JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「日曜日は終わらない」

2009-07-12 | 映画(DVD)
「R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.6『あんにょん由美香』公開記念・林由美香×松江哲明特集上映」

※特別上映
「日曜日は終わらない」1999年 NHKエンタープライズ 監督:高橋陽一郎

NHKハイビジョンドラマとして製作された幻の傑作。林由美香が風俗嬢・佐知子役を自然体の演技で見せ、彼女自身もカンヌ映画祭へ招待されたというエポックメイキングな作品。フッと現れ、フッといなくなる、彼女特有の透明な存在感が光る隠れた代表作。

伝説の傑作ということらしく、会場は補助椅子、座布団まで出る満員。10分前に入ったが後方のパイプ椅子になった。

リリィ、塚本晋也、伊藤歩、大杉漣、小倉一郎に絵沢萌子、山口美也子まで、せっかくの豪華キャストなんだけど、俳優の顔と真っ向から向き合おうとしないカメラワーク。
ある意味、主人公の煮え切らない心情を現す効果になっているけど、どうにもイライラして好きになれなず退屈。
静かな展開のなか俳優たちはそれぞれいい味の演技をしているんだけど・・・
山口美也子のやたら明るい挨拶が良い。

特に林由美香のランパブ風俗嬢は彼女ならでは雰囲気があり良い。
単にピンク映画多数出演していただけの女優でない事をまたしても認識。
赤いパンティー一丁での尻取りキャッチボールの風景

義父殺しという題材らしいが、殺人場面、省略しすぎだろ。

ポレポレ東中野 レイトショー

にほんブログ村 映画ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージ秋山 「銭ゲバ 上... | トップ | 工事進捗 2009年7月12日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事