JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

訃報 松鶴家千とせ さん

2022-02-18 | 旅立った方々

松鶴家千とせさん死去、84歳現役芸人貫いた 先月入院、17日朝容体急変

1975年(昭50)にシングル「わかるかなぁ わかんねぇだろうなぁ(夕やけこやけ)」で160万枚の大ヒットをとばした漫談家の松鶴家千とせ(しょかくや・ちとせ)さん(本名小谷津英雄=こやつ・ひでお)が17日、心不全のため都内の病院で死去した。84歳。最後までトレードマークのアフロヘアにあごひげ、サングラス姿で舞台に立ち続け、現役の芸人のままであの世へと旅立った。
千とせさんは、福島・原町市(現南相馬市)から、53年にジャズシンガーを目指して上京、夫婦漫才の松鶴家千代若・千代菊に入門した。歌手修業を積んでいたが、60年に漫才コンビ、西秀一・秀二でデビュー。67年に漫談千とせ流家元の3代目松鶴家千とせを襲名した。特徴的なアフロヘアと「シャバダバ~、わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」のフレーズで人気を得た。

日刊スポーツ_____________________________________

「わかるかな わかんねぇだろうなぁ」のフレーズ、立川談志師も気に入ってたらしく今の人にわかんねーだろうなという時に良く使ってたみたいw
個人的にはミスターベースマンが好きなんだけどなぁ。

寄席で遭遇したことは無いけれど、仕事からみの川口オートイベントで生を拝見した記憶がある。

川柳師が逝って、千とせさんが逝って。演芸界のジャズ部門も寂しいね。

松鶴家二郎・次郎だったビートたけしときよしの漫才コンビ「ツービート」も、千とせさんが「ザ・ビートはどうか」と提案したことから名付けられた。
へぇー、これは知らなかった。

ご冥福をお祈りいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「MORE モア」 | トップ | 「愛のイバラ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅立った方々」カテゴリの最新記事