マーケティングと営業は正反対の仕事。でも、連携している必要がある
人がこの世を去るときには、その人とともに、経験から学んだ大量の知識がむざむざと闇に吸い込まれてしまう(キングスレイ・ウォード)
自分で自分のノルマを決めるというボブ・ブリッジズのアドバイスに従って、わたしは1日にかける電話の本数を200本と決め、どんなにめげそうな対応をされても、毎日200本の電話をかけた。(クリス・ガードナー)
優れた質問が人生を変える。「どうすれば大量生産できるのか?」という質問が、ヘンリーフォードを成功者に導いた。
苦しい経営状態を一瞬で改善はできないが、勇敢な冒険の旅に変えることは一瞬でできる。それがコンサルタントの重要な役割。
一隻の軍艦さえ手には入れば、それをふくらませて行って二隻、三隻とふやし、やがては幕府を倒してやろうと思っている。(竜馬がゆく)
「ap bank fes'06」の桑田&桜井を観たらいつも、頑張れる気がしてくる。「セント・オブ・ウーマン」の最後の演説を聞いたらいつも、迷いを振り切れる(自己管理ツール)
相手の気持ちが分かる人は、ちゃんと利益が出ている。相手にとっての価値を考えることができるから。
リスクを取らなければ、ビジネスは進まない。金銭的なリスクだけでなく、批判などの人間関係のリスクもそうだ。
経営者の本質は教育者。社員を教育し、顧客を教育する。お疲れ様です!
反省や改善は誰でもできる。毎日反省・改善することは、けっこう難しい。だから差がつくのか。
自分がお客様に喜ばれて、どれだけ満足したか、と言うことを指標にして企業を経営しよう。楽しいなぁ♪
瀬戸内海で私設艦隊をつくりあげて、その武力をもって世直しをやってやろうと考えている竜馬は、策だけの行きかたというものがどうも食い足りない。(竜馬がゆく)
【落ち込んだ時に効く言葉】 youtu.be/ODY_LUI-lCo
青豆はそう思った。死ぬのはそのあとでもいい。もう一度だけ、私はそのチャンスに賭けてみよう。(1Q84 BOOK3)
富がないのが問題ではない。世の中に富は無限にある。でも偏っている。富をどういう条件で配分するかが問題。
商品・サービスから、顧客が得られるメリットに意識を集中しよう。自分の提供しているものに自信を持って!