最初の思いつきはくだらない。でも、成功者は思いつきを毎日ブラッシュアップさせて、画期的なビジネスに昇華させる
「なるほど浪人会社をこすにはこのさき金が頼りだが、金より大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。金なんぞは、評判のあるところに自然とあつまってくるさ」(竜馬がゆく)
「自分を許してやれよフランキー!!!もう、てめェの夢に、生きていいだろ・・・?」(ワンピースより)
事業の立ち上げだけが好きな人は、継続させることも学ぼう。チームを作る難しさを学ぼう。
セオリーを分かった上で、あえて難しいほうにチャレンジするなら良いんだ
【再掲】長いキャッチコピーを読みやすくする工夫(セールスレターの書き方)→ amba.to/e4PEtT
ビジネスモデルは自由に考えよう。冬はスキーインストラクターをして、それ以外はネットビジネスをするなんてこともできる
「ほら、ハウルさんて高い衣装を買って無駄づかいばかりするでしょう。もうかってなさそうな魔法使いには仕事の依頼だって来ない、というのが口ぐせですから」(魔法使いハウルと火の悪魔)
価値を作り出すことも必要だし、価値を伝達することも必須。価値を享受してもらうのに行動を促すことも大事ですよね。ワクワク。
世の中なんでも、魅力です。商品の魅力。会社の魅力。それも必要ですが、とくに必要なのは人間の魅力です。(斎藤一人)
(三和銀行時代)「給料の5倍の利益を上げよう」と考えた(松田公太 すべては一杯のコーヒーから)
どちらにしても、叔父さんいいたいことはいつも明快だった。でっかく生きろ、だ。(クリス・ガードナー)
『かっとなれば、お客を失う』、これが商売の鉄則です。(魔法使いハウルと火の悪魔)
「自分がやっていることは、周りに応援されているから絶対大丈夫だ」という信頼は、何よりも大切なものです。(本田健)