JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「ロッカーズ」

2023-11-21 | 映画(DVD)
「Peter Barakan’s Music film festival 2023」

「ロッカーズ」1978年 米 監督:セオドロス・バファルコス
Rockers

ジャマイカを舞台に、有名レゲエ・ミュージシャンが大量に出演するアクション・コメディ。
ジャマイカで一番のドラマーと呼ばれるホースマウス。妻と3人の子供を抱え、キングストンのゲットーに住んでいる。音楽だけでは生活できず、レコード配達のアルバイトを始めようと借金して中古のオートバイを買った。キングストンで一番のレコードセールスマンを目指すホースマウスだったが、何者かにオートバイを盗まれてしまう。オートバイを盗んだのが雇われ先のナイトクラブのマネージャーだったことを知ったホースマウスは、仲間を連れてオートバイを取り返しに行くが……。

最初はドキュメンタリーのつもりだったものが、結局劇映画になり、低予算感は否めませんがルーツ・レゲエの最盛期だった1978年故に見応え、聞き応えが十二分にあります。中心のキャラクターを演じるドラマーのホースマウス・ウォレスの他にグレゴリー・アイザックス、ジェイコブ・ミラー、ビッグ・ユース、バーニング・スピアという大物揃い。(ピーター・バラカン)



一時期サントラを聴き倒してたけど映画は観れてなかったので劇場鑑賞できて良かった。30年近くかかった。



最近はレゲエあまり聴かないけど良いな。当時のジャマイカ、終始鳴りっばなし。みんな音楽に合わせて揺れてる。
カスケットが多いけどみんな思い思いの可愛い帽子被ってんのも好き。ホースマウス の赤と黒のやつ欲しい。



唯一ソウルミュージックがかかってるクラブが登場するけど「ムードを変えてやる!」ってDJブース乗っ取るのも最高!!
ピーター・トッシュの「ステッピング・レザー」に乗ってマフィアに復讐大作戦で仲間が集まってくるのは爆上がりだし、朝起きるとお宝が捨ててあるって復讐のオチも良い。
金持ちの娘、サンシャインも謎に良い。



ラスタファリズムはよくわからないけど「たとえどんな弱い心が言ってきても○○は○○だ。」って言い回しはいろんなところで使いたい。















角川シネマ有楽町
2023年9月


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮大会 高校の部は星... | トップ | Makoto Kubota presents 金延... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事