夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ナチス狩りは、まだ続く

2009年05月13日 07時26分24秒 | 時事放談: 海外編
ユダヤ人のこの執念、凄すぎます。

**********

89歳のナチス戦犯、独移送=ユダヤ人虐殺で逮捕状-米当局(時事通信) - goo ニュース

2009年5月12日(火)16:30

 【ニューヨーク12日時事】米当局は12日までに、第二次大戦中にナチスの絶滅収容所で看守を務め、ユダヤ人2万9000人の殺害に関与した疑いが持たれているウクライナ出身で米国在住のジョン・デミャニューク容疑者(89)をドイツに移送した。独裁判所は今年3月、同容疑者の逮捕状を発行していた。

 ロイター通信によれば、車いす姿の同容疑者は11日、オハイオ州クリーブランド近郊の自宅から救急車で空港に向かい、独ミュンヘン行きのチャーター機に移された。同容疑者はこれより先、健康状態が悪く耐えられないとして移送に異議を申し立てたが、米最高裁がこれを退けていた。 

ナチス看守役、米で拘束され独へ移送 虐殺関与の疑い(朝日新聞) - goo ニュース

2009年5月13日(水)02:08

 【ニューヨーク=田中光】第2次世界大戦時にナチス・ドイツの強制収容所で看守役としてユダヤ人の虐殺にかかわった疑いで、ドイツから逮捕状が出ているジョン・デムヤンユーク容疑者(89)が11日、米入国管理局によってオハイオ州の自宅で身柄を拘束された。同日夜の便でドイツに向けて移送され、12日、ミュンヘンに着いた。

 AP通信などによると、同容疑者はウクライナ出身で、占領下ポーランドの強制収容所で虐殺に手を染めたとされ、2万9千人の殺害にかかわった疑いで今年3月に逮捕状が出ていた。本人は自分は捕虜で看守ではなかったと容疑を否定している。

**********

戦後64年経っても、まだ残るナチスへのユダヤ人の怨念。いつまで続くのかと驚いてしまいます。裁判がどうなるか、注目しましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバート・デ・ニーロ、明日... | トップ | 金総書記、喫煙再開? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事