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続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

妄想力低下

2009-07-18 02:39:10 | 好き嫌い趣味
タイトルの通り、想像する力が低下しています。もうちょっと細かく言うと「荒唐無稽な発想」の力が落ちています。最近具体的に現れたのはキャラ設定を考える時。例えばTRPGするにはキャラ作成が必須ですが、数値の作成はできても、その他のディティールが思いつきません。身長体重から始まって、性格は?来歴は?その他もろもろは?だいたい例に挙げる項目が性格と来歴しか思いつかないって時点で終わっています。キャラクターシートは履歴書かよってなものです。そのため最近はみな「無口」なキャラ、がデフォルトになりつつあります。セッション前の自己紹介。GMに聞かれたとしましょう。
Q・どんなキャラですか?
A・綾波レイみたいなキャラです。
これが答えです。名前は?性格は?別に綾波レイでいいですってくらい適当に作ります。
ここで問題なのは私が綾波ファンとかでなく、単純に考えるのも喋るのもめんどくさいからという点です。おまえは本当にTRPGとかしたくてやってるのか、と。
今使ってるキャラクターは他人に設定を作ってもらったり(アローガム、ホロビン)、なにかの丸パクリだったりします(ペルガ)。愛着が無いわけじゃないけど思い入れは薄いです。たぶん自分オリジナルっぽいキャラ付け出来てるのはブタの「トコモン」くらいじゃないかと。頭がお花畑で語尾が「でちゅ」いいキャラだと自分でも思いますが、このキャラを思いついたのはいまから10年近く前です。ほらやっぱり想像力が低下してる。いや、ここはあえて「妄想力」と言いたい。なぜならロクでない想像は増えてるからです。
ロクでない想像とは自分の最期の想像。車で事故ったりする場面がやたらリアルに想像できる。怖くて泣きそうなくらいです。実際に泣いたこともあります。身が竦むような恐怖が勝手に頭に再現されます。こんな発想力は1/10くらいでいい。昔の楽しい妄想、おバカ妄想が自由自在にできたころに戻りたい。いわゆる厨設定が作れない・使えない状況にあるわけです。これは痛いなーオタクとして。
でも思えば、昔から壮大な設定とか苦手だったような気がします。自分で作るのも、他人のを聞くのも。キャラの過去の背景設定よりも、現在の心理描写を重視してたところが確かにありました。だから今でも、地味なドラマは作れるんだと思います。派手なハッタリ効かせて豪華に見せかけるのが出来ないだけで。

D&D4版の単発シナリオで「イセル」を使うことになりました。3.5の世界が滅んで100年後。最愛のアローガムを失っている彼女はどう変わっているのか。こういうネタでなら私はいくらでも話が思いつくのです。イセル自身はどこがどうってこと無い普通のウィザードでしかありませんが、彼女はかつて自分の全てを捧げた者が居て、その彼はもう既にこの世に居ません。かっこいい言葉で言うと「運命の相手と結ばれなかった女性」です。日陰のヒロインです。最愛の孫のアローガムは所詮人間だからエルフの長寿命についていけないのです。属性はいっぱい付いてます。祖母・孫、教師・教え子、腹心・主人、そして女・男。不倫ぽいのやら立場逆転現象やら起こって、アローガム・イセルの関係は一言では言い表せません。アローガムに既に妻がいるのが主な原因。誰よりも彼に尽くすことが出来る力があるのに、どこまで行っても本妻の陰に隠れてしまう。
「私はアローガムの祖母で教師で腹心で、いつも心は彼の隣に」
「でも妻は私です」
この一言には勝てません。イセルはアローガムと同行するのが5年遅かった。運命の相手と結ばれるのが5年遅かった。その間にイレギュラーな存在が二人の間に割って入ってしまった。ぶっちゃけイセルとアローガム妻の仲はよくありません。そらぞらしく表面上を取り繕った会話しかなりたちません。どうもお互い相手のことは良く思っていない様子です。

なんだ妄想できるじゃん、こんな爛れた関係とかならいくらでも考え付くんだけどな。
でも〇〇の一族やら秘められた力系はさっぱり思いつきません、妄想にもそれぞれ方向性適性みたいなものがあるのでしょう。

リングにかけろ

2009-05-19 22:45:57 | 好き嫌い趣味
実家にしまいこんであった「リングにかけろ」全25巻、部屋にもってきました。
小学生当時は夢中になって読みましたが、今になってみるとツッコミどころ満載。荒唐無稽もここまでやるか、というほどムチャクチャなまんがでした。なんつーかすご過ぎて言葉で説明できないです。
・発電所で必殺パンチを編み出す
・パンチを喰らったにんげんがそのまますっ飛んで体育館の窓を突き破っていく
・最期まで正体の不明な必殺パンチ
・銀河とか虹とかが背景に飛び交う

馬鹿だなあ、生まれて最初に買ったのが、こんな漫画だった自分も馬鹿だなあ。
無難にドラえもんとか読めない子供だったんですよ。


危険なゲーム

2009-02-23 01:29:07 | 好き嫌い趣味
やることが無い時はゲームです。
今週はD&Dも無いし、家でまったりプレステで遊ぶことにしました。しかし、実際にはそんな気力もなかなか湧かず、もっぱら布団の中でごろごろとしてました。部屋寒いし。灯油もったいないし。

きを取り直してもう一度。さぁゲームをするんだ自分。気力をだせ。
そんなんでやっとこさ始めたのは「風雨来記」というゲーム。これ、面白いんだけど、雰囲気最高なんだけど、私にとっては取り扱い要注意のタイトルです。理由は終わったあとのぶり返しが凄まじいから。一人ぼっちの寂しさに死にたくなります。孤独な自分に嫌気が差します。

このゲーム、マイナーだけど出来はいいです、非常に。北海道を舞台にお姉ちゃん達とあちこち旅行して温泉入ったりする内容です。いわゆるギャルゲーです。
ここまでなら、なーんだ軽い話じゃんで済みますが、このゲームには「ハッピーエンドが存在しない」のです。つまりラストは必ず別れる。通常のギャルゲーはヒロインとくっついて終了しますが、このゲームは付き合う部分に入り、最後に別れるところまで進めてしまいます。のめり込むほど先に待つのは地獄です。そいで私はのめりこんじゃったワケです。

ヒロインの「時坂樹」さんも言ってます「この身がちぎれそう」と。私もどっかちぎれそうです。つらい。この別れはつらい。ゲームだからとタカをくくっちゃいけない。私はこの感覚知ってるから。好きで好きで相手のことが大好きで、愛してると言ってもかまわないほどに存在が大きくて、そんな人とある日突然引き剥がされる感覚。あれを疑似体験させられるこのゲームは、私にとっては面白いけど危険です。毎回私をボロ泣きさせる「時坂樹」さんは別格としても他のヒロインルートも重い重い。やっぱり最後はお別れして、記憶を失い、未来を失い、命を失い、それでも愛は残りました……というのがテーマならこれは、地獄の愛の世界です。凹んでる時にやるもんじゃない、でもデレてきて主人公とくっつく頃のヒロインの可愛らしさもダントツなんだよなぁ。温泉で混浴場面なんて心の垣根が取っ払われたようなイチャイチャの楽しさがあるし。きっとモニターに向かってニヤニヤしてる自分がキモイです。

とりあえず、先ほどトドワラ・ナラワラで樹ちゃんとお別れしてきました。泣けて泣けて涙が止まりません。やっぱこのゲーム、迂闊にやっちゃダメだなぁ。静かに消えて無くなりたいとか、自殺願望助長するかのごとく、実生活に支障きたしそうなことばかり考えてしまいます。これが「終わった後のぶり返し」ってやつです。



そーいや今日のガンダムOOでもアニューさんが死にました。残されたロックオンさんは泣いてました。こいういう恋愛破綻場面は今は見たくなかったなー、あの障害が多そうな二人こそ最後にくっついて欲しかったんだが。ゲームとアニメのダブルパンチで当分はお別れ場面が苦手になりました。

塗装

2008-10-20 23:49:11 | 好き嫌い趣味
私はスプレー塗りがたいへんヘタクソです。塗りムラ、液ダレ、モールドの埋まりなど、それまでがどんなに順調でもスプレー使った瞬間、グダグダのボロボロの出来になります。
習うより馴れろと申しますが、それまでにいったいどれだけの本命をオシャカにしなければならないのか。
こんなこと言ってまずが、では筆塗りが得意かつーと、そっちも苦手です。スプレーよりかはマシだけど、厚塗りで野暮ったくなります。

自慢になりませんが下地処理すら満足に出来ません。

いきなりメタフィを犠牲にできないので、今日はジャンクの鋼鉄ジーグさんに実験台になってもらいましたが、成果はでず、犠牲が増えただけでした。がっくり。
画像が無いのはデジカメを持っていないためですが、持っていても画像貼ったりしません。恥の上塗りです。


癒しの懐古

2008-09-17 01:06:16 | 好き嫌い趣味
思い起こせば暗黒の80年代後半、私にとってメディアは退屈でした。好みに合わなかったんだもん。
今のようになんでもギャグで笑ってしまう性格ではなかったので、そりゃーもう辛辣でしたよ。
そいで当時はOVAなんて物も出てきてね。ゲームもキャラクター性が前面に出てきたりね。
まどろっこしい書き方は止めよう。つまり面白くなかったんだよ。「メカと美少女」なんて組み合わせが大嫌いだったんだよ。いや美少女ネタがそもそも嫌いだった。当時は男の絵ばっかり描いてたし。
だからパトレイバーが大嫌い。高橋留美子系のも大嫌い。ガンダムも大嫌いだった。何もかも嫌いで「好きだ」といえるジャンルがまったく無かった。ルックスやら屁理屈やらで戦うのが嫌いだったんだな。今でも好きじゃないけど。戦うなら真面目にやれ。真剣に殺しあえ。と。
大袈裟に言うほどのことも無いな。単に男くさいのが好みだっただけかもしれない……。
とりあえず会話の前に殴れ。刺してから考えろ。な奴はオタクにもなりきれず精神的に放浪してたのです。そいで当時は映画ばっか見てました。B級バトル物ばっか。ハリウッドの大作はだいたい恋愛要素入ってくるから、あんまりシビアに戦ってくれないんだもん。
そしてようつべで見つけました。当時、夢中になってた予告編。本編見ると案外しょぼいんだけど、さすがに宣伝用は上手く編集してあります。この埃っぽさと殺伐具合に当時の私ははずいぶんと癒されたものです。

サルート・オブ・ザ・ジャガー
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サイボーグ
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どっちも似たような音楽使ってる気がするな。

三期三会

2008-08-11 22:57:33 | 好き嫌い趣味
いきなりですが貧乏です。
食費も足りません。

また買い物したから。
新作ではなく、昔の玩具、つまりビンテージ物は一期一会です。出合った時に買わなければ、次に入手できるとは限りません。なので、見つけた瞬間に多少無理してでも優先的に買うことに決めてるのですが……そんなモノを1ヶ月の間に2つも3つも見つけてちゃたまったもんじゃないんだよ!


あと一個は適当な画像がみっかんなかったです。


なんか売ろう。
部屋を漁っていらないCDやゲームをメいっぱい売ったら、食費くらいはナントカできると思うんだー。

それどこのエ(略

2008-03-03 04:35:43 | 好き嫌い趣味
京都の太秦でなんかイベントやってるらしい。
「太秦」と聞くと時代劇のロケ地というイメージしかなかったんだけど。

こうきたか。

どこのエロゲーですか、とも思ったが笑った私の負けです。
だって歌もMOSAIC.WAV提供なんだもん、エロゲーかと思うじゃん。
ところで、このキャラ設定にはかなり無理があるんじゃないかと。特にページ下方にいる「お兄さん」とは血縁どころか種族が違うのではないでしょうか。
CDはたぶん買います。


このキャラって「こぶた連れたババァ言葉の小娘キャラ」なんですね。

以前「ブタに乗って撃ちまくる」シューティングゲームの存在に驚いたものですが、またネタ被りというか、自分の発想のありきたりさに打ちひしがれています。
ひょっとして世間じゃブタ流行ってるのか?


明日から頑張る

2007-10-24 02:18:12 | 好き嫌い趣味
昔の知り合いのブログを見つけました。
その画力の上達ぶりにビックリ。
彼を知ったころはある意味シュールなヘタウマ筋肉ネタな絵を描いていて、決して画力があるとは言えなかったのですが、数年前に「同人誌出しましたよー」と見せてもらった本は(エロだったが)しっかりと可愛い女性キャラが描けていて、あまりの急激な上達に当時ですら驚いたのです。
しかし、また最近になって見てみると、デッサン力も、色塗りの技術もさらなる大向上を遂げていました。

彼も一朝一夕に上手くなったわけじゃなく、何冊も同人誌を出すくらいの蓄積のうえに今の能力を身に付けたのでしょう。
彼とはまた別に、プロの漫画家となって数冊の単行本を出している知り合いも(2名とも大学の後輩です)いますが、彼らが時間と労力をつぎ込んだ分、技術をめきめき上げていく様子を見てると、いい具合にこちらも活力が湧いてくるのですが、いかんせん持続しない…。

思い返せば長いことヲタクやっていながら、頑張って絵を描いていたのなんて、せいぜい2年くらい。たぶんその分量も話しにならない。
今頃になってなにを目覚めてるんだという気もしますが、自分も絵が上手くなりたいと思うことしきりです。

何を描くにせよ、書くにせよ、気負い過ぎるんだろうな…自分。
いったん始めるとピリピリしだすし、終わったらぐったりしてるし。

でも、自分のイメージしたものを具現化していくほど面白いコトは他にありません。

そんなわけで、ぼそぼそエロいお姉さんをいっぱい描いていきたいなーと、ろくでない夢をもってしまいましたとさ。



いろんなバリエーションのあるおねーちゃんが並んでるとそれだけで楽しいものですよ。
とりあえず、クイーンズブレイドのフィギュアなんて並べてみました。
昨日、イズルハさん(ストリッパーモード)が仲間入りしました。(クイーンズブレイドじゃないやんか)


イズルハさん。変なTRPGのキャラらしいです。
ウチでは肩にかかるケープ?しかつけてません。