サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

若冲と江戸絵画

2007-03-18 09:58:11 | お出かけ

3月11日(日)、九州国立博物館で開催されていた【若冲と江戸絵画】展に
行ってきました。

始まった頃からCMを見るたびに行きたかったんだけど
なかなかいけず行ったのは最終日でした。
友達が別の催し物のときに最終日に行ったらすごい行列だったと言っていたため
ちょっと後悔・・・ もっと早く行くべきだった・・・

九州国立博物館ができて1年くらい経つとかいな??
今回が初です。
太宰府に行って建物だけは見たことがあったんだけど、
実際中に入ったことなくてちょっとドキドキ



思っていたより近代的(?)な感じやね~。
博物館へ向かう通路です。



↑の通路を抜けると博物館の入り口です。



見晴らしがいいところにあるんだね~。
山の中にあるとは知ってたけど山の中にドンっ!って作ったんだと
思ってたから、喫茶店があったり広場があったりしてビックリした。
まぁ、よく考えると当たり前だよね

そうそう、入場券を買おうと並んでいると、知らないオッチャンが横から来て、
私は列の中に割り込もうとしてると思って思いっきりいやな顔をしていると、
オッチャンが『今から券買うと?』と聞いてきました。
私は絶対割り込むつもりやん!!と思って「はい」と一言。
そしたらオッチャンが『これ、券が1枚あげるよ』と
えっ??オッチャン、割り込みじゃないと?くれると??と思って
「いいんですか??これで全部見れるですか?」と慌てて聞くと
『見れるよ。1枚余ったけんいいよ』と言って券をくれました
1300円得しちゃった~
日ごろの行いかしら

中に入ると中はいっぱい。
みんなガラスにぴったりくっついて、しかもなかなか動かない
めげずにがんばって見たよ~。
若冲がメインで他の画家の絵もいっぱいあったんだけど、
若冲はやっぱり上手だね~。
絵の知識が全くない私でも上手だな~と思っちゃう。
色もきれいだし、描かれている生き物も本当に動き出しちゃいそうなくらい
毛がかかれていたり、細かいところまで描写してありました。
私があんなに細かく書いちゃうと絶対キモくなると思うんだけどね~。。。

菱川師宣の絵も見たよ~。
教科書で見たことがある名前だ!と思ってね
江戸時代の生活の様子とかを書いてる絵もあっておもしろかった。

行きたい、行きたい!と言っていてお母さんは結局いけなかったので
お土産に私が気に入った絵のポストカードを買ってあげました。

たまには博物館に行くのもいいね~。
日ごろ刺激しない脳の一部が刺激された気がしました。

それと梅もちらほら咲いてたよ。
時期が終わって咲き残ったものなのかこれからなのかは知らんけどね~。



きれいじゃの~ぉ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得したね! (あや)
2007-03-19 12:34:24
よかったじゃーん!
博物館とか美術館とかスキなんだけど、なかなか行けない(行かない?)のが実情
九州国立博物館はまだ行ったことがないんだな~
今度なんかあるときは一緒に行こうぜぇ

あそこまでなら、私も車OKよん
返信する
Unknown (かねごん)
2007-03-19 23:14:31
やろ~。
私も今まで興味があるものがあってなかったし、
行かなかったんだよね~。
一人やったけど勇気を出して行ったかいがあったよ

じゃ、ドライブも兼ねて今度なんかあったら行こうね~!
返信する