鎌倉に梅を見に行ったのですが、かわいい早咲き桜に会ってウットリです。
鎌倉駅からバスに乗ったのですが、バスの窓から見たら若宮大路になにやらピンクにものを発見。
帰りに徒歩で確認に行ってみました。かわいい早咲きの桜だったのですね。
車がたくさん通る大通り沿いに可憐に咲いていました。
こちらは鎌倉宮前に咲いていた、緋寒桜です。
こちらは小さく濃いピンク色ですね。
鶴岡八幡宮の中にも早咲き桜を発見です。
もっと暖かくなって桜の時期になるのが楽しみですね。
まさか、もう桜に会えるとは思っていなかったので、大興奮してしまいました。
若宮大路の中央にある「段葛」はただいま工事中でした。工事が終わるのは2016年3月だそうです。
どのように変わるのか楽しみですね。今は囲いがしてあって、ちょっと観光気分を害しますが
歩きやすくなるといいですね。
鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園に行って来ました。
そろそろ梅が咲くかと思い鎌倉に行ってみたのですが、帰り道に寄った八幡宮の看板を見て入ってみました。
牡丹園があるのは知っていたのですがいつも開花のタイミングに合わず、入るのは初めてでした。
普通の牡丹は春に咲くのですが、ここでは寒牡丹を育てて1月から咲いているそうです。
寒さを耐え忍ぶため、寒さよけのワラで囲まれています。
100種類、1000株の牡丹が植えられているそうです。
牡丹はこの丸い形がカワイイですね。
花びらのフリルがすごくふんわり。
私の一番のお気に入り。ものすごくやさしい透き通るようなピンク色です。
ハッキリした色もいいですね。大人の色です。
この囲いの形もカワイイ三角ですね。
蕾ではなく咲いている牡丹がいっぱい、まさに満開の見ごろでした。
ここは入園料500円で、入ったことなかったのですが、「牡丹見ごろです。」の看板に惹かれて
入ってみました。思った以上にたくさんの牡丹が咲き誇っていて、見ごたえがありました。
これだけ大きな花を美しく咲かせるのには大変手入れが必要だと思います。入園料を払ってでも
見る価値のあるお花たちでした。古風なお花たちを見て、とても優雅な気分になりました。
毎年楽しみにしている『日本カメラ博物館』コーナーです。
デジタルカメラの普及で、最近ではあまり見かけなくなった「写ルンです」のコーナーです。
いろいろなキャラクターのものがいっぱいあったのですね!
こちらは、カメラ-メーカー名が入ったライターです。
こちら、子供向のトイカメラです。キティちゃんが、かわいすぎる!
古いけど、シンプルで美しい、コンパクトカメラですね。
コンパクトに折りたためて小さくなったカメラたちですね。でも形がクラッシックてステキです。
女性向けのクレージュのカメラ。かなり惹かれました。
こちらも販促グッズだと思うのですが、缶になっているカメラです。
テディベアがトイカメラをぶら下げています。
最後にレゴでデコレーションしたカメラです。ライオンが乗っているのですね。
使い捨てカメラが出た時は画期的でしたね。
撮り過ぎてしまって、よく旅先のお土産やさんとかで買ったりしました。
先日、赤レンガで使い捨てカメラで撮ってるおばさまを見かけ、懐かしくて二度見してしまいました(笑)
デジカメ・スマホでだれでも簡単に写真を撮れる時代になりましたからね。
CP+の華やかさといえば、キレイなお姉さんたちです。
モデル立ちがキレイです。
スポーティーで明るいお姉さんもいました。ワンちゃんはぬいぐるみです。
毎年必ずいる、コスプレっぽいお姉さんです。
ウェスタンスタイルのおねえさん。
私は恥ずかしいので、ポーズをとっているお姉さんを横から撮っていたので
視線が外れている写真が多いかと思います。慣れている人はいろいろポーズの
リクエストをして撮影を楽しんでいました。毎年ですが、イマイチ人の撮り方がわかりません。
今年も行って来ました!パシフィコ横浜で開催されたカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2015」です。
最新のカメラなどの紹介がされていました。
たくさんのカメラが展示されていて、ワクワクしますね。
こちらはソニーのラインナップ。
気軽に動画が撮れるウェアラブルカメラもたくさん展示されていました。
ワンちゃんの背中に着ければ、愛犬の目線、気持ちがわかるかもしれないですね。
空撮用無人ドローンのブースは見るだけでワクワクします。
空撮、してみたいですね。
今年の来場者数は、過去最高の6万7,617人だったそうです。目標の7万人にはちょっと届かなかったそう。
でもすごい人ですよね。私も今年は夜景撮影のテクニックなどのセミナーなど見て勉強しました。
会場内の写真もたくさん撮ったので、少し続きます。