夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

大分: 禁煙タクシー、喫煙者も歓迎

2007年12月02日 11時07分43秒 | 離煙ニュース: 国内編
そうです。タバコ臭くないタクシーは、だれでも好きです。

**********

禁煙タクシー、効果てきめん 喫煙者も半数近くが「歓迎」(産経新聞)
2007.12.1 20:25

 全国で初めて「禁煙タクシー」が全面導入された大分県で、喫煙者でも半数近くが導入を歓迎し、4人に1人は導入を機に禁煙を考えた-。こんな傾向が、日本禁煙科学会などが実施した乗客の意識調査で明らかになった。同会は「喫煙者の抵抗感は予想以上に小さい」として、さらなる導入拡大を提唱している。

 1日、奈良市内で開かれた同会の学術総会で報告された。

 大分県では今年6月、禁煙タクシーを県レベルで全面導入。調査は、同県タクシー協会の協力で5月下旬、すでに実施していた同県などで、乗務員が乗客に記入を依頼するアンケート方式で実施した。回答した1890人のうち、禁煙タクシー全面導入を知っていた1363人(喫煙者569人、非喫煙者794人)を分析対象とした。

 その結果、非喫煙者の95・1%(755人)に加え、喫煙者の43・2%(246人)も全面導入を「良かった」と回答。非喫煙者の96・6%(767人)、喫煙者の45・7%(260人)が「今後も続けてほしい」と答えた。

 また、喫煙者のうち24・8%(141人)が「タクシー禁煙を機に自分も禁煙しようと思った」と回答した。

 同会によると、大分をはじめ、千葉や愛知など全国9県で、タクシーの禁煙化が全県的に実施されているが、近畿や中国・四国地方では動きが鈍いという。

 同会副理事長の高橋裕子・奈良女子大教授(予防医学)は「禁煙タクシーは喫煙者の抵抗感が強いとされているが、予想以上に満足度が高いことが裏付けられた。禁煙を考えるきっかけにもなるという興味深いデータで、今回の結果が禁煙タクシー導入の後押しになるのでは」と話している。

**********

昨日も新宿で禁煙タクシーの空車を探しましたが、やっぱりダメ。あと1ヶ月ちょっと東京の人は禁煙タクシーの快適さを待たないといけません。

公共の場所でのちょっとしたガマン。この調査が示すように、東京のスモーカーの方にも理解してもらえることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国海軍にイージス艦を公開... | トップ | 産経新聞は、スモーカー擁護? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事