夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

「高圧的」な親が、子供の肥満を防ぐ

2006年06月06日 08時39分01秒 | 時事放談: 海外編
わが家には子供が中学2年、小学校6年、小学校2年の順で3人います。アレルギーはあるものの、幸い肥満児はいません。親としてまずまずの育て方をしてきたかと思ってはいます。

どうやら、アメリカでもわが家のような方針で育てると、子供を肥満させることはないようなのです。

**********

厳格な親、子供の肥満の原因に=米調査 (ロイター) - goo ニュース

2006年 6月 5日 (月) 20:06

 [シカゴ 5日 ロイター] 米国で5日に発表された調査報告によると、厳しい親の元で育つ子供は6歳までに肥満児になる可能性が高いことが分かった。肥満の原因は、ストレスからくる食べ過ぎによるのではないかとみられている。同調査は1991年生まれの子供872人を対象に行われた。

 同調査では、思いやりに欠ける「厳格」な親ほどではないが、しつけをせずに甘やかす「放任主義」の親の場合も、肥満児になる可能性が高いことも分かった。またルールを設定してやることも心を通わせることもなく、子供に「無関心」な両親の場合は、「放任主義」の親とほぼ同じ結果が出た。

 一方、肥満児を持つ割合がもっとも低いのは、「高圧的」だが、子供に自分自身をコントロールすることを高く期待しながらも、子供の意見も尊重し、明確な境界線を設定するタイプの親だということが分かった。

**********

最後の段落の「高圧的」という言葉には、吹き出してしまいました。100人中100人、ゴウ先生を高圧的な父親だとみなされるのではないかと思うからです(!)。

でも、「高圧的」と「厳格」とはどのような違いがあるのでしょう???

ともあれ、「厳格」すぎるのでも「無関心」・「放任主義」でもなく、子供のことを考えてきちんと指導する、そういうあり方を「高圧的」だというのだと理解して、これからも子供たちを肥満に導かないようにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫煙室利用の実態が明らかに... | トップ | JR東日本、全車両完全禁煙へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事