サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

玄風館

2008-01-29 22:32:45 | 食べ歩き 大名・今泉

ぴょんきちと『もつ鍋が食べたいね~!』って話しをしてて、
スケジュールが合わず、お店もまよったんだけど、
ぴょんきちがおいしいと聞いたお店【玄風館】に行ってきました。

香椎のほうに本店があるみたいなんだけど、
そこは焼肉屋さんって紹介なんだよね~。
ってことは、もつがおいしいってことだよね!

私たちが行ったのは大名にあるお店。
お店はコの字の形のカウンターで中で串焼きを焼いてます。
20人座れないくらいの小さなお店です。

とりあえず、2000円のコースにして、食べたいものは追加をしよう!
ってことになりました。

まずは、コースのサラダと柔らか手羽先煮こみ。




この手羽先の煮こみが柔らかい、柔らかい。
お箸で身がほぐれるくらい柔らかいし、タレの味はよ~くしみてるし。
どんぶりにしてもいいような味。
こんなに柔らかいとは思わんかった。

次がコースの串焼き3つ。
ミノ(塩)、豚バラ、丸腸です。




ミノって独特のにおいがない??
あれが気になってあんまり好きじゃないんだけど、
ここのは臭みがなくっておいしかった。
豚バラはキムチとニンニクのトッピングつき。
脂がのってて柔らかかったよ~。
丸腸も中はトロトロでした。

1本ずつだけど、それぞれがちゃんとしてるから満足するね~。
個人的にはやっぱり豚バラが一番おいしかったな。

次の二つはコースじゃないけど注文しました。
和牛ハラミと和牛タン先です。

ここの串は野球の打順で紹介をされていて、
和牛ハラミは5番でした。
タン先は9番です。
(ちなみに4番は丸腸です)



ハラミもやわらか~!
目の前で焼いてもらうっておいしさが増すよね~。
白ご飯片手にガッツキたい感じです。
タン先もアッサリしてておいしかった。
素朴な疑問だけど、タン先の先ってどこからなんだろうね。。

さて、コースに戻ってもつ鍋です。
4種類(もつ鍋 赤、もつ鍋 白、玄風館の黒豚鍋、とりすき)から選べるんだけど、
一番人気を聞くともつ鍋赤だとのことだったので、赤を注文。
名前の通り、赤い、つまり辛いもつ鍋です。



 ↓



もつ鍋っていうよりも韓国料理の鍋みたいな感じ。
味もです。
辛さは韓国料理よりは辛くないけどね。
味はおいしかったけど、もつ鍋っていう雰囲気とはちょっと違うかな。
久しぶりに辛いお鍋を食べたけど、やっぱりおいしいね~。
韓国料理を食べに行きたくなっちゃいました。

鍋の〆はチャンポン麺かビビンバにできるんだけど、
せっかくだからビビンバにしてもらいました。



辛さがだいぶ緩和されてて、とってもおいしかった!
本場のビビンバもこれくらいの辛さならパクパク食べれるんだけどね~。
ハンパないくらい辛いからね~・・

って話しがそれた。。

最後はコースのデザートのシャーベット。
ラムネを選びました。



追加もしたけどこれで2000円なら、なかなかなコースだったような気がします。
飲み物も女の子が好きそうな飲み物がけっこうあったしね~。

店内のメニューにもつ鍋ゴールドっていうのがあって、
それがすごく気になったので、どなたか行った方は食べて感想を
聞かせてください。

名前から想像すると高価な食材が入ってそうだよね~。
う~ん・・気になる。。

【玄風館】
福岡市中央区大名1-9-18 大名Fビル102
092-716-7018


最新の画像もっと見る