続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックスゼノ攻略 その3 さようならゼノ編

2020-05-30 22:11:02 | METAL MAX Xeno

六本木から南下したクレーター周辺で亀狩り開始しました。渋谷は甲羅ド―ラの砲撃が恐いのでまだ近寄れません。出現したら砲撃モードで火星爆撃隊を撃ちます。高い火力の全体攻撃でスローウォーカーもゴールドトータスもまとめて殲滅できて大戦果。お金と経験値が一気に増えました。しかし火星爆撃隊の弾倉は8発しかなく、8回戦ったら補充に帰還しないとなりません。意外と面倒。火星爆撃隊もう一つ増やそう。


メイン戦車PLTに火星爆撃隊2個積んで16連戦仕様にしてしばらく稼ぎ、レベルも上がったのでそろそろ先に進みます。

甲羅ド―ラを倒してミシュクへ。途中開けるドアを間違えてザッパー・ゲンガーにやられました。この通り道に待ち構えてるボス敵配置が嫌だわ。遠くのエリアで埋蔵強武器捜そうにも、進度調整なのか必須イベントボスが居るのがホント嫌。そういうの他所で普通のRPGにたくさん居るから、窮屈な進行を避け自由度の高さを求めてメタルマックスやってるのに、ここでも窮屈一本道シナリオ強制とかがっかりします。

ミシュクでのイベントもほぼ終えたので次エリアの品川に向かい、ラスボス・カタストロプスを倒して物語は終わりです。それでは行こうかと先に進むと「ここから先はセーブできません」だと。どうもクリア後に発生するサブクエ等も無く、ラスボス倒したら次周回に行くしかないようで、倒してない賞金首はそのまま未討伐でドロップも取れなくなる模様。戻って賞金首データ埋めてこようか。

この時点では母艦サウルスに勝てなかった覚えがあります。対空武装が整っていなかったので空飛ぶグリフトロの影からは逃げ回り、うっかり間合いに入ったアホドナルドには手も足も出ず一方的に叩きのめされて完全敗北。心が折れました。

地表の影を避けていたけど逃げられませんでした。

何度も逃げようとしたけど退却出来ませんでした。


もう無理。この状態でラスボスを倒すのは無理です。決戦用火力がぜんぜん足りていません。Tecレベルも可能な限り上げたけれど、拠点で生産・購入が可能な武器は、2エリア前の頃なら役に立ったかもね程度の貧弱品揃えで実用には弱すぎます。属性武器5門ラッシュしてシールド割るのがやっとの火力です。進行時期に対して武装が弱い。プレイを阻む壁その5。今回ゼノの初周回プレイは阻まれ過ぎです。

たしかこの頃の主力武装はネフテク大砲頼りで、そこに道中移動用・各属性機銃を揃えたバルカンバギー、片方に2人乗りでした。雑魚を蹴散らす汎用性は高いけどボス相手には苦戦します。ダメージ決定力に欠け、敵の体力ゲージを押し切るには明らかに火力不足でした。
今作ゼノでは、まずシールドブレイクしないことには戦闘が長引き、ドロップも渋く戦果が悪いため、事前に属性武器でのラッシュ構成を準備する必要がありました。
しかし、そんなの後から気づいたことで、当時はまだDS版MMシリーズ延長線の感覚で、ラスボス手前なのに強武器が揃わず、従来シリーズならとっくに205ミリキャノンくらい売ってるはずなのに、ゼノはしょっぱい内容だと不満たらたらでした。ボス戦のたびにいちいち属性武器を載せ替えるのが煩わしく、Tecレベル制限で改造すらままならず、今時のゲームで、しかも自由度の高さが評判のメタルマックスシリーズで、こんな下積みプレイやらされるとか、だんだん楽しむ気持ちの余裕が減ってきます。かといって他に街も依頼クエストも無いから、気晴らしに本筋を外れて寄り道サブイベントを楽しむ遊び方もできません。

それに終盤に入ると戦車をいじるたびに、ジンゴロウに怒鳴られるのが地味にストレス。戦車を改造したり製造したり塗装や名前を変えようとすると、何度も何度も「奴をぶっ倒して帰ってこい!」そんなデカイ声でいちいち怒鳴らなくてもいいじゃないのよ。

強武器を入手できない、シナリオも窮屈、敵は強くて手に負えない、悪条件3つ揃ったのでプレイするのを止めました。爺さんもうるさいし。どうもこれは自分が期待していたメタルマックスではないと判断です。
さようならメタルマックスゼノ。今まで楽しくなかったよ。


最新の画像もっと見る