JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「おいしいコーヒーの真実」

2022-07-29 | 映画(DVD)
「おいしいコーヒーの真実」2006年 英・米 監督:マーク・フランシス、ニック・フランシス
原題:Black Gold

今や私たちの生活にとって欠かせない存在となったコーヒー。しかしその原産国であるエチオピアでは多くのコーヒー農家が貧困にあえいでおり、人々は教育を受けられないばかりか食べることさえままならない状況に陥っている。彼らを救おうと奔走するコーヒー農協連合会の代表者タデッセ・メスケラの活動を追いながら、1杯のコーヒーが消費者に辿り着くまでの道のりに潜む不公正な貿易システムの実態を明らかにするドキュメンタリー。



生産者の途上国、農場、人々の事なかなか考えて飲み食いしないからこういうのは良い。ただもう15年も前のドキュメントで知識が無いから現状が解らない。
ハンデ背負って交渉に臨むWTO.カメラは交渉の密室には入れないが、その臨場感は見どころ。
フェアトレード大事。
見るとおいしいコーヒーが飲みたくなるような物を想像してたが、思ってたんとは違った。そこんとこはハズレ。



UPLINK Cloud
2020年6月

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かも」 | トップ | 「素晴らしき、きのこの世界」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事