいと思うのですが、今回のハリウット版Shall we danceは日本版にかなり忠実にリメイクしていたと思います。さらにそこにアメリカ流の家族愛、夫婦愛を要素として足して仕上げた事によって僕はすごく良くできていたと
Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス? (のんびりぐ~)
作品:Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス?   (原作・Shall We ダンス?(周防正行)) 監督:ピーター・チェルソム 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 公開:2004年 アメリカ 映画館 Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダ
映画鑑賞「Shall we Dance?」★★★☆ (夕刊マダムの悠々優待生活♪ ◆「shall we Dance?」良かったです♪◆)
          水曜日という事で、朝の銀座は女性だらけ。 「ギャガ」の株主で もあるので、 お客さんの入りも気になります。 正直時間つぶし的に選んだんですが、 いや~、良かったですよ♪ 日本版も観たんですが、だいぶ前なので、 結構忘れてい
Shall we Dance? ~シャル・ウィ・ダンス?~ (外部デバイスへの記録)
製作国:アメリカ 公開:2005年4月23日 監督:ピーター・チェルソム 原作: 周防正行 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、ボビー・カナヴェイル 『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』を鑑賞するつも
SHALL WE DANCE (舞台ビギナーズ!)
今日は久方ぶりに映画館へ。 この映画で涙するとは思いませんでした。 「Shall we Dance?」 ご存知、役所広司さん主演であった邦画のハリウッドリメイク版。こちらはリチャード・ギア主演で、見始めの頃はこんな性向のアメリカ人いるのかよと思ったりしましたが、ダ
Shall We Dance? (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
1996年に周防正行の監督、役所広司、草刈民代の主演にて公開された、「Shall We ダンス?」をハリウッドリメイクした作品。 主演はリチャード・ギア、ジェニファー・ロペス。職業等の若干の設定変更以外は、完全コピーもの。竹中直人が演じた濃~いキャラや渡辺えり子が演
Shall we Dance? (徒然なるサムディ)
■ 成功したリメイク   ダンスしますか?      せいぜいフォークダンスぐらいかな、   そう言えばディスコ(死語)、盆踊りもあったか、   いや、そうじゃなくて、二人で手を取り合って踊ることだよ、   スナックで女の子とチークダンスってのもあった
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (わたしの見た(モノ))
「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 周防正行監督のオリジナルを観ていない私。   ハリウッド版だけで判断するが、 十分楽しめましたよ。良かったんじゃないのかな。   ジョン(リチャード・ギア)が間違いなく主役。 ジョンの妻ビヴァリー(スーザン・サ
Shall we Dance? (金言豆のブログ)
★本日の金言豆★社団法人日本ダンススポーツ連盟、平成17年4月1日より技術認定制度発足! 日本オリジナル版は1996年の作品ですから、もう10年近く前になるんですね~。時はバブル崩壊後の不景気真っ只中、日本中が虚構の儲け話に浮かれていた自らのあさましさを反省してい
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (シカゴ発 映画の精神医学)
 言うまでもなく、周防正行監督の「Shall We ダンス?」のハリウッド版リメイクである。役所広司役がリチャード・ギア。草刈民代役をジェニファー・ロペスが演じる。いかにも・・・という感じだ。  私は周防作品が大好きで、当然「Shall We ダンス?」も好きである。
Shall we Dance? 何かしませんか? 自分が表現できることを・・・ (シカゴ発 映画の精神医学)
 アメリカ版「シャル・ウィ・ダンス?」も、 日本版「Shall We ダンス?」も、ストーリーはほぼ同じ。そして、テーマも同じである。この映画のポジティブなテーマを改めて味わってみよう。  ★ 自分を表現できると、イキイキする  仕事に疲れて帰るだけの毎日。
シャル・ウィ・ダンス (シネマ・ぶりざーど)
★★★☆☆ ストーリーが100%わかっててもキチンと感動できるものですね。 考えてみたら、歌舞伎だって完全にストーリーをわかってても物語の山ではキチンと手に汗握ったり涙したりするんだから、リメイクで焼き増しを見てジワっと泣けたとしてもなんの不思議があろ
しゃる・うぃ・だんす?? (ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼く英国人へ~)
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻
Shall we Dance? (a story)
主演リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 監督ピーター・チェルソム 脚本オードリー・ウェルズ 製作2004年、アメリカ ダンスでハッピー シカゴを舞台に、社交ダンスにハマる中年弁護士の姿をほのぼのと描いた作品。周防正之監督の『Shall w
shall we dance (ミュージックファクトリーの活動日記)
こんばんわ、maiです。 さっそく、今日はこの映画についてお話しまぁーす。 タイトル: Shall we Dance? 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス 監督:ピーター・チェルソム この映画は、日本で公開された「shall we dance」のリメイク版です。
Shall we Dance?(DVD) (ひるめし。)
ハリウッドが恋した恋。 CAST:リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン 他 ■アメリカ産 106分 4日間ブログを放置プレイしてたら・・・スパムコメントがいっぱいの荒地になってしまっていた・・・。年末だからイロイロ忙しいけど、ちょくちょくお
[映画] Shall we dance!? (ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】)
困ったなぁ、、、。英語で言われてもアチキわかんないよ。 Read more...
映画・Shall we Dance?より、日常英会話抜粋! (英語の本を原書で読みたい!)
(253)Shall we dance?            〔踊りましょう〕 映画「Shall we Dance?(シャル・ウィ・ダンス?)」ですが、元々日本の映画をリチャード・ギア主演でリメイクしたようです。ストーリーは周防監督のと、ほとんど同じですが ...