怪奇オムニバス物の元祖と言われる「世にも怪奇な物語」を借りて初めてみました。
「世にも怪奇な物語」(仏/伊)1967年
TRE PASSI NEL DELIRIO HISTOIRES EXTRAORDINAIRES
第1話「黒馬の哭く館」 監督:ロジェ・ヴァディム
第2話「影を殺した男」 監督:ルイ・マル
第3話「悪魔の首飾り」 監督:フェデリコ・フェリーニ
原作:エドガー・アラン・ポウ
. . . 本文を読む
映画を沢山観るようになったので、何か映画の本でも読んでみようと・・・
知らされる字幕屋の裏話。映画の裏方、特に「字幕を読んだという意識をさせないような字幕が理想」という世界のあれこれ話。自嘲的なユーモア、ギャグを交えて楽しく読ませる。
字数制限の中、ことばを扱う職業柄見えてくる最近の日本語の乱れにチクリ。
つくづく、言葉というのはセンスだなと思う。(センスという一言で済ませるのは安易かもしれな . . . 本文を読む
カフカの「変身」を再読して、やはりカフカはもっともっと読まなきゃなぁ。次は「審判」か「失踪者」を読んでみようと思っていました。
例によって、そのうちそのうちで読まずにおく可能性を感じつつ。
そんな時、山村浩二のアニメーション「田舎医者」の公開を知って、あわててこの「断食芸人」を購入して読みました。
「田舎医者」という短編集(14編)と「断食芸人」という4つの物語。そして11編からなる。
ショー . . . 本文を読む