*:'¨':*: タレミミ日記 *:'¨':*:

~ ヘルニアになったMダックス・めいとめいママの日常 ~

☆ 祝・退院 ☆

2006年04月30日 | ヘルニア
昨日めいが退院しました♪
ただ、昨日から膀胱炎で血尿です。。。
先生からマッサージの仕方・トレーニングに仕方・尿の出し方など丁重にご指導頂きました。
血尿は自分で排泄が出来るようになれば改善されるので大丈夫との事!
お薬は1週間分頂き、この薬がなくなる頃抜糸です。
今後の治療は全て近くの病院で行ってOKとの事で非常に助かります
元の病院での今後の治療の為のお電話、CT写真も持たせて下さいました。
とても良い先生で本当によかった!
めいが手術した病院は「ベイサイド アニマル・クリニック」

めいの状況には少し変化が見られました。
それは「しっぽを振る事ができるようになった」事
久しぶりに上向きのしっぽを見て感動でした。。。
排泄はまだ自分で出来ませんし、後ろ足で立てないし歩けません。
でも昨日ちょっと私が買い物にいっている間、前足で歩いていって自分の
トイレでおしっこをしようとしたみたい。。。
ちゃんとトイレシーツの上にしてあって、そのまま点々と引きずられた跡が
残っていました。
可哀相ですが、1ケ月位は安静に。。。との事で自宅ケージ生活のスタート!
今日はお天気なのでベランダで日光浴中のお嬢です






☆ 昨日の面会 ☆

2006年04月27日 | ヘルニア
昨日は術後2回目の面会でした。
1回目は手術の翌日だった事もあり元気がなかったのですが
昨日は元気!でもいつもの嬉しそうな笑顔はありません。。。
調度担当の先生がいらっしゃったので色々お話を伺う事が出来ました。

手術前は胃腸も弱っていた為、お腹の調子も悪く熱がありました。
でも今はバッチリ!食事も完食でもカリカリだけだと食べなくて
お肉をトッピングするとね!⇒ハハハ。。。
ウ○チもほどよい感じの硬さ~
そして午前中の検診で麻痺していた下半身の痛覚が反応したとの事
「少しずつですが改善されていますので、頑張りましょ~!」
なんてステキなお言葉~

そしてもう1つ良い事が。。。
めいの退院が早くなりました
「ワンコは病院では色んな事を我慢してしまいます。
術後の経過も良好なので土・日のどちらかで退院OKですよ~
自宅に戻ると元気になって立ち上がるワンちゃんもいますからね!」
なんてまた有難いお言葉~~
明日金曜の様子を見て正式な退院日は決定です

先生のお話だ歩行よりも排泄が断然早く回復するとの事ですが、どうなのでしょう?
排泄が自分で出来るようになると楽になるので嬉しい
結局は歩けないのでケージの中でする事になるのでしょうが。。。
毎日少しずつで良いから、元気になってね~~






☆ 「あっ」という間の1週間 ☆

2006年04月26日 | ヘルニア
めいがヘルニアと診断され昨日で1週間が過ぎました。
それ以前の生活とは突然ガラリと変わってしまった
18日に突然下半身麻痺になりヘルニアと診断され大きな設備がある病院を紹介されて
CT検査&手術が5日後の23日⇒すぐは空きがなかったんですよね
その間に私が心配したのは、近くの病院で内科的治療は行っているにしても
この5日間が影響して「麻痺がとれなくならないの?」「ちゃんと歩けるようになる?」そんな事でした。
それはドクターから「手術しても完治しない子もいる。。。」そう聞かされ一応覚悟はしておくように言われていたからです。
それを聞いた私はその場に崩れ落ちそうな気持ちでした。。。

CT検査の結果、めいは胸と腰の二箇所にヘルニアが発見され「椎間板の変性」
症状は除々に進行し、慢性的に発症!これに当てはまるとの事です。
気付いてあげられなかった自分にこれまたガックリしました
一度に二箇所に手術は出来ないとの事で重症の胸の方を「背側椎弓切除術」という方法で手術。
手術時間は1時間でした。
翌日に面会に行きましたが、小さい手に点滴のカテーテルを繋がれ震えていましたが、
食欲も睡眠もちゃんととれているようで術後経過は順調のようです
もちろんまだ下半身は麻痺のままで排泄も自力ではできません。
これからゆっくり、リハビリをして必ず歩けるようになろうね!
めいは来週退院予定!私も休憩とって体力つけておかないとね~
な~んてこじつけで、美味しいお食事をガブガブやっちゃってる私。。。
ん~増量信号が鳴ってしまいそうです