JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

ゴールデン☆ベスト 灰田勝彦

2017-09-24 | 音楽
灰田勝彦といえば野球小僧ですが・・・
60年近く生きてきて灰田勝彦を野球小僧一本のみの認識で留まっていたのはあまりにも迂闊でした。それが60年生まれの限界なのでしょうか。


野球小僧(灰田勝彦)


10数年前はカラオケで「野球小僧」を歌うと大先輩からやんやの喝采を受けたものですが、その大先輩方も両親も灰田勝彦の本当の凄さを教えてくれないまま皆逝ってしまうなんて、なんて無責任な大人たちなんでしょう。



ハワイアンの灰田勝彦
ハワイアンってのも個人的には特殊音楽の部類でラテン・ミュージックなんかに比べると興味の外で、家にもほとんど聴くことのないハワイアンベストったらいうカセットテープを所持しているだけです。
灰田勝彦限定でハワイアンは聴いて行って良いのじゃないでしょうか。


灰田 勝彦(はいだ かつひこ、1911年(明治44年)8月20日 - 1982年(昭和57年)10月26日)





ガチのハワイアンソング(?)よりも妙チクリンな民族性を感じる曲が好みです。
このベスト盤は他作と比べジャケ写も若々しくオジサンでないのもけっこうなもんでございます。
べけんや、べけんや。



ゴールデン☆ベスト 灰田勝彦

1. ハワイのセレナーデ
2. ブルー・ムーン
3. ハワイアン・フラ・ソング
4. 海は招く
5. アロハ・ホノルル
6. 青い小径
7. 常夏の楽園
8. 真赤な封筒
9. お玉杓子は蛙の子
10. 峠の我が家
11. 森の小径
12. フラ天国の小星
13. 南の唄
14. マウイ・ワルツ
15. モアナうるわし
16. 南国の夜
17. 何故
18. カ・レイ・エ
19. ウリリ・エ
20. ビューティー・フラ
21. ハノハノ・ハナレイ
22. ワイキキのフラ娘
23. ワイキキの夜
24. 二人の小径
25. 鈴懸の径




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「才女気質」 | トップ | ホリオカキカク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
imaponさん、こんにちは。 (snowman)
2017-09-26 06:01:41
灰田勝彦さん、いいですね!

小生も灰田さんの歌は好きです。
『新雪』とか。

CDを買ってみたくなりましたデス。(^-^)
返信する
Unknown (imapon)
2017-09-26 23:40:02
snowman様コメント感謝

裏声ヨーデルのハワイアンも良いですけど、やっぱり「野球小僧」がいいですね。あと軍歌も良さそう。
「野球小僧」はガキの頃から知ってはいましたが、明確に意識したのは実はタモリLPのパロディ「お灸小僧」なんですよね。
「野球小僧に会ったかい・・・」が
「お灸小僧は温かい・・・」になるんですね。
燃える藻草を背に背負ってじーっと我慢の絆創膏・・・こちらも名曲ですよ~


返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事