JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「スペードの女王」

2012-09-15 | 映画(DVD)
シネマの冒険 闇と音楽 2012
ロシア・ソビエト無声映画選集
「スペードの女王」1916年 ロシア 監督:ヤーコフ・プロタザーノフ

貧乏士官ゲルマンは、年老いた公爵夫人には賭けトランプの勝ち札がわかることを知る。公爵夫人は忍び込んだゲルマンに勝ち札を教える前に息をひきとるが、幽霊となって勝ち札を教える。オペラ化されたプーシキンの小説の映画化で、名優モジューヒンの演技が光る。

短編小説の名品。昔読んでその巧みなストーリーと、なんとも言えない怖い怖いお話を堪能した作品。それが映画、しかも無声となると、どんな具合なのか、これは興味深々。

睡魔の襲う無声映画ですが、これは予めストーリーが頭に入っているため、迷子にならずに済みます。

しかし・・・
怖い怖いスペードの女王で、まさか笑わされるとは思いませんでした。意表を突かれた。

銃口を向けられ卒倒、そのまま逝っちゃう老公爵夫人。
カードの中でニヤリと笑う・・・。

コントでした。

ピアノ伴奏:柳下美恵
京橋 フィルムセンター



にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ズヴェニーゴラ」 | トップ | 「ヒドゥン・フェイス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事