夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

オバマ氏、戦後最悪の大統領に選ばれる

2014年07月03日 05時05分43秒 | 時事放談: 海外編

当然の結果でしょう。こういう愚かな大統領を選んだのは、米国民の過ちです。

**********

最悪の大統領はオバマ氏=ワースト2位は前任ブッシュ氏―米大調査(時事通信) - goo ニュース

2014年7月2日(水)23:40

 【ワシントン時事】米キニピアック大が2日に発表した世論調査によれば、オバマ大統領が第2次世界大戦後「最悪の大統領」に選ばれた。オバマ氏を最悪とした回答は33%で、ワースト2位のブッシュ前大統領の28%を5ポイントも引き離した

 米国民の記憶に新しい最近の大統領に不利な側面があるとはいえ、11月の中間選挙に向け、オバマ大統領の置かれた厳しい現実が改めて浮き彫りとなった形だ。

 ワースト3位はウォーターゲート事件で辞任に追い込まれたニクソン元大統領の13%。キニピアック大でこれに続いた。

 最高の大統領を聞いた質問では、レーガン元大統領が35%で首位だった。調査は6月20~24日、事前に登録された有権者1446人を対象に行われた。 

**********

キニピアック大学(Quinnipiac University)というのは、アメリカのコネチカット州にあるこじんまりとした私立大学です。しかし、ここが発表する世論調査(poll)はアメリカ国内でもっとも信頼できるものといわれ、有名メディアが多数利用しています。

当該記事は、次のものです。

July 2, 2014 - Obama Is First As Worst President Since WWII, Quinnipiac University National Poll Finds; More Voters Say Romney Would Have Been Better

最高の大統領の順位は、次のとおりです。

 1位 ロナルド・レーガン  35%
 2位 ビル・クリントン  18%
 3位 ジョン・F・ケネディ  15%
 4位 バラク・オバマ  8%
 5位 ドワイト・アイゼンハワー  5%
 6位 ハリー・トルーマン  4%

何のかのといっても、強いアメリカを演出した大統領が好まれる傾向にあることを示しています。

とにもかくにも、オバマの外交政策は弱腰すぎますし、内政も褒められたものではありません。嫌われても仕方ないでしょう。

こうなると、11月の中間選挙も民主党は苦戦しそうです。これからのアメリカがどうなっていくか。注目です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独法関係機関の105機関がゆる... | トップ | 脳卒中に罹ると、自殺・事故... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事