夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高倉健さん、大滝秀治さんのお別れの会に弔電を寄せる

2012年10月23日 08時04分52秒 | 高倉健

大滝秀治さんのお別れの会が、昨日開かれました。高倉健さんも弔電を寄せています。全文は、最後の引用で読めます。

**********

健さん弔辞「大滝さんの手紙かみしめて」
日刊スポーツ

 2日に肺扁平(へんぺい)上皮がんで亡くなった俳優大滝秀治さん(享年87)のお別れの会が22日、東京・青山葬儀所で営まれ、約980人が参列した。遺作となった映画「あなたへ」に主演した高倉健(81)は弔電を寄せ、大滝さんの所属する劇団民芸の女優日色ともゑが読み上げた

 「大滝さんとご一緒した仕事を思い出しております。大滝さんが歩まれた人生そのものを感じました。入院中にいただいたお手紙の中に、『僕にとって1つの仕事は、いつも1つの事件です』と書いてくださいました。その重みをかみしめております。大滝さん、長い間、ありがとうございました。どうぞ、安らかにお休みください」。

 高倉は、8月の日刊スポーツの取材に、入院中の大滝さんと手紙をやりとりし、文面から、今後も俳優を続けていく勇気をもらったと明かすなど、深い絆を語っていた。同映画の撮影現場では大滝さんの演技に涙をこぼしたという。会場に姿を見せなかったが、弔電に先輩大滝さんへの敬愛の情をにじませた。

 一方、祭壇は「シンプルに」という生前の大滝さんの気持ちを尊重し、ユリや蘭など白い花1万本で埋め尽くされた。戒名は「瑞藝院秀聲居士(ずいげいいんしゅうせいこじ)」。劇団民芸と芸術を表す芸の文字、名前の1文字の秀、俳優に大切な声の文字が使用されている。遺影は10年の舞台「巨匠」のパンフレットに使用した写真。インタビュー中に撮影されたもので、関係者は「今にも話しかけてきそうな表情をしている」と声をそろえた。

 ◆主な参列者 浅香光代、浅野忠信、阿部寛、ガッツ石松、楠田枝里子、小林亜星、佐々木すみ江、白川由美、多岐川裕美、夏木マリ、鳩山邦夫、真野響子、萬田久子、八千草薫、横光克彦(敬称略)

 [2012年10月23日7時5分 紙面から]

遺作で共演・高倉健、弔電で悼む「作品が人生そのもの」…大滝秀治さんお別れの会

 今月2日、肺扁平(へんぺい)上皮がんのため、87歳で死去した俳優・大滝秀治さんのお別れの会が22日、東京・青山葬儀所で営まれ、脚本家の倉本聰氏(77)、女優・八千草薫(81)ら980人が出席した。大滝さんの遺作となった映画「あなたへ」(降旗康男監督、公開中)で共演した俳優・高倉健(81)が弔電を寄せ、これまでの数多くの共演作品を「大滝さんが歩まれた人生そのもの」と表現、改めて故人を悼んだ。

 「八甲田山」(77年)「居酒屋兆治」(83年)「あ・うん」(89年)…10本以上の映画で共演し、しのぎを削ってきた2人。高倉は混乱を避けるため、会場に姿を現すことはなかった。が、「入院中に戴いたお手紙の中に、『僕にとって一つの仕事は、いつも一つの事件です。』と、書いて下さいました。その重みを噛みしめております」と弔電で、病床でもなお、芝居に情熱を傾け続けた大滝さんをしのんだ。

 23年ぶりの共演となった「あなたへ」では、高倉演じる主人公が、大滝さん演じる漁師に妻の散骨のため、長崎の海へ出航を頼む―という設定だった。昨年11月に行われたロケでは、大滝さんの重みのあるせりふ、演技に思わず涙を流した。高倉にとって大滝さんとの共演作品は「大滝さんが歩まれた人生そのもの」と形容するほど、かけがえのないものだった。

 この日のお別れ会は、大滝さんが代表を務めた「劇団民藝」のメンバーが進行した。司会を樫山文枝(71)、弔電を日色ともゑ(71)が担当。白を基調とした祭壇には民藝のマークがあしらわれ、会の途中には「巨匠」「らくだ」など、大滝さんが過去に出演した舞台の名シーンが流された。

 64年もの間、大滝さんと二人三脚で民藝を支えてきた奈良岡朋子(82)は最後に劇団代表としてあいさつ。青年時代、ダンスレッスンのかけ声係だった大滝さんが「1・2・3・ハップ」と、リズムを取っていたことから「ハップ」というあだ名で呼んでいたことを明かし、「『さよなら』じゃなくて、『いってらっしゃい』と言いたい」と盟友の旅立ちを見送った。

 戒名は「瑞藝院秀聲居士(ずいげいいんしゅうせいこじ)」。劇団民藝の「藝」、自身の名前の「秀」、特徴のある「聲(こえ)」をとった、大滝さんらしいものだ。喪主を務めた大滝さんの妻・純子さんは「きっと大滝は『何か月も仕事を休んでいたのに、僕のことを覚えてくれていたんだ、ありがとう』と、顔を真っ赤にして、息を吐きながら喜んでくれていると思う」と、深々と頭を下げた。

 【主な出席者】浅香光代、浅野忠信、阿部寛、イッセー尾形、樫山文枝、ガッツ石松、加藤武、倉本聰、佐々木すみ江、島谷能成・東宝社長、白川由美、庄司永建、杉田成道、多岐川裕美、夏木マリ、奈良岡朋子、鳩山邦夫、日色ともゑ、藤岡弘、、降旗康男、真野響子、萬田久子、横光克彦(敬称略、五十音順)

[2012/10/23-06:05 スポーツ報知]


高倉健 大滝さんへ「その言葉の重みをかみしめております」

インフォシーク 10/22 15:50

 肺がんのため2日に亡くなった俳優の大滝秀治さん(享年87)の「お別れの会」が22日、東京・青山葬儀所で営まれ、俳優の高倉健(81)の弔電が読み上げられた。

 「お別れの会に寄せて。大滝さんとご一緒した仕事を思い出しております。大滝さんが歩まれた人生そのものを感じました。入院中にいただいたお手紙の中に“僕にとって1つの仕事はいつも1つの事件です”と書いてくださいました。その重みをかみしめております。大滝さん、長い間、ありがとうございました。どうぞ安らかにお休みください。合掌

 高倉は大滝さんの遺作となった映画「あなたへ」に主演。「あ・うん」以来23年ぶりに共演していた。

**********

もっともっと見たかった俳優さんですが、立派な仕事をなさったのも事実です。長生きは、ご本人がいつかおっしゃっていたように、才能です。ご冥福をお祈りいたします。合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日の世論調査、内閣支持率... | トップ | 日本、男女平等度101位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事