雷神ブログ

激しさゆえに恐れられ、純粋性ゆえに尊重される

ストック

2014-01-22 05:00:41 | その他の趣味
たまには投資の話でも。

投資と言っても俺がやっているのはお遊びレベルの株式保有。
最初は社会勉強のためにと思って少し買って、その後ほとんど取引などはせずに今に至る。

2009(H21)年春頃 マネックス口座に250,000円入金
2009(H21)年4月 オンキョー2,000株購入 98,000円(株価49円)※
2009(H21)年4月 TAC100株購入 41,500円(株価415円)※
2009(H21)年4月 TAC100株追加購入 41,000円(株価410円)※
2009(H21)年4月 MUFG100株購入 50,500円(株価505円)※
2009(H21)年9月 突如オンキョー株が159円/1株に高騰したためソッコーで売却
2009(H21)年10月 MUFG200株追加購入 100,575円(株価495円)
2009(H21)年10月 口座に残った20万余りをすべて引き出し(残高0円に)
※4月の買付は入会キャンペーンで手数料無料

これ以後は一切取引をせず、もう4年以上たつ。
関係ないが、2009年と言ったら2年前くらいのイメージなんだが、みなさんいかがか。
で、MUFGの配当金約14,000円、TACの配当金約7,000円、マネックスの資産運用配当(1円)の分、合わせて約21,000円が口座に残っている状態。
TACはここ最近配当出てないな…

オンキョーは売った後もう少し高値がついた(記憶が曖昧だが、200円近くまでいったんだっけ)が、祭りが終わった後は現在まで概ね低迷、結果論だがいいところで売れたと思う。
しかし引き出した金は全て競馬等で費消してしまったので、口座に残しておいて別の株でも買った方がよかったという説も有力ではある。

今の株価は、MUFG671円、TAC463円(1/21終了時点)。
※参考:オンキョー107円
※参考2:アローズ3560円(←2009年時点ではmufgと同じくらいの株価で、どっちを買うか悩んでいた銘柄)
いずれの株もしばらく低迷していたが、アベノミクスのおかげで今は少し浮いている状態。
昨年末に税率が10%→20%に上がった(戻った)が、まだ売る時期ではないと判断して結局持ったまんま。
まあもう少し様子見るんだろうね。
今のところ追い銭する余裕はない。

TACはZ会と提携した効果に内心とても期待している。
1,500円くらいにならねえかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿