JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

The Kinks 「日なたぼっこが俺の趣味」」

2014-11-15 | 音楽
The Kinks - Preservation: Act 1 - Sitting In The Midday Sun

休日、遅く起きたら久しぶりにカーテン越しに温かそうな日差しか・・・
この家は日照時間が短いので同じ間取りでも家賃がちょっと安いのよね。
日に日に寒くなり風邪っぴき状態が一進一退。体調不良が弱点の足首に発症してくるともうイケない。

寒いから明治神宮大会はパスしたけれど、本日の注目。仙台育英対天理。日向ぼっこしながら観戦の予定にすりゃ良かった。
チャリで荒川に出向き、土手で本で読みますか。でもあっという間に冷え込んでくるでしょう。

今年も灯油がバカ高い。
灯油チケット5枚買ってから部屋の掃除します・・・

この曲は中学の時ヒットした。なんと、偉大なるキンクスの存在を初めて知った曲。(You Really Got Meの方が後知りなのよね)以後、・・・My Favorite Song

体育の授業、寒空で走らされてる時によく脳内でかかってたな。

THE KINKS Preservation Act 1
プリザベーション〈第一幕〉ザ・キンクス
~ああ懐かしき日はいずこ

Side 1

朝の歌   Morning Song
朝の光がさしてくる    Daylight
美しきジュネヴィーブ     Sweet Lady Genevieve
天気は変わる     There's Change in the Weather
あの人たちは今、何処に     Where Are They Now?
ロックンロールは生きている(サバイバー)    One of the Survivors



Side 2

クリケット     Cricket
富と堕落~私が君たちの救い主     Money & Corruption~I Am Your Man
フラッシュがやってくる     Here Come Flash
日なたぼっこが俺の趣味     Sitting in the Midday Sun
とり壊し     Demolition



「日なたぼっこが俺の趣味」

薄青色の空の下
僕は川のほとりに座って
心配ごともなく、急ぎの用もなく
世の中の動きを見つめている。

真昼の日差しに身をまかせ
すぐり酒に酔いしれて
これという目的もなく理由もなく
ただポカポカと日なたぼっこ。

僕は怠け者だとみなが言う
仕事を見つけたらどうだ、馬鹿もの、とみなが言う。
持ってるものを録られはせぬかと
ビクビクしている金持ちなんかになるよりも
なんにも持たない風来坊でいたほうがいい。

だから僕は真昼の日差しに身をまかせ
すぐり酒に酔いしれる
日なたぼっこに、何の理由がいるものか。

あのお嬢さんたちを見てごらん。
夏服がとってもよく似合う
ああ、日なたぼっこ
家もなく、金もなく、しかし
こんないいお天気に誰が仕事なぞいるのだろう。

僕には決まった職がなく
電話なんか買えやしない
ステレオもない、ラジオもない、ビデオもない
抵当もなく、貸越しもなく、銀行ローンもない

僕の楽しみはといえば
ただポカポカと日なたぼっこ
これという目的もなく、理由もなく
ただポカポカと日なたぼっこ

みんなが口々に言っている
僕は何ももっていない敗残者だと
僕がプライドを持っているのが分からないかな
たしかに金はないけれど、しかし
こんないいお天気に、誰が仕事なぞいるのだろう

僕は気違いだとみなが言う
僕は馬鹿だとみなが言う
しかし人々が互いにわめき合っているのを見ると、
失業者でいたほうがまだいいよ

だから僕は真昼の日差しに身をまかせ
すぐり酒に酔いしれて
これという目的もなく、理由もなく
ただポカポカと日なたぼっこ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーナ&ザ・ロケッツ 「プ... | トップ | 祝・専大 関東大学サッカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事