夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

北京に見習え、飲食店の完全禁煙

2008年01月20日 11時16分52秒 | 離煙ニュース: 海外編
あの喫煙者天国の北京で飲食店が禁煙になるとか。

**********

北京、公共施設や飲食店での喫煙禁止へ (日スポ)

 18日付の中国英字紙チャイナ・デーリー(電子版)によると、北京市は公共施設や飲食店での喫煙を禁止する方針を決めた。近く政令を正式に発表し、北京五輪前に実施するという。

 北京市は1996年から天安門広場や大学など一部公共施設を禁煙とした。昨年10月にはタクシーを全面禁煙にするなど五輪へ向け取り組みを強化している。

 中国は喫煙大国で、北京だけでも喫煙人口は約300万人といわれる。全面的な禁煙には愛煙家の抵抗もありそうだ。

 禁煙政策の専門家は「北京市は全国の模範となる」と述べ、将来的な拡大への期待を示した。

 中国衛生省によると、中国では受動喫煙の被害を受けている人が5億4000万人に上り、毎年10万人が死亡している。

[2008年1月18日9時21分]

**********

北京でできることが、なぜ東京でできないか。タバコ嫌いの石原都知事、たまには強力なリーダーシップを発揮してもらえないものでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の看護師の3割が、スモ... | トップ | 横浜市で路上喫煙に科料徴収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事