続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックスゼノ攻略 その2 田舎者上京編

2020-05-30 22:07:19 | METAL MAX Xeno

不満要素の根本原因として、今作ゼノでは従来メタルマックスの定番戦略「荒稼ぎした金で強武器を買いさらに荒稼ぎ」が使えません。街が無いので強武器など何処にも売っておらず、稼いだ金の使い道もありません。拠点アイアンベースでは鉄くずを材料に武器製造が可能になりますが、Tecレベルという上限が設けられており、これを上げていくことで順次製造可能な武器種類が増えていきます。
正直このシステムはまずいです。より強い武器を求めて遠くの街へ向かうRPGのモチベーションを完全に殺しています。おかげでプレイ1周目の中だるみがひどいことになり、私は予約購入して発売日から初クリアまでに1年10カ月かかりました。そのうち1年9カ月はやる気無くして放置していた期間です。周回前提ゲームだから1周目でTecレベルは上げきれないし、どうせ強い武器なんて売ってないし取れないし、雑魚武器縛りプレイ強制されるのかったるいからと投げる理由には十分だと思います。

さらに言えば、Tecレベル上げの材料は大抵「リメインズ」という徒歩移動の地下エリアに落ちてますが、ここでの移動が非常に退屈です。プレイを阻む壁その3。

縮尺ミスなのかキャラクターに対して床面積がやたら広く、実際に走っても走っても遅々として先に進みません。内装はどのリメインズでも変わりなく、敵がエンカウントして走行を邪魔する長い廊下以外の意義はなく、進みの遅さと単調さは苦痛なほどです。デスクルスのドラム缶押し並みのストレスを受けるため、侵入時には別の作業を用意し(例えば好きな音楽を聴きながら)ストレス中和しつつ、ながら作業で進めました。そのくらい退屈。いや、もう手慣れたデスクルス攻略なら最短手順で脱出するのに数分で済みます。どちらかと言えばリメインズは金輪際ホテルに近く、あれをもっと移動距離増やして拾うアイテムを減らして目的地を遠ざけた感じです。

それでも1周目の取得アイテムは重要ですから各リメインズに潜り、Tecレベルを上げ少しづつチーム体制も整ってきました。しかし、低レベルヒヨッコハンターと拾ったボロ装備だけではこの先困ります。そろそろ稼ぎを始めたい、シリーズ恒例の亀を狩って経験値を荒稼ぎしたいところです。
しかし現状その亀を倒せる火力がありません。手持ちの大砲もSEもてんで効きやしません。困ったわーと後略サイトで調べるとSEの「火星爆撃隊」が今回とても有効だとか。それはどのモンスターが落とすの?火星クラゲか、どこにいるんだっけ?移動マップの遠い彼方でうろついてる影を見かけた覚えがあります。
探して見つけてドロップするまで戦いました。シールド割って弱点めがけてラッシュして、この時点ではなかなかの強敵ですが、火星爆撃隊を1つ入手。これでスローウォーカー狩りが出来ます。ところで亀ってどこに出現するの?

ここでさらにまた立ち塞がったのが「プレイヤー知識の地方格差」でした。プレイを阻む壁その4。

モンスターデータを見れば出現エリアが分かりますが、その地名と位置が分からない。ベスターポートと直結してる地名はすぐに行けますが、そうではない地名、例えば「代々木」「銀座」「青山」等が何処とどう繋がっているのかさっぱりわかりません。

東京に行った数など片手で足りる北方田舎住人には、さっぱり土地勘が無いので地名だけでは情報不足です。ぶっちゃけ東京など海の向こうの遠い街なので、地理を知っていて当然とばかりに東京都民視点でゲーム作られても困ります。田舎者お断り、都民にあらずば客でなし、道民には草でも食わせておけという地方軽視と、あからさまに都民ファーストな造り。これでMMXenoシリーズ海外向け展開もやるんだってさ。外人にも東京地理は通じると思ってるみたいね。オリンピックやるし、ワールドワイドでグローバルな時代だし。コロナでデストキオになってしまえと思います。

移動中の自由にならない方向転換に振り回されながら、マップを歩き回り少しづつ覚えました。実際の東京はろくに知らないけれどゼノで覚えたので、私にとって渋谷と麻布と東京駅はクレーターの穴です。他は砂漠と荒野です。ずいぶん昔に真・女神転生で東京を歩いた時も瓦礫と荒野と砂漠ばかりだったので、この街はいつも崩壊してる印象しかありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿