観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

ありがとう! さようなら! ふじ丸ラストクルーズお見送り

2013-06-30 23:18:01 | 

引退するふじ丸、横浜でお見送り出来なかったので東京でお見送りしてきました。

 

晴海ふ頭に来たのですが、大さん橋とは高さや近さが違うので見える角度が違いますね。



夕方の出港で、少し日が陰ってきました。



ラストクルーズに出発するので、セレモニーがありました。



ファンの皆さんからの寄せ書きが船長さんに贈られました。



お返しにふじ丸の記念皿が贈られました。



続いて花束贈呈です。



船長さんからの挨拶がありました。25年前、初めて乗った時は三等航海士だったそうです。
船は女性にたとえられますが25年の長い間付き合った女性は母以外、ふじ丸だけだそうです。
奥さんより付き合いが長い、それだけたくさんの思い出があると語っていました。
ふじ丸は引退しまがすが、日本のクルーズ精神を受け継ぐ、にっぽん丸やぱしふぃっくびいなすで
ぜひクルーズを楽しんでください、とおっしゃっていました。ジンと来る、とっても良いスピーチでした。

 

ブラスバンドのお見送りもありました。

 

紙テープも飛び始めました。大さん橋より船が近いので届きますね。

 

いよいよ船長さんも乗り込んで出港です。

 

船員さんたちも乗客の方と一緒に手を振っています。

 



紙テープが舞う姿がとても美しかったです。



「ありがとう」の文字にまたジンと来ました。



後ろの船員さんたちも手を振っています。

 

汽笛が鳴ってお見送りの人からは「いってらっしゃい!」と大きな声が掛かりました。 



ふじ丸のうしろに「ありがとう」の文字があがり、船からも「行ってきます!」の声が上がりました。

 

こんどは「さようなら」の文字が出ました。今度はお見送りの人から「ありがとう!」と声があがりました。

 

 いよいよレインボーブリッジをくぐって小笠原クルーズに出発しました。



たまたま東京にいたので気が着いて晴海まで行ってしまいました。ただでさえ船の出港は感動的なのですが
それが25年も活躍していた客船のラストクルーズともなれば、ファンの方も集まってとっても感動的なセレモニーになりました。
もう、横浜でも見られないんだな~と本当に寂しい気持ちになり、出港の時には思いっきり手を振りました。
きっとたくさんの人の旅の思い出を運んだ船なのでしょうね。 東京までお見送りに行って良かった!と思いました。


花と器のハーモニー2013 山手234番館・山手111番館

2013-06-29 23:26:05 | 

山手234番館の入口には大きなシャクヤクがありました。

 

カサブランカの良い香りが部屋を包んでいました。



ここにもピンクのかわいいシャクヤクが。



和モダンなテーブルコーディネートでした。





部屋全体を使ったアレンジメントです。

初めてここの裏庭に入ってみたのですが、白いカシワバアジサイが咲いていました。



ふつうのアジサイもたくさん咲いていました。



生垣に咲いていた不思議なお花、とっても立体的な形をしていました。



次は 山手111番館です。





 

涼しげな器に入ったワイン、いいですね。



このテーブルクロスがカワイイ柄ですね。ピンクが効いていて私も欲しいです。



今年は 「横濱プロムナーデ~初夏のお散歩~」がテーマだそうです。
ゆっくり山手をお散歩しました。


花と器のハーモニー2013 べーリックホール

2013-06-28 23:20:52 | 

大きなホールがあるべーリックホール、大きなお花のアーチがありました。

 

バラがいっぱいアレンジされていました。



アーチの足元もアレンジでいっぱいでした。

 

淵が赤い白いバラ。



サンルームの水には花びらが浮かんでいます。



ダイニングルームにもテーブルの上にアーチが。



シックな色のバラがいいですね。



2階にはお花のドレス飾ってありました。ここから首を出して写真を撮っている人もいました。



アジサイとバラをピンクでまとめたアレンジメントでした。



エリスマン邸は白を基調にしたアレンジでした。



ホールにあった大きなアーチ、全体を撮りたかったのですが、人が多くて撮れませんでした。
この日はホールでピアノコンサートなどもあり、たくさんの人が来ていました。
美しいお花を観ながら音楽を聴くなんて最高ですね。 


花と器のハーモニー2013 ブラフ18番館・外交官の家

2013-06-27 23:02:31 | 

この時期の恒例イベント「花と器のハーモニー 2013」に行った時の模様です。

ブラフ18番館のテーマは 「愉楽」‐ YURAKU ‐です。





額縁に入ったミニバラたちです。

 

廊下にも素敵なアレンジがありました。





こちらキレイなアレンジですが生花ではなくよく出来た造花のようでした。

 

ほっそりした美しい脚とお花、不思議なアレンジメントです。

 

お庭にもこんな寄せ植えがありました。バランスが取れていますね。



外交官の家に来ました。水に浮かぶ純白のお花です。



こちらは一転、カラフルです。



ダイニングはいつも通り大人の雰囲気です。



お花いっぱい敷き詰められたテーブルです。



石川町駅から歩いて向かいました。坂は急ですが、駅から近いのですよね。
ここから今年の花と器のハーモニーがスタートしました。


ニューオープン MARK IS  みなとみらい

2013-06-26 22:10:00 | イベント

先週の金曜日に新たにオープンしたMark Is みなとみらいにオープニングの日と月曜日に行って来ました。



みなとみらいの駅の改札を出るとすぐ目の前に入口があります。とっても便利!

 

駅を出てからずいぶんエスカレーターを上ったのですが、やっと1階ロビーにきました。駅改札は地下4階なんですね。



お店もみどころたくさんですが、なんと言ってもここの特徴は屋上庭園があること。



湘南ゴールドなど、かんきつ系のくだものや野菜やハーブが植えられています。



ここには大きな木のテーブルがあったりして、収穫イベントなども予定されているようです。



あと、私がとっても気に行ったのは素敵なトイレ!かわいい絵が描いてあるトイレ入り口です。



木がたくさん使われていて、とっても温かみがあるのですよね。



だれもいなかったので思わずトイレの写真を撮ってしまいました。イラストがかわいくて。



家族でトイレ入り口で待ったりすると思いますが、ソファーもオシャレでとっても落ち着くスペースです。



ここは違うフロアーのトイレ入り口。ショーウィンドーみたいになっていました。



木の壁に大きな絵が描かれていたり。ポスターが貼ってあったり。

 

 トイザラスなど子ども向けのフロアにはキッズルームがありました。かわいいイスや窓です。

 

ところどころに置いてあるイスもカラフルでとってもオシャレです。

 

 大自然超体感ミュージアム オービィ横浜は8月19日オープンです。早く入ってみたいです。



 建物の周りも木がいっぱい植えられ、建物は凹凸があるデザインで、とっても良い雰囲気です。

 

 あまり詳しくお店の概要を知らずに、こじんまりとしたショッピングセンターなのかと思っていったら、思った以上に広いフロアーで、会社帰りだけではまわり切れず、その広さに圧倒されました。ゆったりしたスペースでかわいいベンチなどもあり、とってもきれいでかわいいトイレもあり、居心地の良い空間です。屋上庭園はローズマリーのハーブの香りが漂って、都会にいるのを忘れて癒されます。観光客向けだけではなく、みなとみらいに住む住人向けでもあるのも嬉しいです。ただ残念だったのは楽しみにしていたスポーツオーソリティーのスペースが狭く女性向けのラインナップが少ないこと、ゴルフショップも物足りなかったこと。ちょっと期待が大きすぎたようです。
とにかく、とても素敵なショッピングセンターが誕生しました。