*:'¨':*: タレミミ日記 *:'¨':*:

~ ヘルニアになったMダックス・めいとめいママの日常 ~

☆ 広島市より~ ☆

2006年10月24日 | Life
昨日広島ドックパーク、ワンちゃん達の譲渡会の様子をTVで見ました。
本当に心から可愛がって下さる飼い主さんの元で愛情をたっぷり受けて
幸せな生活を送って欲しい。。。

以前ドックパークの経営者からその権利を剥奪する事は不可能で水も餌も
一応与えていたのだから「虐待」にはならない市は告発しない!
という情報を耳にした時に市長様宛にメールを送らせて頂きました。
昨日動物管理センターの御担当者の方よりご返信を頂きましたので
しばらくの間だけ載せたいと思います。
個人の名前は削除させて頂きました。




*************************************************************************  
今回のひろしまドッグぱーくの件につきましては、動物愛護団体アークエンジェルズをはじめとして、多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、心から感謝しています。
ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄し、現地から退去して、10月11日に廃業届を提出しました。犬たちは、所有権を譲り受けたアークエンジェルズ、土地所有者の山陽工営㈱や多くのボランティアの方々の協力のもとに、良好な環境の中で飼育されています。

これまでの経緯などにつきましては本市のホームページに掲載していますのでお知らせします。ホームページアドレスは下記のとおりです。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1161080282324/index.html

さて、ドッグプロダクションの行ったことに関し、本市が現時点では告発する考えはないとしていることにつきまして、説明させていただきます。

刑事訴訟法の第239条第2項には、「(公務員は)その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」と定められています。
ここで使用されている「犯罪」は、法律に違反する行為のすべてを指しているのではなく、違法行為のうち、その法律によって刑罰がかけられるものが「犯罪」とされています。
今回のドッグプロダクションの件に関して、本市が確認した違法行為または違法と思われる行為のうち、犯罪にあたる可能性のあるものが2点ありました。

1点目は、今年の9月26日に、動物愛護団体アークエンジェルズの方々が同行され、本市が広島西警察署の担当警察官とともに行った通算7回目の立入調査の際に確認した、不適切な飼養、管理です。現地には約500頭の犬たちがおり、死亡した犬、ひん死状態や極めて衰弱した犬はいませんでしたが、全体的にやせ細っており、給餌や給水が不充分なために栄養不良になったものと思われ、明らかに動物愛護法に定められている飼養、管理の基準に違反する状態でした。

こうした違法行為に適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第2項に「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処する」と規定されています。
この「みだりに」には、秩序を乱して・むやみに・故意にといった意味が含まれています。従って、ドッグプロダクションが「みだりに給餌、給水をやめた」かどうかが問題となります。本市は西警察署に告発の手続きや必要書類について確認した上で、これまで行ってきた立入調査時の状況や、ドッグプロダクションの経営者や従業員からの聴取内容などを検討しました。その結果、ドッグプロダクションは資力の範囲で犬の飼養を続けており、犯意・悪意を持って「みだりに」給餌・給水をやめたという事実は確認できないことから、刑罰がかけられる「虐待」にはあたらないと判断しました。

2点目は、10月6日から7日にかけて、現地でドッグプロダクションが埋葬していた犬の死体34頭が発見されたことです。適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第1項に「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する」と規定されています。
本市はアークエンジェルズの代表者からの通報を受けて死体を確認した上で、西警察署の担当警察官に「みだりに殺した」ものかどうか、見解を求めました。その結果、「死体を見ただけではみだりに殺されたのか、虐待を受けて殺されたのか、老衰などの自然死なのかを判断するのは困難であり、これまでの飼養状況などから判断するしかない。」とのことでしたので、1点目でお示しした飼養状況や、「給餌の量が充分ではなく、衰弱して死亡したものを弔うために埋葬した」というドッグプロダクションの申し立てから、「みだりに殺した」ものではないと判断しました。

本市が10月16日に行った記者発表を報道した新聞記事等をお読みになって、今回のご意見を寄せられたのだと思いますが、記事になったのは本市の発言のごく一部でしたので、以下に記者の質問と本市の発言の概要をお示しいたします。

(記者の質問)
今回の事件について、動物愛護団体は「虐待」にあたるとして告発すると言われているが、広島市はどう思うか。また広島市は告発しないのか。
(本市の回答)
刑事訴訟法では、犯罪があると思われた方は、どなたでも告発できることになっているので、愛護団体が告発されることにコメントする立場にない。
本市は今回のような、給餌、給水が充分でないために犬たちがやせ細り、栄養不良になることは、広い意味での虐待にあたりますが、動物愛護法で罰則のある、みだりに給餌、給水をやめることにより衰弱させる等の虐待にはあたらず、犯罪ではないと判断し、今の段階では告発は考えていません。しかし、二度とこのような事件が起こらないよう、再発防止対策の一つとして、改めてドッグプロダクションや山陽工営㈱への詳細な聞き取り調査を実施して、原因を明らかにするとともに、本市の対応状況についても検証することにしています。そうした調査、検証の過程で、虐待などの刑事罰に相当する新たな事実が確認できれば、その時には、法の規定どおり告発することになります。

このように、本市もドッグプロダクションの行為は、広い意味での、一般的に認識されている虐待にあたると思います。ただ、動物愛護法で刑罰がかけられる、狭い意味での虐待にはあたらないと判断していますので、ご理解願います。

今後もご意見がありましたらお寄せください。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずママ)
2006-10-24 16:25:20
広島ドックパークの悲惨な状況は社会問題ですよね。

ボランティアの人達の努力で良い状況になったとはいえ、すべてのワンコたちが幸せにならないと終わりとは言えないです。

今後こんなことが絶対起こらないように課題は残ります。

私は広島出身ですが、ドッグパークの存在は知りませんでした。

広島を離れて20年近くになります。

両親は広島にいるので譲渡会に行って1匹でも幸せにしてやってとお願いしましたが・・・

めいさんもゆずも幸せすぎですね。
返信する
ゆずママ (めいママ)
2006-10-24 18:30:11
この回答は納得できていませんが、本当ゆずママさんがおっしゃる通り、終わりではなくこんな事があっちゃいけない!

今回の事も譲渡会が終わってもそれで終わりではなく忘れてはいけないですよね!



今は無理ですが2匹迎え入れる状況ができれば悲しい思いをした子を引き取りたいと思っています。
返信する
こんにちは (楓・ユリアンのママ)
2006-10-25 14:30:21
こんにちは、私もこの問題について納得がいきません。みだりにではなければ何をしても良いわけではないと思います。営利目的で集めるだけ集めて・・・。こうゆう事件を問題にしなかったら、又犠牲が出てしまうに決まっています。人間の子でも、動物でも同じ生命にたいして虐待は許せません。
返信する
楓・ユリアンママさん (めいママ)
2006-10-25 17:29:59
愛護団体の方も急いで里親探しをしてういるのではなく、時間をかけて。。。

とおっしゃっていましたし、良い里親さんに巡り会える事を祈りたいです。

あんな生活を送る為にあのワン達は生まれてきたのではないのですから。。。



以前パチンコする間は邪魔だからとコインロッカーに入れられるダックスの仔犬がTVで放映され、飼い主は数時間戻ってこなかったと思います。

驚いて、飼い主さんを選べないワンがとても可哀相でたまりませんでした。



理解できないことがいっぱいですね。。。

返信する

コメントを投稿