サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

レストラン パッション

2008-01-26 02:31:53 | 食べ歩き 福岡県外

先週末、結婚式の下見のときに1軒だけ私がどうしても試食がしたくて
予約をして、大満足だったのが【レストラン パッション】です。

代官山にあるレストランで世界で300人ちょっとしかいない
フレンチ名料理長っていう称号をもってるフランス人がやっているフランス料理屋さんです。
お店に入った瞬間から「高そう~!」っていう雰囲気のするお店。
よく行くような『いらっしゃいませぇ』って店員数人から言われるようなお店ではなく、
店員全員が小声のお店です。

もちろん、結婚式(披露宴)の下見なので、お店の説明や、
当時は机はこう並びますね~とかそういう説明がされるんだけど、
フランスのアンティークが並んでて、だからこそ、あえてテーブルに
飾る花はポイントくらいであまり飾らないっていう
私のポイントをかなりおさえてあるお店でした。

ここは暖炉料理が食べられるんだけど、あれだけ東京お店があって、
暖炉料理が食べられるのはここだけなんだって~ 
おしゃれなお店が多いけん、まさかここだけだとは思わんかった。

店内には皇太子、皇太子妃と皇太子妃のご家族がご来店されている写真が
壁に飾ってあって。
すっご~いそんなに有名なんだ!と再確認。

ホントにステキなレストランで私のテンションは上がるばかり

下見のときの会場の写真撮影係りは歴史博士なので
私は1枚も写真がなくて、ブログ用に撮っておけばよかった・・。

その後、挙式の場所などを案内してもらっていよいよ試食
・・・ここまでひっぱってスミマセン。。

通常は12000円かかるランチを下見特価で6000円でいただいちゃいました。
半額やん って思うけど6000円のランチって高いよね。。
でも、こういうときしか食べられないので食べちゃいました

料理の名前は覚えてません・・。



まずはアミューズブッシュ。
下はパプリカをミキサーして、ゼリーまでは硬くないけど
かためてあって、その上にトマトの層で上にウニがのってました。
この小さな料理でわたくしノックダウンです。
めちゃめちゃおいしかった!
パプリカの香りはするけど、野菜だぞ~!っていう主張もなくて、
でも、パプリカとトマトの素材の味はしっかりしてて。
お代わりがほしいくらいでした。。

お次はオードブル。
3品くらいから選べるんだけど私は帆立を使ったものにしました。



周りにちょこちょこあるのはマヨネーズにすったニンニクが混ぜてあって
その上にアサリやら、アワビやらの貝類がのかってました。
ね・・考えただけでおいしそうやろ?

パンはでてきたんだけど、やっぱり私はご飯がほしくなっちゃいます。
写真を見ながらでも味を思い出してご飯が食べられそう。

お次は本日のスープ。
この日はかぶのポタージュでした。



かぶのポタージュって味すると?って思わん??
私はそう思ったんだけど、これがね~、当たり前だけどかぶの味。
なんていうんだろう・・
かぶの風味とかじゃなく、そのままのかぶの味で、
他の味はあんまりしなかった。
かぶってこんな使い方があるんだね~。
お漬物にするしかないと思ってたからビックリしたよ。

さて、ここからはメイン二品です。
まずはお魚。
私は本日のお魚ってやつで長崎産のスズキを使ったお料理。
東京にまで来て九州の食材を食べました。



ご覧の通り、絶品でした。
料理がおいしいお店ってソースがおいしいよね~。
ちょっと甘みがあって、でもスズキがあっさりしてる味だから
ソースの甘みもそんなに気にならず、きっとソースをすくう用だろうなっていう
道具でソースまでいただきました。
(ちゃんとした使い方は不明・・・)

そして、次がお肉料理です。
私は子羊のフィレ肉を選びました。



ご飯の上にお肉を乗せていただきたかったです。
パンじゃ物足りん!
思っていたより歯ごたえがあるお肉だったけど、
お肉にしてはさっぱりしていてペロリといただきました。

そして、デザートです。
普通のランチの人はものすごい数のケーキの中から選んでたけど、
私たちは下見メニューなのか、3つ盛られてきました。



バニラアイスとクレープといちごのデザート。
バニラアイスは口に入れたらパッとなくなっちゃうような感じで
アイス独特の後味がまったくなくて、
いくらでもはいりそうな味でした。

クレープも、もっと大きいの!って言いたくなるくらいお上品な味で、
しかもそんなに甘くない。
甘いものがあんまり食べれない私がすっごいおいしいと思ったけん、
甘いものが好きな人が食べたらたまんないんだろうな~。

私が一番気に入ったのが、奥に写ってるいちごのデザート。
どうしても色がきれいに写らなかったので補助してもらいました。



かわいいやろ~?
いちごを軽くつぶしたものが一番下、
真ん中の層がジャムくらいにつぶされて、甘くしてある層、
一番上がココナッツミルクをあわ立てて乗せてある層。

いちごってこんなにおいしかったっけ??ってくらいおいしかった。
甘いのは甘いんだけど砂糖の甘さじゃないんだよね~。
どんだけ食べても胃にたまらないというか、いくらでも食べれちゃう
デザートでした。

最後に紅茶をいただきましたが、なんと紅茶にもおまけが。



奥のマカロンはいくつか食べちゃったんだけど、
これまた全部手作りみたいだった。
いうまでもなく、こちらもおいしかったです。
見た目もかわいいよね~。

やっぱり料理は人を幸せにするね。
精神的にとっても満たされたランチでした。

周りはみんな普通のお客さんだったんだけど、
みんなちゃんとした服を着てきてて、私たちだけ明らかに浮いてた。
私はジーンズに丸首のカットソー着てるし、
写真撮ってるし、ニヤニヤしてるし

結局、ここじゃないところで結婚式をすることになっちゃったんだけど、
最後まで「みんなに食べさせたいと!」と力説をしてました。

ここではないので、みなさん、自分で食べに行ってください

おごちそうさまでした!

【レストラン パッション】
東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスB棟
03-3476-5025


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuiko)
2008-01-27 00:10:50
式場決まって、よかったね~!

ココもすごく気になったようやね

美味しいもの好きなゆきちゃんが、悩んで
悩んで決めたところでの式

楽しみにしてるよ~

時には現実逃避しながら、がんばれ
返信する
Unknown (かねごん)
2008-01-27 00:33:17
気になったってもんじゃないよ~。
みんなに食べさせてあげたかった!!!

パッションを越える料理なのかはわからんけど、
クチコミでの評判はとってもいいお店なので
期待してます・・

っていうか、おいしくないと困る!!

現実逃避はほどほどにがんばります。
返信する