観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

秋の北海道南 三都市周遊

2013-10-20 23:35:41 | 旅行

久しぶりに旅行に行って来ました。秋の北海道です。機材交換で思いがけずポケモンジェットに乗れました。

そして、この日は政府専用機が。安部首相がAPECに出発することろでした。

まずは新千歳空港から旭岳に向かいました。

ゴンドラに乗りましたが、ここは標高が高いので紅葉は終わっていました。

夜は定山渓温泉のホテルに泊まりました。ホテルのロビーにはクマの剥製が。

シカもいました。外で遭遇することが無かったので剥製が見られて良かったです。

バスで移動中、紅葉を満喫することが出来ました。長時間の移動も苦になりません。

次の日は小樽に。小樽運河を散策しました。

線路跡も遊歩道として整備されていました。とても歩きやすい街ですね。

バスで移動中、ドライブインでとても美味しい羊蹄山の湧水を汲みました。

昭和の奇跡といわれる、昭和新山を観ました。こんな山が急に出来るなんて本当に驚きです。

ここにも小さい熊牧場があるのですね。

やっぱり大きい!こんな熊に出くわしたら本当に怖いです。

大沼公園には大きなかぼちゃが並んでいました。

今回の旅の最大の目的は函館の夜景を見ること!雨の予報を晴れ女パワーで吹き飛ばし無事に見ることが出来ました!

最後の日はトラピスチヌ修道院を見に行きました。ここに来るといろいろなことを考えさせられます。

この塀にある小さな白いドアから入ったら一生をこの中で過ごします。信仰の厚さを感じさせられます。

函館の朝市も行きました。新鮮な魚介類がいっぱいです。

カニがびっしりです。

函館港から船を眺めました。

青函連絡船 摩周丸も展示されていました。夜はライトアップされていてキレイでした。

前日夜景を見た函館山。函館のシンボルですね。人気があるので車の規制があり、夜は観光バスでしか登れません。

父が小樽と函館に行ったことが無いので、函館・小樽・札幌を2泊3日で巡る 欲張りツアーに参加しました。
バスは45人の参加者でいっぱい。賑やかで楽しい旅となりました。函館の夜には結婚して
函館に住んでいる会社の同期に会うことが出来ました。久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。
ツアーガイドさん、バスガイドさんの案内もおもしろく、 移動時間も多かったですが、とても充実した旅でした。
北海道の歴史を聞きながらの旅は面白いですよね。バスツアー、お勧めです。

夏は涼しい富士山五合目へ

2013-07-21 23:35:37 | 旅行

今日は富士山に行って来ました!

富士山五合目まで行きました。頂上が近くに見えますね。

雲の上に出て青空です。眼下に河口湖もくっきり見えましたよ。

登山の準備をしている人もたくさんいました。

富士山はとっても涼しかったですが、日差しが強かったです。やっぱり太陽に近いからでしょうか?
空気がきれいでパワーをもらった感じがします。世界文化遺産になって、とっても話題のスポットですよね。
横浜からも直通で富士山五合目まで行くバスが出来るようです。神奈川新聞の記事はこちら
これなら車が無くても気軽に富士山まで行けそうですね。
1合目から下は曇っていたのですが、上にあがったら晴天で頂上までくっきり見えて得した気分でした。

東京の新名所「KITTE キッテ」に行ってきました。

2013-04-12 22:10:07 | 旅行

キレイになった東京駅、やっとゆっくり見ました。

こんなドームを観るとまるでヨーロッパのお城にいるようです。毎日通勤する人はいつも見られていいですね。

日本郵便が初めて手がける商業施設「KITTE|キッテ」も行ってみました。大きな桜の絵がありました。

大きな絵ハガキになっているんですね。郵便局のイメージにピッタリです。

もちろん1階には大きな郵便局もあって、昔の写真が展示してありました。昔はすべて手作業だったので大変でしたよね。

大きなキティちゃんの絵が描いてあるはとバスを見掛けました。すごく目立ちますね。海外の観光客に喜ばれそうです。

丸の内には桜でオシャレをした牛さんがいました。春らんまんでカワイイです。

この前の日曜日の午後の模様です。天気が良いので 「KITTE」の屋上庭園に行きたかったのですが、強風のため閉鎖になっていて、すごく残念でした。ぜひ一度行ってみたいと思っています。このあと有楽町まで歩いて行って生まれて初めて宝塚を観ました。初めての経験でワクワクドキドキしました。

群馬の旅

2012-10-25 07:41:13 | 旅行

おサルを観て、長野から群馬に向かいました。車で移動中、ニホンカモシカを観たのですよ!(これははく製ですが)
道路の脇からちょこっと顔を出していました。野性のカモシカを観たのは初めてで大興奮でした。

途中志賀高原を通ったのですが、紅葉真っ盛りでした。ドライブも気持ち良かったです。

宿泊場所は四万温泉で、次の日の朝は四万湖に行きました。水がエメラルドブルーなのです。

群馬といえば養蚕で、クワの葉がかかせません。天然記念物になっている大きなクワの木があるということで観に行きました。

樹齢1500年ですって!クワの木は低いものと思っていたので、こんなに大きくなるのか!と驚きました。
うちの田舎は昔蚕がいたので、おばあちゃんが取ってきたクワの葉をたくさん観ていて身近でした。

紅葉を求めて、玉原スキー場に行きました。夏は一面のラベンダー畑が広がります。

川場の道の駅「田園プラザ」に行きました。とても広くてゆったりして人気のスポットなのです。

山賊焼きがとっても美味しかったです。お昼は皆でお蕎麦もつまんでとても美味しかったです。

両親含め、親戚6人での楽しく賑やかな旅になりました。川場は地元の物を売り、雇用も促進し、村にたくさんの人が集まる活気を生み出していました。村起こしの成功例として取りあげられているそうです。本当にたくさんのお客さんが集まり賑わっていました。こんなところが近くにあったら、のんびり出来て良いですね。とっても楽しい旅でした。

地獄谷野猿公苑 温泉に入るおサルたち

2012-10-24 08:31:58 | 旅行

週末、久しぶりに遠出をして来ました。まず長野に行きました。

温泉に入るおサルが有名な地獄谷です。

赤ちゃんがお母さんに甘える姿、かわいいですね。

ボスはお風呂に入らず皆を見守っています。

人間を恐れず近くでくつろぎます。

お風呂上がりのチビちゃん。

走るチビちゃん。

上手に泳ぐんですよ。犬かきだったり平泳ぎみたいだったり。

観ているとなごみますね。

山はちょうど紅葉が始まっていました。

天然記念物の噴泉がありました。

小さいですが、きれいな虹が見えました。

初めて行きましたが、とっても楽しいところでした。たくさんのおサルがいて、観ていて飽きません。
ず~っと観ていたい場所でした。特に生まれたばかりの小さな赤ちゃんがいたので目が釘付けでした。
海外でも温泉に入るおサルの映像が有名で、たくさんの外国人の方が観に来ていました。
人間が餌付してないので人に近づいたり襲ったりして来ません。この距離感がいいですね。
とてもお勧めのスポットです。