サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

Sakuragumi

2007-05-17 23:02:07 | 食べ歩き 福岡県外

姫路旅行3日目のランチです。

この日は旅行前に調べていたナポリ料理のお店【Sakuragumi】に行きました。
ナポリ料理といってもピザです。(もちろん、ほかにもありました)

ここは日本で最初にナポリピザ協会に認定されたお店で有名らしいです。
有名なせいか週末・祝日はランチもディナーも現地での予約のみ。
ランチは10時半から予約開始で28組になり次第終了、
ディナーは4時から予約開始。

絶対に食べたかったので早めにホテルを出て到着したのは9時半過ぎ。
すでに2組到着してました。
歴史博士が駐車場を探しに行っている間に私は一人で並びました。
うれしくて、うれしくて、やった~と思ってメニューを開くと・・・


ん???


カタカナで書いてあるのにどういう意味なのか、それがどんな食材なのか
さっぱりわかりません。。
見ても見てもチンプンカンプン。。。
周りの人は・・・わかってるの????

しばらくすると歴史博士が帰ってきました。
メニューを見せるとやっぱりわかんないって~。
な~んだ、私が非常識なのかと思った

歴史博士が生ハムが食べたいと言ったので、生ハムと書かれたピザにすることに。

結局、予約開始の10時半には長蛇の列。
こんなに並ぶと思ってなかっただけにビックリよ。

3番目だったので予約の時間も都合のいい時間にしてもらってよかった。
私たちは12時から
注文したのは【ピッツァ マルゲリータ コンプロシュット エ ルーコラ】というもの。
メニューにそう書いてあったのでそのまま読んで注文すると
『はい、生ハムとルッコラのピザですね』って。。
だったら、そう書いてよ・・・

この日は連休で忙しかったようで、追加オーダーはNG。
ランチのあとのデザートとか飲み物はできたけどね。
でも、朝ごはんけっこうちゃんと食べてきちゃったのでピザだけ食べることに。

お店は狭くてゴチャゴチャしてるんだけど、でもオシャレな感じでなかなか
スタッフの人もみんな若くてオシャレっぽい人ばっかり。
お客さんも家族連れから女性同士の友達、カップル、30代・40代の夫婦と
幅広い人が来ていてピザってみんな好きなんだな~って思った。

で、ピザはもちろん石釜。塩はもちろん赤穂の塩。
ピザ焼き担当は女性一人。
すごかったよ~。チョンチョンって生地の上に注文通りにピザを作って、
それをピッピって棒みたいなやつの上に乗せて、サッて石釜に入れて、
クルクルってまわして出来上がりって。

 ←スイカみたいに見えるけど石釜です。

本当にアッという間です。
座席数は26席なんだけど、ランチを食べている間にもテイクアウトのお客さんが
お店の外にわんさかいて、その人たちの注文も全部このお姉さん1人で作ってました。
かっこいい~
ピザの手が空いてるときはお皿もさげたりしてくれるし、
気が利く女だ~と思っちゃった。



そうやって、お姉さんが作ってくれたピザがコレ
おいしそ~!
1枚が30cmくらいあって食べれるかな~って思ったけどペロリといっちゃいました。
普通、大きなピザを二人で食べたら油やらチーズやらでけっこうもたれるような
かんじになったりするけど、ここのはぜ~んぜんっ。
やっぱりマルゲリータは最高やね~

デザートもいくつか種類があったので大好きなマンゴー味のジェラートを注文。
自家製と書いてありました。
自家製って響きはそそられちゃうよね~

私のマンゴージェラートの到着です。



ジェラートの下にはフルーツが敷かれてます
このジェラートがね~、めちゃくちゃおいしかった。
今まで食べたジュラートの中で一番のおいしさでした。

マンゴージェラートっていうよりもマンゴーそのものって感じ。
おかわり~って言えたらな~。。。って思った。

赤穂に行ったときには是非是非行ってみてください。
もう絶対オススメよん



【Sakuragumi】
兵庫県赤穂市加里屋南6-2
0791-42-3545


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funa)
2007-05-18 16:09:37
おいしそうやね~ピザ!私はマルゲリータがやっぱ1番好きです。しかし・・・、

>「やっぱりマルゲリータは最高やね~」

の意味が不明なんですが?!食べたのは生ハムとルッコラのピザなんじゃ・・・???

ちなみに、こっちではデカイピザは1人1枚が普通です(笑)もちろん私も余裕で1人で1枚食べます。ちなみについ先日は1枚を1人で全部食べたくせに、「全然食べたりん!」「お腹空いた」とぬかしておりましたがね・・・(笑)
返信する
Unknown (かねごん)
2007-05-18 20:36:50
私もよくわかんないけど、
マルゲリータはマルゲリータなんです。
【ピッツァ マルゲリータ コンプロシュット エ ルーコラ】
っていうピザの名前で勝手にそう思ったんだけど・・。

きっとコンプロシュット=生ハム、
ルーコラ=ルッコラってね。

実際、マルゲリータでした。
ってあれはマルゲリータではなかったのだろうか・・・。
返信する
Unknown (funako)
2007-05-19 01:34:31
あーそっかそっか!【ピッツァ マルゲリータ コンプロシュット エ ルーコラ】っていう名前だったね!笑 勘違いしてたわ~。すまぬ。
「コンプロシュット」はコンはwithでプロシュットは生ハムのことだと思うよ。
でも色々乗っけた時点でもはやマルゲリータから遠のいてるような気もするけどね~笑 私的にはトマトとモッツァレラのシンプルなマルゲリータがいいなぁ~!ピッツェリアに行って「今日こそは別のを頼むぞ!」って思ってもついメニューで「マルゲリータ」の文字も見ちゃうと頼んでしまう・・・
返信する
Unknown (かねごん)
2007-05-19 13:31:03
へ~ぇ。
コンでwithなんだ~ぁ。
funakoすご~い!

迷ったんだよね~。
お店がナポリ料理とナポリピザの店ってくらいだから
せっかくやしナポリピザを食べたほうがいいのかな~って。

でもね~、ナポリピザは普通のピザのメニュー以上に
それが何の食材を指してるのか全くわからんでね~。
一般的なピザメニューから選んじゃいました
返信する