夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

桑田佳祐、第三回ひとり紅白歌合戦を大成功に

2018年12月03日 05時33分28秒 | 音楽

観たかったです。

**********

桑田佳祐5年ぶりひとり紅白 3日間で1・5万動員

桑田佳祐5年ぶりひとり紅白 3日間で1・5万動員

「平成三十年度!第3回ひとり紅白歌合戦」を行った桑田佳祐。三波春夫の「世界の国からこんにちは」を歌唱

(日刊スポーツ)

桑田佳祐(62)が2日、5年ぶりの「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」最終公演をパシフィコ横浜国立大ホールで行った。

「ひとり紅白」は3回目。桑田が“本家”NHK紅白総合司会の内村光良(54)にちなみ、内村照代に扮(ふん)したオープニング映像が流れると、会場から大爆笑が起きた。

桑田が昭和から平成の名曲100曲以上から55曲を選曲。準備に1カ月かけた。遊び心とともに、エールや感謝のメッセージも込めた。「大きな地震があった北海道の皆さんにエールを」と、松山千春の「大空と大地の中で」と加藤登紀子の「知床旅情」を歌った。

5月に亡くなった西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」も披露した。西城さんが95年のサザンのイベントにオープニング出演した縁もある。若き日の西城さんの映像が流れた後、桑田は観客と一緒になって「Y.M.C.A.」の振り付けをしながら歌った。さらに8月に亡くなった漫画家さくらももこさんのアニメ「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲「100万年の幸せ!!」をメドレーで披露した。

法被姿のサザンオールスターズが「特別枠」で登場。全員でSMAPの「世界に一つだけの花」とザ・ドリフターズの「いい湯だな」を歌った。桑田は「ドリフがSMAPを歌う。格好いいね」と笑顔を見せた。

「ひとり紅白」はエイズ啓発活動のAAA(アクト・アゲンスト・エイズ)活動の一環で行ったが、AAAは来年で終了。桑田の同公演も今回で最後となる。

桑田は「大衆とほどよくがっぷり四つに組み、新たな音楽を作り続けていくことを、私は辞めないだろう」と決意表明。原由子(61)が桑田に花束を渡して労をねぎらった。

公演は約4時間。3日間で計1万5000人を動員した。桑田は最後に「もう1曲軽くやろうか」と言い、第9「歓喜の歌」の一部を全員で大合唱。最後まで観客を引きつけた。【近藤由美子】

桑田万感55曲 最後の「ひとり紅白」天国の秀樹さん、さくらももこさんに届け

桑田万感55曲 最後の「ひとり紅白」天国の秀樹さん、さくらももこさんに届け

 「世界の国からこんにちは」を歌う桑田佳祐=パシフィコ横浜

(デイリースポーツ)

 サザンオールスターズの桑田佳祐(62)が2日、パシフィコ横浜で「アクト・アゲインスト・エイズ」のチャリティーライブ「平成三十年度!第三回ひとり紅白歌合戦」を行い、全55曲を披露した。イベントは5年ぶりで今年が最後。5月に死去した西城秀樹さん(享年63)の「YOUNG MAN」から、8月に死去したさくらももこさん(享年53)原作のアニメ「ちびまる子ちゃん」エンディング曲「100万年の幸せ!!」につなぐ演出で、旅立った友人たちへの思いも表現した。

 桑田が最後となる3度目の「ひとり紅白」を完走した。100曲以上の中から自身で選んだこだわりの全55曲。約4時間、圧巻のステージで、11月29日、12月1日に続き、超満員5000人の観客を沸かせた。最後に妻の原由子(61)から花束を贈られると、「来年はサザンオールスターズでやっていこうと思います」と満足そうな笑みを浮かべた。

 冒頭は映像で総合司会の「内村照代」として、“本家”を意識して登場。マネキンの紅組司会・広瀬ベル、白組司会・櫻井ジョーを従え曲紹介した。

 桑田が、いかりや長介さんに扮(ふん)し「8時だョ!全員集合」の掛け声で、サザンメンバーがドリフターズとして集結する一幕も。特別枠でSMAPの「世界に一つだけの花」を全員ボーカルで熱唱し、来年のツアーも告知した。

 後半では大好きだった2人に歌を捧げた。命をテーマにしたユーミンの「ひこうき雲」の後、「YOUNG MAN」のイントロで観客は総立ちに。西城さんが出演依頼を二つ返事でOKした95年のサザン横浜ライブ「ホタル・カリフォルニア」の映像が流れる中、桑田はスタンドマイクで歌い踊った。

 さらに「Y・M・C・A」の振り付けが「M・O・M・O・K・O」に代わると、曲が「100万年の幸せ!!」に。桑田のファンだったさくらさんが歌詞を手紙に書き、制作を依頼された思い出の曲。献歌した11月のしのぶ会に続き、明るくパフォーマンスした。2曲を全力で歌い終えた桑田は「ありがとう!」と絶叫。感謝の思いを天国へ届けた。
 
**********
 
前2回のひとり紅白歌合戦は、Blu-ray Disc化されました。貧乏英語塾長、もってます。
 
昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [Blu-ray]
 
ビクターエンタテインメント
 
 
個人的には第一回のほうが好みですが、どちらも非常におもしろおかしい、すばらしいBDになっています。気分が落ち込んでいるときには、最高です。
 
会場に足を運べませんでしたから、BD化されて、それで観られればとおもいます。
 
桑田さんならびにサザンのみなさん、ご苦労さまでした。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山五冠、天元戦第4局で敗れ... | トップ | 39年ぶりに、東京に「木枯ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事