いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

人に親切にすると自分も幸せな気持ちになれる

2023-01-13 14:51:12 | ふと思う事

今朝、電車に座ることができました。

ゆったりと座って本を読んでいました。

3駅目で女性が乗って来たので、ふと見上げるとカバンの一点に目が行きました。

マタニティマークがついている!!

私の頃とは、マークが少し違うような・・

あ、席を譲らないと・・。

そう思って、すばやく席を譲る。

女性は、何度も遠慮されたのですが、自分が妊婦の時につらかったことを思い出し、強引に勧めて座ってもらいました

「ありがとうございます」と言う女性。

それを聞いて、私も、席を譲ったことに喜びを感じる

しかし、以前の私だったら、「あーあ、妊婦さんだ。席譲らないとな・・」と後ろ向きな気持ちで席を譲っていたと思います。

せっかく手にした席なのに、手放すなんて・・って

毎日疲れているから、1分1秒でも座っていたいのが本音だったんですよ!!

でも、今日は、そんな気持ちは全くありませんでした。

体が軽いし、気力も充実していたから??

そうなんですよね~。

自分の体調が良いと、人にやさしくできる・・

その上、元気な子が生まれますように・・などと、知らない人の幸せまで願っている自分がいた

体調がよくて、ご機嫌だと、人にやさしくできるし、人の幸せを願うこともできる。

まあ、素敵

この世の人みんなが気力体力共に充実していたら、平和で幸せな世界になるんだろうな~なんて思いました。

台湾有事の緊張感が高まっている話題など、暗い話を聞くからでしょうか・・。

世界が変な方へ向かおうとしているようです。

自分だけ・・という考えをしている限り、この方向性は変わらないのでしょうね・・。

幸せ・・について、少し考えさせられた出来事でした。

 

P.S

木の根元に、多肉の花が咲いていました~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿