観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

赤い電車がいっぱい 京急ファミリー鉄道フェスタ2014

2014-05-25 23:09:05 | イベント

私は鉄子ではないのですが、乗り物好きの方も多いので写真を撮ってきました。
久里浜にある京急ファインテックで開催された京急ファミリー鉄道フェスタの模様です。



一番右は大師線赤札号です。電車自体がダルマの顔のようにみえますね。


赤・青・黄色の車両が並びました。すごくキレイ!
見るとハッピーになれる、「イエローハッピートレイン」、初めて見られて嬉しいです。
 
資材運搬用の車両です。



「貸切」の方向幕、なかなか見ることが出来ません。


「試運転」の方向幕、こちらも滅多に見られませんね。


とっても長くて広い整備工場に入っています。


これから何色になるのかな?色を塗る前の白い京急です。



整備工場にはたくさんの列車が並んで休んでいます。



一般車両の中も整備したりします。



こちら普通見ることが出来ない、屋根についている冷房機です。



大きなレバーが付いていますね。運転士さんが操作するマスコンです。



いろいろ解体された部品が並んでいました。



天井からぶらさがった方向幕、こんなに中にいろいろ入っているのですね!



行き先と一緒に記念撮影出来るコーナーがありました。



チビッ子はパンタグラフを上げたり下げたりする体験も出来ました。



電車の脚の部分ですね。



これも初めてみました。緊急車両ですね。バックミラーで見てわかるようにレスキューの文字が裏になっています。



ちょっととぼけた顔をした「けいきゅん」です。とってもキュート。


花びらで作ったけいきゅんです。



またまた会いました。横浜市営交通のはまりんです。いつものポーズで。



会場の端には古い車両が展示されていました。



保線車両もたくさんありました。こちらは軌道検測車。



マルチプルタイタンパー。



レールグライディングトレイン。



緑をバックに黄色い車両が映えます。



レールの上をトラックが走れるようになっているのですね。



シャトルバスで久里浜の駅に戻って来たらJRの駅前は赤いポピーが満開でした。

 

今年も最後の1時間あたりに行ったのでだいぶ人もはけた後でゆっくり会場を見ることが出来ました。
今年はなんと言っても3色の京急が並んだこと。京急は赤い電車というイメージが強いので
青い電車を見るだけでいつもビックリするのですが、幸せの黄色い電車まで登場して
いろいろな企画物で楽しませてもらってます。 自由に見られるグループ挙げての盛大な
イベントでした。天気も良くてよかったですね。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京急 (yu)
2014-05-27 16:18:47
京急は私の子供時代に住んでいた地域の電車ですので とても馴染みがあります(^^)
他社の私鉄が狭い線路 トンネル少ない スピード遅い そんな風に感じてしまうのが京急なんですよね(^-^; 
ブロ友さんが三色信号機撮りをやはりしていました 黄色がいればもうこの3色撮らないで帰るわけにはいかないですよね(^^) 
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2014-05-28 08:08:36
yuさん、コメントありがとうございます。
たしかに京急に乗ると山間をトンネル通って走っている感じですね。私は小さい時から相鉄線の各停しか乗っていなかったので
電車は平らなところをまっすぐ走るものだと思っていました。すぐ隣の駅が見えたりしますし(笑)
私は全然イベント内容知らなかったので3色の電車が並んでいてビックリしました。
これが結構目玉だったのですね。
返信する
Unknown (まいんど)
2022-09-13 18:03:26
京急電鉄ではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海、JR四国2700系、とさでん交通のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせたりアンパンマンの映画のスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたりアンパンマン列車のスタンプラリーを実施したり京急百貨店とウィングとLUXS FRONT(ラクシスフロント)にアンパンマンキッズコレクションを開店したり横浜のアンパンマンミュージアムやアンパンマンキッズコレクションを京急プレミアポイントの加盟店にする予定はなく、今年新1000形のデビュー20周年を記念してけいきゅんのステッカーのついている新1000形アルミ車にJR四国の2000系・2700系・8000系のようなアンパンマン列車のラッピングの装飾をする予定もなく、京急EXインにはけいきゅんルームは設置されるもののホテルオークラ神戸のようなアンパンマンスイートルームやホテルクレメント高松のようなアンパンマンルームが設置される予定もなく、横浜のそごうと高島屋、新宿の高島屋、東京スカイツリータウンのソラマチの中にあるアンパンマンキッズコレクションがけいきゅんのグッズを販売する予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾・ラゾーナ川崎やホテルグランパシフィックル台場、名鉄トヨタホテル、海老名ビナウォークでのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、小学館のめばえや幼稚園の紙面にも「けいきゅんとおうちであそぼう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが京急の1500形や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿