JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

ジョージ秋山 「銭ゲバ 上・下」

2009-07-12 | BOOK
唐十郎主演で映画化された銭ゲバはここ数年名画座でよくかかる。何でも最近テレビドラマ化されたらしいからそんな影響か。
ちょっと観たいと思いながらいつも逃していたけど、今度のシネマヴェーラ「劇画≒映画」は見に行こうと思って予習のため購入。

銭ゲバ 上 720円
銭ゲバ 下 680円
幻冬社文庫

字の小さい文庫本漫画、時折ルーペまで利用して上下を一気に読んでしまった。
小説だったらもっと長持ちするのに勿体ないと思うのはセコ銭ゲバ

連載の頃、問題作と騒がれていましたが、当時、ジョージ秋山=パットマンXという私は、連載を断片的に読んだだけで好きではなかったし、ほとんど憶えていない。

殺人場面の描写のみで問題作と言われていたわけではないということを今更認識。
少年マンガらしさも併せ持っているところが不気味な魅力。

蒲郡風太郎の醜い風采。
右目と左目の相違に彼の二面を見ることができます。

衝撃のラスト。そして筆文字で書かれた秋遊之助の一文がガツンと来るよ。ダメ押しの1点。

ジョージ秋山はギャグ・ペーソス漫画だけで、あとは食わず嫌いでいましたが誤りでしたね。「アシュラ」にもいってみましょうか。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「日曜日は終わらない」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとびとよ、魂のふるさとへ帰れ。 (moondreams)
2009-07-12 05:14:30
のデロリンマンも好きでした。
パットマンXは昔 単行本持ってたな~。
一時 はぐれ雲にもはまりました。
ちょっとねじれた社会派漫画家?なのかな。
返信する
デロリンマン (imapon)
2009-07-15 06:13:57
デロリンマンとオロカメンの対決も良かったですな。
こうして読み直してみると作風がまったく違うと思っていたパットマンX等のギャグマンガから終始一貫したものがあるようですね。
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事