観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

’09 秋の収穫祭

2009-11-26 07:41:05 | イベント

なかなか写真がアップ出来なかったのですが、今月の上旬に「’09 秋の収穫祭」が日本大通りでありました。この日は天気が最高でした。

ステージイベントの「セルビア共和国 民族舞踊」を見ました。

セルビア国立コロ民族音楽舞踊団のお二人が楽しそうに民族舞踊を踊って、通訳の方が解説してくれました。普段見ることができない踊りで大変興味深かったです。この後、歌も歌ってくれました。

急きょ、東京から在日セルビア大使も駆けつけて、飛び入りでご挨拶してくださいました。

東京ディズニーリゾートからの宣伝カーも来ていました。いたるところがミッキー仕様になっていて、夢のある車でした。このまま乗って浦安まで行きたいところですね。

NPO水源列車プロジェクトの木で出来た汽車が小さな子供を乗せて、かわいく走っていました。

人が集まるところ、地デジカ登場です。日本大通りで見かけたのは2回目です。やっぱり、ちょっとハイレグ水着を着ているようにも見えます。

塔のへつりと大内宿

2009-11-25 07:45:08 | 旅行

安達太良高原の岳温泉に泊まって次の日は塔のへつりに行きました。

自然によって削られた岩肌が不思議な形になっています。きれいに澄んだ緑色の川が美しいです。

塔のへつりから車で10分ぐらいのところにある、大内宿に行きました。昔ながらの藁ぶきの家が並んでいます。

古民家を利用してお土産屋さんや食事処になっています。ここはよくテレビで紹介される有名なお蕎麦屋さんです。

なぜ有名かというと、ネギが1本、そのまま入っていて、ネギでお蕎麦を食べたり、ネギをかじりながら食べたり出来ます。天気が悪くて寒かったのですが、ネギで食べるお蕎麦は冷たいやつだけでしたがせっかくなので食べてみました。そばもおつゆもとてもおいしかったです。

紅葉は終わりでしたが、とても雰囲気のある街並みです。いつのシーズンに行っても落ち着いた雰囲気を味わえると思います。

お蕎麦屋さんの前で写真を撮っていたら、ばったり会社の人に会いました。こんなところで会うなんて、お互い信じられずにビックリしました。

二本松の菊人形と霞ケ城公園

2009-11-25 00:06:37 | 旅行

先週になりますが、とても有名な二本松の菊人形を見に福島に行きました。

毎年テーマがあるようですが、今年はズバリ「大河ドラマ 天地人」です。

登場人物が一同に揃っています。ずっと「天地人」のオープニングテーマがエンドレスで流れていました。

菊人形だけではなく、菊の展示もたくさんありました。みごとな菊がいっぱいありました。

菊は盛りを過ぎていたのですが、会場内のもみじの紅葉が真っ盛りでした。

菊人形会場は霞ヶ城公園の中にあり、こちらはもみじの公園でした。

るり池には布袋滝があり、もみじも水に映ってきれいです。

小さな丘の上に建つ「洗心亭」は「墨絵の茶屋」と呼ばれていた江戸期の建造物です。

飛鳥Ⅱ 出港

2009-11-24 07:44:35 |

夕方、飛鳥Ⅱが出港するのでたくさんの人が大さん橋に向かっていました。

船出にふさわしく紙テープが投げられていました。カラフルでとてもきれいでした。

大さん橋からみんなが手を振るので、船長さんも出てきて帽子を振ってくれました。かっこいいです。

船首にも夕陽を浴びて船員さんが立っていました。気持ち良さそうですね。

シーバスがすぐ横を通っています。大きさの違いがよくわかりますね。

山下埠頭には貨物船がいました。海運会社にいたせいか、客船以外も気になります。

日本大通りのイチョウは今が見ごろです。

2009 ベイスターズフェスタ

2009-11-23 12:39:24 | イベント

近くなので「2009 ベイスターズフェスタ」に行ってみました。

選手登場です。

選手が勢ぞろいして今年一年のファンへの感謝の言葉がありました。手を振っているのはシーレックスのマスコットです。

キャッチボールコーナーで、こんなに小さな子が参加していました。選手も近く来てボールを渡していてとてもかわいかったです。

メインステージではスタジアムDJが司会進行をして、藤田選手、桑原選手のトークショーがありました。

3塁ベースをみんな踏んだり、スライディングしたりしてました。

ホッシーくんたちマスコットもファンサービスにがんばっていました。