雷神ブログ

激しさゆえに恐れられ、純粋性ゆえに尊重される

狼の血筋じゃないから羊の声で吠える

2010-02-22 00:37:10 | 競馬
2/17(水)
勤務後京都駅近くで飯。
寒すぎた。

2/18(木)
残業。
かたづかんなあ。

2/19(金)
ざんg(ry

2/20(土)
梅田で飲み→ラーメン。
最近一杯飲んだだけですぐしんどくなるので、最初からウーロン茶。
食事会=飲み会という日本の風習を早くなんとかしないと。

2/21(日)
フェブラリーS。
よゆうでハズレ。
エスポワールは強いなあ。
夕方近所の風呂屋でサウナ→水風呂→サウナ→水風呂。
部長を見かけたが、話しかけずに風呂屋を後にした。
コメント

数学の話

2010-02-16 23:50:37 | どうでもいい話
きょう寮の談話室でT大寺学園→京大卒の同僚とダベっていたら、ふとしたことから中学数学の履修課程についての話になり、さらに因数分解や2次方程式の解の公式は中学で習ったかどうかという議論に発展した。

俺「俺の記憶では高1で習ったはずだ。そんなに難しい内容を中学で習うはずがない」
T大寺「そんなわけがなかろう」
俺「逆に、微分積分を中学2年とかで終わらせるようなやつに、町立中学の気持ちはわかるまい」
T大寺「そんなことで合格できるのか」
俺「高校入試の数学はほぼ満点だった」
T大寺「では解の公式すら習わずに、何を習っていたのだ」
俺「球の体積や表面積を求めていた。連立方程式は超高等技術だった」
T大寺「納得しかねる」

そんなこんなで決着をみない。
仕方ないのでかるく調べてみると、中学校でも因数分解はちゃんと習うようだ。
ここは俺の記憶違い。
ただし、それでもたすきがけを必要とする因数分解は高校の内容だと記憶しているし、2次方程式は平方完成すれば解ける問題ばかりで、解の公式までは必要としていないはず…。
正直自信なくなってきたけど。

まあ結果俺が間違っていたにせよ、有名進学私立とはギャップが激しいことを今回改めて認識した。
やつらは中学から「代数」だの「幾何」だのでガリガリやっているのに対し、所詮俺らは単なる「数学」でしかない。
この格差はひどい。
コメント (1)

ランの花はもらい忘れた

2010-02-15 05:34:55 | スポーツ・健康
ラブラン
http://www.sanspo-kansai.com/marathon/2010valentine/

2009年の日記

2008年の日記

駅伝に出場。
俺は去年と同じく一区5.4キロ。

今回はスタートからいい感じで引っ張ってくれる人がいて、ペースに悩むことがなかった。
さらにいいことに、海沿いの風が和らいでいる。
そこの直線でペースメーカーをかわして、次なるターゲットにつくことに。
しばらくするとその人もバテてきたので、残り2キロくらいで陸上部の女子選手を目標にすることにした。
どこの高校かわからないが、その子がけっこうタフで、結局最後まで抜かせてもらえなかった。
いや、変態的な意味ではなく。

最後は声に出して「ぜえぜえ」言うてたなー。
久しぶりに本気出した。

中華街の混雑ぶりに辟易し、びっくりドンキーで食って帰宅後ソッコウ寝た。
そしてさっき起きた。
体痛すぎワロタ
コメント

こくぼ

2010-02-15 05:30:17 | 仕事
2/8~12(月~金)
漫然と働く。
最近漫然としか働いていない。
けど反省してませーん。

2/11(木)
建国記念で休み。
飛び石でもうれしすぎる休み。
もうあれから一年か。
ビソラ、コーナン等行った後業務スーパーでパンの材料をまとめ買い。
やっぱりここの粉が安くておいしい。

2/13(土)
本当に最終練習。
今週はずっと天気が悪かったなあ。
コメント

ジェニュイン

2010-02-07 11:13:53 | スポーツ・健康
2/6(土)
神戸で来週の駅伝の合同練習。
現地の下見も兼ねて。
海風が強すぎる。
1回走っておいてよかった。

千里の民は坂道には強いが、風には弱い。
1区5.4キロのうち、海沿いがだいたい1キロ弱くらいある。
本番では誰か同じペースのやつを見つけて、ぴったり追走して風よけになってもらおう。
コメント

理事長も幹事長もやめないの?

2010-02-07 11:07:23 | 仕事
2/1~5(月~金)
漫然と働く。

2/4(木)
うどん棒
おいしい。
さぬきうどんと銘打っているが、やはり本場のものとは違う食べ物だと思って食べたほうがいいかもしれない。

そして朝青竜引退。
これで大阪場所に行く理由が正式になくなった。
えっ、理事長はやめないの?
ふうん。
コメント