JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「巻貝たちの歓喜」

2021-02-16 | 映画(DVD)
「日本芸術センター映像グランプリ」

「巻貝たちの歓喜」2019年 監督:齋藤 新

突然変異したツブ貝を食べた者は、今は亡き愛した人の幻覚を見る。その幻覚は生々しく、一度それを見たものはまた会いたいという思いに囚われてツブ貝の毒を進んで摂取する。そして幻覚は発症者を支配して海へと連れていき一緒に没してしまう。来栖慶一郎も幻覚の妻に呪縛されたが、彼は幻覚に妻の魂を宿す方法に気づく。それは終戦間際のドイツで行われた実験と、世界的巨匠が指揮したベートーベン第九の演奏が関係していた。

これ、ゆうばり映画配信でちょっとだけ見たやつだ。

前に上映された「ミスりんご」目当ての方々かな?途中退出者続出だった。
ゆうばり配信では自分も退出したからなぁ。



落ち着いて劇場で見るとかなり好きだけどなぁ。

不明なSFと美しいラブストーリーに陰謀論がからみ・・・
フェルトヴェングラーの第9から安東るる子のアイドルヲタ芸まで。
安東るる子の巻貝調理方だけでも見る価値あり。



帝南大女性研究者(神戸カナ)のキャラ作りがツボ。
彼女が政府関係者にシャーロック・ホームズの言葉を投げ掛ける所で、この作品好きだわってなった。



古本恭一の色気。きむらまさみの聖性。



北千住 シネマブルースタジオ
2020年10月



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミスりんご」 | トップ | 「竜馬を斬った男」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事