*:'¨':*: タレミミ日記 *:'¨':*:

~ ヘルニアになったMダックス・めいとめいママの日常 ~

☆ カウンセリングに行きました ☆

2006年06月16日 | ヘルニア
久々の更新です
今日は雑誌「犬のきもち」などでしつけのコメントをなさっている
五十嵐和恵先生のカウンセリングを受けました。

めいの排泄についての相談だったのですが、トイレのしつけの
やり直しをする事になりました
今めいは普段リビングにいるのですが、トイレがあるのは洗面所。。。
トイレの場所をまずはリビングへ移動させ、周りをゲージのように囲む所から
スタートです。
排尿感覚があまり戻ってきていないので毎日の様子を見て、
朝起きた時と仕事から戻ってきた時はまずはトイレゲージへめいを直行
在宅中は3時間おき位にトイレゲージへ連れて行ってあげるようにして
とにかく根気強くっ!です
なんだかこういうしつけ、懐かしい。。。

そしてめいさん、「肥満警報鳴ってます
本日よりダイエット開始。今日計ったら4.7キロもありました
太ってしまって危険です。
目標4.2キロ、スリムボディなモデル犬を目指します
おやつも今日からなしっ
トイレゲージで上手く出来た時だけ、ささみを1cm位。。。。
1cmでも多いらしいです。

先生によると例えばよくある「ささみガム」あれを1本あげると
ワン達には10倍!10本食べているのと同じだそうです。
10倍とは思わなかったでびっくり
おやつの袋の裏に体重何キロにつき、何本~なんて記載がありますが
あれ多すぎですっ!

ヘルニアのワンは、まず体重を少し痩せ気味位までおとす事。。。
そして立て跳ねは危険なので、その動きはさせない事。。。

あとは術後の経過が順調であれば、リハビリも兼ねて筋肉をつける為に
お散歩はやった方が良いそうです。
もちろん過激はNGですが、特に芝生の上で歩くとはいう事はGOOD!
というお話だったので(めいの場合は)またしばらくしたら公園で
気晴らしさせてあげようと思います。
これは、めいの場合ですのでそれぞれのワンちゃんの症状によって先生の指示が
違うと思います。

来週はいよいよ「針」初体験
写真はめいさんと相棒のネコ!
このネコの真似をしてソファの縁などに上がっていたんですね~
今ネコさんは実家で母の癒しになっています。
この写真だとなんだかコワイ顔で写っていますが、お顔がちょっと大きい
愛嬌ある子なんですよ~~
病院ではめいさんより、このネコファンの看護婦さんが多かったです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇人♪)
2006-06-17 05:17:22
写真で見ると・・・やせてるように^^;みえるけどねぇめぃちゃんw犬の楽しみ、食べることとw遊んであげることくらいだからなぁwなるべく楽しいことしてあげたぃよね^^;

返信する
暇人さん (めいママ)
2006-06-18 20:18:12
いやいや。。。

実はめいさんボディはカニクリームコロッケのような俵型でございます

顔が小さいのと小ぶりの仔なので写真で正面から見るとそんなに太っているようには見えないのかも?知れません。。。

超!おデブではありませんが、めいの理想ボディは骨格からして4.2キロ位なのですぅ



ヘルニアの仔は少し痩せすぎ位で調度良いのだそうです。
返信する
ありがと♪ (海パパ)
2006-06-18 22:28:29
力強いサポート本当ありがと♪  こんな時お友達のありがたさが身にしみますです♪はい♪ めいさん針するんだね♪ 始めてのときはその様子にびくびくして暴れるかも知れないけど、痛みもリスクもほとんどないから、慣れてくれれば、ウトウトするようにもなるよ(^O^) 可愛いお顔でね ~☆

また体も徐々に本調子になったら遊びに来ますね♪♪  ありがと!  ではでは
返信する
海パパ (めいママ)
2006-06-20 20:18:56
調子がまだ戻っていないのにご訪問ありがとうございます。

無理しないで下さいね~



針の時、めいが暴れないか心配しています。

ウトウトしてくれると大変嬉しいのですが、レーザーも気持ちがいいはずなのに暴れていますっ

様子はまたこのブログで報告しますね

返信する

コメントを投稿