続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その6 新・戦車強化計画2

2019-10-27 15:10:25 | メタルマックス4
・10式
大砲番長1号。最初はまともな戦車だと思ったのに、ヤマト砲のせいでみるみる背丈が伸びていきました。2Rから登場したヤマト砲は、シャシー固定装備なので使える戦車は限られます。前作2Rでは迎撃されるうえ、威力もやや不足、カラーリングもシャシーと合わない等、せっかく登場したのに使いにくい性能でした。ならば今使うしかありません。

使ってみた感想は、キャノンラッシュに最適です。固定装備とCユニット機神経絡の相性が非常に良く、第1・第2ヤマト砲の5回攻撃が倍増して10回攻撃。残り装備も大砲に揃え、キャノンサポートで底上げされた攻撃力が、グランドストライクで連射数増加し、キャノンラッシュで一斉発射、どう撃っても一度に18発以上の砲撃が飛んでいきます。弾倉無限武器が無いとか、迎撃関係が苦手だとか、弱点もありますが正面切っての撃ち合いならトップクラスの強さ。



・ダックハンター
12連発対空速射砲は罠装備でした。こいつを超改造してストライク特性重ねて、48回くらい攻撃すればどんな敵にも勝てると考えていました。バルカン・ストライク系の最終到達型のつもりで、2番目に超改造しました。ところが使ってみると全然ダメージが出ない。超改造済みを疑うような凡ダメージがたくさん表示されるだけです。今更3桁のダメージで戦えません。
対空速射砲Ⅱ攻撃力600に超改造で+1275して攻撃力1875、内部計算でダメージを1/4に下げるため実際の攻撃力470程度。そんなの12発をストライク特性でどれだけ増やそうが効かないわな。スーパーレアメタル255個使って1/4されたら実質63個分です。効率悪いにも程がある。
手数こそ圧倒的で派手ですが、低攻撃力では敵守備力に阻まれダメージが通りません。こちらが144回攻撃したなら、敵が144回防御でダメージ計算されます。しかも迎撃される。対空速射砲に拘っていたら火力がちっとも稼げません。
せっかく銃身が12本も連なる個性的な姿なのに、どうにか生かせないかと暫く悩みました。バルカンラッシュならどうだろう。Cユニットでバルカンサポート付けて火力を底上げし、他に6連射シックスブラスト複数積んでみました。
少し強くなりました。
シックスブラストは迎撃されず、ダメージ減衰も2/3で済みます。実際ダメージ量はこちらのほうが大きく、対空速射砲に拘る理由がさらに減りました。

それでも他戦車と比較すると与ダメージは小さく弱戦車です。特にクリティカルが出にくくダメージ伸びが低すぎて、手数で補えない差がありました。そして攻撃力は貧弱なのに戦車は無意味に頑丈。機銃はラッシュ用に5本積んでも機神系大砲1本より軽く、ダブルエンジン車の積載量だとSP30000を余裕で超えます。
これでは積載量の無駄遣いです。弱い武装と装甲タイルで無意味に水増しされたハリボテ戦車でしかありません。無理して対空速射砲を使おうとするのが間違いでした。見た目の派手さに騙されたけど、攻撃力減衰1/4被迎撃など常に弱体化状態異常受けてるのと同じです。
あと、性能と無関係ですがシックスブラストの取り付け位置が非常に気に入らない。シャシー後部に後ろ向きで装備され、発射時には車体が反転します。ここが自分の感性に合いませんでした。
行き詰ったのでダックハンター改造計画は一旦停止めました。そのうち違う方法を思い付くまで放っときます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿