いくつのパズドラ日記 (無課金)

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イザナミ降臨!PT考察 ~超地獄級 水エンジェル+緑オーディン耐久 新鮮なノアを添えて~

2014-07-30 23:07:06 | イザナミ降臨
コンバンハ。
本日は前日に引き続き、ノアを有効活用した降臨耐久攻略を考察していきます。

↓前日考察記事
ヘラウルズ降臨! PT考察 -超地獄級 ガチャ限無し緑オーディン+木アルラウネ-


今回の耐久のメニューはこいつだ!!!


イザナミ降臨!!

前回・前々回と、私は果敢にも耐久パーティで挑み、ボコボコにされて泣きべそかいて帰ってまいりました・・・

↓前回 超地獄記事
イザナミ降臨! ~超地獄級 ガチャ限無しベオーク耐久~

↓前々回 超地獄記事
イザナミ降臨! ~超地獄級 ゼウスパーティ~


しかし!ノア実装により戦況が大きく変化!!!
ガチャ限無しパーティ+究極緑オーディン様を迎えることにより、超地獄もノーコン可能に!!!

慌てるな。落ち着け。
一つ一つ説明しよう。

まず挑むパーティは基本は一緒。

リーダーを水エンジェルに、ギガグラ×2以上(つまりはラース×2、混合でも可)、覚醒ノア、と、
われらの強い味方デビルフィッシュ

画像ではヘラが究極化、イースが297になっていますが、ここではギガグラ・魚を除く全てレベル最大・フル覚醒のみでお話させていただきます。
もちろんフレンドの究極緑オーディンもレベル最大のみ。
スキルレベルは全員1でお話をします。

このパーティのステータスは
HP19,744
攻撃力たくさん!
回復力2,225
、自動回復が7,300!


緑オーディンさんの究極化によって、かなりの恩恵を得られる結果となりました。
究極アマテラスさんを探す旅はもう終わるんや・・・!
え?水エンジェルだとバインドはどうするんだって?

まあまあ
待ちなさい!後でキチンと説明します(*>v・*)


このパーティで、所持覚醒スキルは、
自動回復7個、バインド耐性3個、闇・水耐性各1個、バインド回復1個、スキル封印耐性が1個です。
 *重要なのは緑オーディンのバインド耐性×2と自動回復のみ。後はあってもなくても可

パーティの幅としては、上位互換のモンスターが居ればもちろん入れ替え出来ます。
ですが、この記事ではガチャ限や長い周期のコラボ・スペシャルダンジョンドロップを無しの構成で考察していきます。
下手なコラボモンスター入れちゃうと1年待たないといけない!なんてこともありますしね。
1ヶ月周期で来る降臨ドロップをメインに、私は考えています。

緑オーディン+自動回復を使用した、最低限のモンスターでクリアできる

コレが売り。




お待たせお待たせ。
ここから攻略チャートに移ります。
ちょっと詳しく書くので、記事としてはかなり長くなることが予想されます。
興味ない、めんどくさいって人はサラーっと流してみるだけでいいと思います。

*ダメージ計算は全て究極緑オーディンのリーダースキルのみ、軽減して計算しています。
小数点以下は「切り上げ」で計算しています。(切捨てで計算した場合、キッチリのダメージが来るとゲームオーバーの為)


1F
ショウキ(左側)
HP626,042 防御750 2ターン攻撃 先制攻撃で4,327ダメージ
行動パターン→(2体揃っていれば)「ぶん殴り」のみ、残り1体で恐らく50%~80%の確率で「孤軍奮闘」
         孤軍奮闘後は「怒りの鉄拳」51,918ダメージ

ジャキ(右側)
HP1,042,708 防御0 2ターン攻撃 先制攻撃で「暗闇」
行動パターン→(2体揃っていれば)初手「ぶった切り」11,105ダメージ→以降「怒りの鉄拳」14,806ダメージ
          残り1体で恐らく50%~80%の確率で「孤軍奮闘」
          孤軍奮闘後は「怒りの鉄拳」44,418ダメージ


恐らく、最難関階。
しかしベオーク+天使ルシファーパーティよりは楽であるため、気合を入れて耐久します。

まず先制は866ダメージ+暗闇。ショウキをターゲット。
1ターン目で暗闇を全部リカバリーし、回復ドロップを残してドロップを消します。
2ターン目は適当に回復ドロップを消さずにスキル貯め。

そしてショウキの攻撃で3,910ダメージジャキの攻撃で14,806ダメージ
合計で18,716ダメージです。
コレは自動回復7,300×2では間に合わないので、2ターン以内に回復1セット+5コンボ以上を必ずします。
これはヒールやグングニールが貯まるまで続きます。
と言うことは回復ドロップが2ターン続けて枯渇した場合、ゲームオーバーとなってしまうので注意が必要です。

そしてスキルを貯めつつ、比較的倒しやすいショウキをメインにダメージを与えていきます。
スキルはノアとエンジェル以外貯まった順番からバンバン使っていきましょう。
魚さんを使うタイミングは、両方からダメージを受けた直後がいいです。

恐らく魚さんが3回目を発動する前にショウキは倒れることでしょう。

そうしたらジャキが高い確率で「孤軍奮闘」で攻撃力を上げてきます。
以降は2ターン毎に8,884ダメージとなるので、後はスキル貯め放題です。
出来るだけ「全てのスキルを貯めてから」撃破しましょう。




2F
蒼光星・神龍黒光星・神龍の2種のうち、ランダムでどちらか1体出現。

蒼光星・神龍
HP1,251,806 防御260 1ターン攻撃 先制攻撃で5,743ダメージ
行動パターンHP50%(625,904)以上→「ホーリーブレス」11,486の2連続ダメージ
行動パターンHP50%(625,903)以下→初手「神水の祟り」ランダム2体を4ターンバインド
                     以降、初手は次の2種「水神龍の息吹」9,189+ランダム1色を水変換
                     「ゴッドブリザードブレス」17,230の2連続ダメージ 
                    からどちらか1つ。以降は交互に発動。

スキル貯め階。
まずギガグラを一発撃ってHP876,265、
ここから半分までは250,362あるので、再び全スキルを貯めきります。
毎ターンの「ホーリーブレス」はオーディンさんの恩恵により、6,892ダメージに。
自動回復7,300をゆうに下回っているので、ドロップを消し忘れなければ貯め切れます。
その上、一回までならミスも許されます。

そのように落ち着いてスキルを貯め、全スキルが貯まりましたら
ギガグラ×2→残りHP429,370→来光→恨み→グングニールでHP-12,560となり、撃破。
ついでに6,489のHP回復付き
-----------------------------------------------------------------------

黒光星・神龍
HP1,251,806 防御260 1ターン攻撃 先制攻撃で5,743ダメージ
行動パターンHP50%(625,904)以上→「ホーリーブレス」11,486の2連続ダメージ
行動パターンHP50%(625,903)以下→初手「神影の祟り」ランダム1体を6ターンバインド
                     以降、初手は次の2種「邪神龍の息吹」9,189+ランダム1色を闇変換
                     「ゴッドブリザードブレス」17,230の2連続ダメージ 
                    からどちらか1つ。以降は交互に発動。

スキル貯め階。
まずギガグラを一発撃ってHP876,265、
ここから半分までは250,362あるので、再び全スキルを貯めきります。
毎ターンの「ホーリーブレス」はオーディンさんの恩恵により、6,892ダメージに。
自動回復7,300をゆうに下回っているので、ドロップを消し忘れなければ貯め切れます。
その上、一回までならミスも許されます。

そのように落ち着いてスキルを貯め、全スキルが貯まりましたら
ギガグラ×2→残りHP429,370→来光→恨み→グングニールでHP-12,560となり、撃破。
ついでに6,489のHP回復付き





3F
光ツクヨミ
HP1,530,347 防御925 1ターン攻撃 先制攻撃で「暗闇」
行動パターンHP50%(765,174)以上→「夜刻一刀」18,666ダメージ、「影月」12,444+ランダム1色を闇変換
行動パターンHP50%(765,173)以下→「月光」12,444+ランダム+1色を光変換
行動パターンHP30%(459,105)以下→「チェンジ・ザ」→「ワールド!」149,328ダメージ
                           以降、交互に発動。

ここもHP30%を切るまではなんともない平穏階。
「夜刻一刀」は3,734ダメージ、「影月」・「月光」は2,489ダメージに抑えられるので、スキル貯め放題です。

ギガグラを1度撃ち、HP1,071,243。もう一度全スキルを貯めなおします。
貯まりきったら全解放。
ギガグラ×2→来光→恨みでHP-45,241となり、撃破です。




4F
光ヒノカグツチ闇ヒノカグツチの2種のうち、ランダムでどちらか1体出現。

光ヒノカグツチ
HP1,739,028 防御420 2ターン攻撃 先制攻撃でこちらのHPを全回復
行動パターンHP50%(869,515)以上→「紅蓮弾」15,458+ランダム+1色を火変換
行動パターンHP50%(869,514)以下→初手「聖なる縛炎」悪魔タイプを3~5ターンバインド
                     以降、「龍刀・天乃尾羽張」23,187の3連続攻撃のみ

開幕でHPを全快にしてくれ、2ターンに一度3,092ダメージなので自動回復のみでまかなえます。
ギガグラを1度撃ち、HP1,217,320。もう一度全スキルをカグツチのHPが50%以下にならないように貯めなおします。
貯まりきったら全解放。
ギガグラ×2→来光→恨みで残りHP25,327、グングニールでトドメを刺し、+HP6473回復です。

-----------------------------------------------------------------------
闇ヒノカグツチ
HP1,391,806 防御420 2ターン攻撃 先制攻撃で99%ダメージ
行動パターンHP50%(695,903)以上→「焔獄弾」21,708+ランダム+1色を闇変換
行動パターンHP50%(695,903)以下→初手「呪いの蛇眼」全員を1ターンバインド
                     以降、↓「蛇王焔殺滅龍波」651,240ダメージのみ

前の階で来光を撃って、HP1になっているので、どちらにしろ先制攻撃は無力です。
最初の2ターンでHPを19,743回復しなければならないのですが、残っているグングニールを使用
すると残りは2ターン以内に自動回復のみで回復することが可能です。
後はスキルを貯めきり、ギガグラを1度撃ちます。
再度全てのスキルを貯めたら、ギガグラ×2→来光→恨みで残りHP68,239、グングニールでHP-60,800となり撃破。
ついでにHPも12,988回復します。




5F
光イザナミ闇イザナミの2種のうち、ランダムでどちらか1体出現。

光イザナミ
HP3,011,597 防御670 1ターン攻撃 先制攻撃で10ターン、スキル使用不可(一度のみ)
行動パターンHP50%(1,505,799)以上→「幼龍神の息吹」11,762+木を火に変換
                     「大いなる神光」13,069+闇を光に変換
行動パターンHP50%(1505,798)以下→「幼龍神の息吹」11,762+木を火に変換
                     「母なる大海」14,376+火を水に変換
行動パターンHP30%(903,480)以下→一度だけ「儚き夢想」ランダム3色をお邪魔変換
                     以降毎ターン「森羅万象」32,675の3連続ダメージ
                    


光イザナミを引けたらおめでとう。
最初から30%以下になるまでずっと殴り続けるだけです。
「幼龍神の息吹」は2,353ダメージ、「大いなる神光」は2,614ダメージ、「母なる大海」は2,876ダメージなので、
やられる要素が0です。
全スキルを貯めきって、30%以下まで殴り続けます。
30%以下になればお邪魔変換してくるので、それが合図。        
そこからギガグラ×2→来光→恨み→グングニールで残りHP2,266
これも30%以下になるときにある程度削れているはずなので、グングニールで撃破できるはずです。

それでも不安な場合は、魚に攻撃+を4個だけ食べさせればOKです。

コレで無事、ノーコンクリア+光イザナミゲットです。おめでとうございます。


-----------------------------------------------------------------------
闇イザナミ
HP4,400,486 防御670 1ターン攻撃 先制攻撃で10ターン、操作時間2秒減少(効果が切れるたびに更新)
行動パターンHP50%(2,200,243)以上→初手「腐敗への誘い」ランダムでドロップ8個毒変換
                     →「絶望の衝哭」11,819+ランダム1色をお邪魔に変換
                     →「神滅の業火」17,730の5連続ダメージ の順に使用。以降繰り返し。
行動パターンHP50%(2,200,242)以下→「神怨」神タイプを1~3ターンバインド(一度のみ)。



闇イザナミを引いた場合、少しめんどくさい立ち回りをしなくてはなりません。
基本的に先制攻撃で操作時間減少、10ターン毎に更新するのですが、

基本的な行動パターンは
毒ドロップ変換(以降)→11,819+ランダム1色お邪魔(以降)→17,730 5連続ダメージ(以降)→毒ドロップ変換→ループ

そのため、戦略は立て易く毒ドロップと同時に回復ドロップを消していけばお邪魔変換(詳しい事は後述)までは耐えることができます。
しかしその次の連続ダメージはHP満タン状態から14,894ダメージを持って行かれるので、
自動回復のみの場合は294回復しきれません。

したがってどうするか。

まずイザナミの行動パターンから詳しく説明すると、「 ()内は操作時間減少の行動した後の表示残りターン数」
開幕先制攻撃10ターン操作時間減少(以降)→(9)→(8)→(7)→(6)→(5)→(4)→

(3)→(2)→(1)→(0)→操(10)(9)→(8)→

(7)→(6)→(5)→(4)→(3)→(2)→(1)→(0)→(10)→(9)→

(8)→(7)→(6)→(5)→(4)→(3)→(2)→(1)→0)→(10)→以下ループ

となります。
ここから何が言えるか。

闇イザナミは、33ターン周期で行動が一巡する
図で表すとこうです。



あぁ・・自分でも恐ろしいくらいの才能が怖い


話を戻すと、このループを知って何の得になるか。

もう一度闇イザナミのスキルを確認すると、HP50%以下で1~3ターン神バインドと言うものがあります。

これは、水エンジェルさんが対象となるので、3ターンバインドされるとかなり戦局が厳しくなります。
そこで、このループを思い出し、予め出来るだけ回復ドロップを確保しつつ、
表示残りターン数1の時に連続攻撃を食らったら、ギガグラでHP50%以下にします。

するとどうなるか。

まず上のループ表の、連続攻撃を受けて残りターン数0にします。
そして貯めておいた回復ドロップを使用し、HPを満タンにさせたら、神バインドを受けます。
最悪のパターンを想定し、3ターンバインドされたことにしましょう。
水エンジェルさんの自動回復及び覚醒自動回復が無効になるので、オーディンさんとノアさんの覚醒自動回復2,500を、
上手く使って3ターン耐えます。
ノアさんもバインド対象ですが、バインド耐性を一つ持っているので50%の確率で弾けるので、弾けたらラッキー!

そして次のターンのイザナミさんの行動は操作時間減少。残り2。回復ドロップはまだ温存しておきましょう。
次に毒ドロップへ変換。
この時回復ドロップが沢山あれば、毒と一緒に消してHPを満タンにしましょう。残り1。

最後のターンで、HPが満タンならばお邪魔変換ダメージの2,364ダメージを耐えれば水エンジェルさんが復活。
このダメージは、究極覚醒オーディンと覚醒ノアが共にバインドを受けていない状態なら、
覚醒自動回復の2,500のみで賄えます。

後は、上記ループに気をつけてパズルをするだけ。
アクセントにギガグラを使用して構いません。
エレメンタルチェンジ後にギガグラ×2→来光→恨み→グングニールで倒しきるには、
ギガグラ×2を撃った後、全スキル貯めなおし、全解放で恨みの時点で撃破が出来ます。
(グングニールやヒールは、パズル中で回復ドロップが枯渇した時等で使用しても良い。)

そして毒ダメージの方は、3つ消しで最大HPの20%、以降一つ増えるごとに+5%という計算式ですが、
例えば3+3で消すのと6で消すのとでは、5%分しか差はありません。
コレが大きいと言えば大きいのですが、回復と同時に消しにくい盤面だった場合、
ヘタに毒ドロップが2個残ると言う事の方が怖いです。

したがって闇イザナミが放ってくるランダム毒ドロップ8個は、出来るだけ1ターンで消し切りたい。
しかしその場でパッと計算できればいいのですが、中々難しいので表に纏めました。


ついでに回復量も。


これらを踏まえた攻略チャートは以下。

毒変換後、毒ダメージは8個消し最大ダメージの9,872を想定し、HPが満タンかつ回復ドロップが盤面に3個以上ある場合

どんな方法でも良いので毒ドロップを8個 or 3+5個 or 4+4個を作りつつ、回復ドロップを1セット作る。
すると毒ダメージ9,872の後に、自動回復7,300と、コンボ回復で2,781以上の回復が見込めるので、HP満タンに出来る。

2,364ダメージ+お邪魔変換。ここは回復ドロップを残しつつお邪魔ドロップを全て消す。
(1,2個残っても良い)

連続ダメージ14,894。これの回復は自動回復のみでは回復しきれないので、
上の表に沿って1ターンで、出来れば回復2セット+4コンボ以上or回復1セット+5コンボ以上
を組みたい。
出来なければヒールやグングニールを視野に入れる。

HP満タンまで約3,000足りない場合
毒ドロップ8個を8個 or 3+5個 or 4+4個を作りつつ、回復ドロップを1セット+4コンボ以上作る。
すると全回復出来るので上に戻りループ。



と、光イザナミに比べてめんどくささMAXな闇イザナミさん。
操作時間も2秒減少しているので、厳しい戦いとなる。
唯一安心できるのは、50%切ろうが20%切ろうが、行動パターンは一緒なこと。



光イザナミさんの場合ですが、以前取った動画を置いておきます。


You tube で閲覧する方はコチラ。

ほんの1スタミナ分程の参考になれば幸いです。

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パズドラW アップデート!!

2014-07-29 06:05:09 | パズドラ
おはようございます。

本日6時にパズドラWアップデート!!



の、筈でしたが!




ロスタイムがあるのでメンテナンスを続行します!



さて、凄く楽しみにして5時くらいからフンドシ一枚で待機していたのですが、



なんだこれは・・・

この胸の高鳴りと絶望をどこにぶつければいいんだ・・


そんな私の我慢の出来なさの結果がコチラ




お気付きだろうか



再起動する事約100回いくか行かないかで気付いたのですが、


たまドラの帽子がログインの度にランダムで御三家になってる


だからなんだと言われたら、
う、うん・・ゴメンね・・って言うくらいちっさい事なんですが、楽しみにし過ぎてこう言うことも発見して嬉しくてウキウキテンション上がる私はいくつです。


まだメンテナンス明けの情報は有りませんが、出来たら仕事前にプレイしたいですo(`ω´ )o

暇つぶしにイース降臨チャレンジのっけときますね^v^

Youtube の動画はコチラ

7:00現在

どうやら断片的に入れるようになった模様?


最初に本編と同じように、御三家の帽子の中から選ぶようです。
私はもちろんプレシィ。

このたまドラが被っている帽子が「アバたま」


オープニングを見ていくと、



やべえ!たま共が喋る!!
しかも


おいおい放送禁止用語を可愛い顔して平然と・・!!
危ないので良心で隠しておきました。
あぶねぇ~



パズドラWも、スタミナ管理。
ハートの数だけ遊べるようですね!

右上に魔法石の数がありますが、
本編の魔法石と共通になるので、コチラで使うと、本編の魔法石も減ってしまいます。

逆もしかり!
コチラで手に入れた魔法石は、本編でも使える扱いになります

これは魔法石大量獲得のチャンス・・?!


プレイ画面はこんな感じ。

きちんとチュートリアルがあるので、早くやりたい気持ちもわかりますが、焦らずゆっくりチュートリアルをこなしていきましょう。



条件をクリアして撃破すると、アバたまが一個もらえる!
そしてよぉおおく見ると、タイムゲージ自体が横に伸びているたまドラ!!
なにこれかわいい(≧∇≦)



ステージクリアで、残りターン数と、平均コンボでスコアが有る模様。
スコアによって手に入る星の数が変わり、星を沢山集める事により次のステージに進む事が可能になります。



そしてエリア3をクリアすると、エリアマークにも有るように魔法石がゲットできる!!

しかもスタミナも満タンに回復するようで、結構ぶっ続けで遊ぶ事が出来るようです。

この調子でパズルを楽しむもよし、魔法石をガンガン回収するのもあり!アバターを変えて楽しんでもよしです!


本命はこの次の大型アップデート!
コインでダンジョンが買えるようになるかもしれませんね!
また、詳しい情報を待ちましょうo(`ω´ )o



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細々育成デー と、ソティスちゃんのすゝめ

2014-07-27 19:42:31 | パズドラ
こんばんは。

本日はソエル降臨!

私はスキル上げとしてはまだ後回しの部類なので、今回はスルーです。
ソティスパーティでやってもいいかも。


さて、本日チョキゴルが来ていたので、ソティスとサンダルフォンさんを育成しようと廻ってきました。


それぞれLv87とLv79が、魔法石三つ(スタミナ600)分を使用し、

ドン!!




ドドン!!!



無事、両方ともレベル最大となりました。
ソティスちゃん強すぎねー?!


ステータスみてびっくり!
プラスふってない状態でもHP3,000↑、攻撃力1,500↑って、かなり高ステータスの部類。
覚醒スキルがドロップ強化二つになっていることの反動だとは思いますが、ダンジョンドロップとしては最早トップレベルの仕様。

ハッキリ言いましょう。


制限&ドロップ制限があるダンジョン以外の全ダンジョンをクリア出来ると!!

頭の中でそれぞれのダンジョンをイメージプレイしてみましたが、いけるいける。
倍率的にはソティスで挟んでも四神や光ゼウスと同様の12.25倍。
それに加え、究極バステトと組めば14倍、光ホルスと組めば17.5倍、闇ラーと組めば21.5倍、光ラーと組めば24.5倍と、サクヤ+サクヤなどの25倍パーティとほぼ変わらぬ強さ!!


そして全てのパーティに言える事ですが、火力はモチロン、HP確保や回復力確保も重要視するべき点だと私は考えます。
正直火力は9倍あればなんとかなる為、火力的には既にクリアー。
問題はHPと回復力。


HPはゴーレム系やドラゴンゾンビを組み込ませる事により、大幅に確保出来るとおもいます。何ならノアちゃんでもOK!

ですが、それらを組み込むと、回復力が1,000以下とかも有り得るくらい絶望的な数値になるので、アテナ降臨や火力で押し切るダンジョン以外は辛くなると思います。

基本的に降臨で「スキル貯め」をするにあたって、スキル貯めをするタイミングを知るのと、毎ターンの攻撃にも耐えられる回復力が必要です。

目安としては、フレンド含めて総回復力2,000は欲しい所。
6で割ると、一人頭350くらいの回復力が欲しいのです。

何処でも入りそうなエキドナさんは、レベル最大+フル覚醒のみで

ちょうど700の回復力。
297にすると

なんだこのバケモン\(^o^)/

この一体だけで最低条件の半分の回復力を確保することが出来ますね!
プラス無しでも、後1,300。


私がパーティを組むにあたって重要視しているのは、攻撃力では無く、上に書いてあるように回復力を重視しています。

そんな私のベストパーティを御紹介します。


こうや!!

見事な回復染め
これだけでも回復力が3,400。
フレンド297光ラーで脅威の回復力4,200!!
かなり余裕が出来、火力もサンダルフォンのエンハンスのおかげで十分に有ります。
サクヤパーティの、神染めイザナギエンハンスとほぼ同等ですよ!



次にお気に入りパーティはコチラ。

攻撃力が全体的に高いパズルのみでクリアするパーティ。
総攻撃力が11,893!!
フレンド光ラーなら6色のみで655,601ダメージ!!つええ!!!
プラスは努力と愛の結晶ですo(`ω´ )o

Love & Y's !!


こんな感じで、ダンジョンドロップのリーダーとしてはトップレベルのスペックとなっています。
ただデメリットを上げると、どうしてもパズルをしないと火力が出ないので、ゲリラダンジョンや周回には向いていません。
悪魔で降臨ダンジョン初挑戦や、新ダンジョンをデータを見ずに挑戦するのに適しているパーティだと思います。

私はこのままソティスちゃんを+297、スキルレベル最大にしたら、トト神も育ててみようと思います。
LFソティスで挟んで、中身に闇光のみで構成することも出来る、面白いパーティになると思います。


次はサンダルフォンさんのスキルレベルを上げるぞー!\(^o^)/

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ムチャクチャ強いぞ!東洋神!!

2014-07-26 08:42:19 | PT考察
おはようございます。

2900万ダウンロードイベントの後半が発表されました!




配布はたまドラ7体!!
覚醒したくてしたくて、でもたまドラなくて我慢出来ないそこの貴方!

チャンスです!
7つ分の覚醒をこのイベントでゲット!!


私はそんなに優先して覚醒したい子が居らず、メールたまドラは増える一方。
このイベント終了後には23体のたまドラ共が郵便ポストからこちらを見る事になります。
いざと言う時に覚醒出来ると言う点ではありがたい貯金!


さて今回のイベントで私が一番注目しているのはこちら。


新モンスター追加からの


ゴッドフェス!!
今回新たに東洋神とアポカリプスが加わった!!
この東洋神が私的にはかなり強モンスターだと思います。

リーダースキルはソコソコに、スキルが初実装の、特定ドロップが落ちやすくなると言うもの。

これが強い!!


一見、覚醒スキルも列強化が有ったり無かったりや、ドロップ強化覚醒が二つついていたりと微妙な感じを醸し出していると思います。



これが逆にスキルとガッチリ合っている事に私は気付きました。

例えばドロップ強化覚醒を5つ積むことにより、落ちてくるドロップが100%強化された状態になる。

これに東洋神のスキルを合わせると、強化ドロップでの落ちこんが見込める!


説明しよう

火のパーティで、
・攻撃9倍のリーダースキル
・ドロップ強化覚醒5個
・火属性総攻撃力1,000

これだけの条件で計算してみると、
まず沢山の落ちこんを望むにはできるだけ盤面をスッキリさせる事。
これにより5個5列消しを行ったとして、1,000×1.5(ドロップ分)×1.3(強化ドロップ分)×2(コンボ分)=3,900。
ここから25個分のドロップの中で、火ドロップが3個だけ落ちてくるとしたら、上記の公式に追加分が発生。
1,000×2.5(ドロップ分)×1.42(強化ドロップ分)×2.25(コンボ分)となり、合計が7,987.5となる。(厳密な計算方法はまた別に有るので、この数字より実際は少ない)

するとどうだろう
この時点で2倍エンハンスと同様の効果が得られている事にお気付きだろうか

列強化を重視してパーティを組むと、無課金と言うより、大体のパーティがガチャ限有りきになってしまうので、そこまでパーティの幅が無く、結局は皆が皆同じようなパーティに行き着くと思う。

サタンにしても然り。
LFサタン 闇デューク ドラウン キンワル レディや31デブアメ
や、
LFサタン 究極ケルベロスorベルゼブブ 闇デューク レディ CDDとかに落ち着くのでは無いだろうか。


そんな悩みを打ち消してくれそうなのが、このドロップが落ちやすくなると言う「目覚め系スキル」なのである。
もちろん、落ちやすくなるとは言え、100%繋がって落ちてくるわけでは無いが、戦略を拡げるのであれば十分「有り」な部類であると私は思う。

スキルの強さとしてはこんな感じ。
また実装された時に、改めて考察はします。


東洋神はモチロンの事、私が特に期待しているのは、スキル上げの為の素材のモンスター達
これらはダンジョンドロップの筈なので、素材のスキル上げをしてパーティに組み込む事も出来ると思います。

私はモチロンやるべ( ^ω^ )


特に欲しいのが、水属性。
充実している属性が水・光・闇なので、あまり出番のない水パーティで活躍させたいと思っています。


ゴ、ゴッドフェス狙ってみようかな!



31コラボはリニューアル!
と言っても、アイス食ってるたまドラが増えるだけ?


何この子超かわいいんだけど!
かわいいけど、使い方に困る・・

スキル上げ素材としては勿体なさ過ぎるし、単体としても使えるわけでもない・・・

素直に覚醒用なのかな?
コストもベラボーに高いし\(^o^)/



後張飛降臨は制限ダンジョン。
ヤバイ
何で行こう・・体力タイプも攻撃タイプもそんなにそだってないよ?!



またパーティは考えよう・・




本日はアンケート9がドロップ率2倍!
私はカトレヤちゃんのスキル上げを頑張ります!
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アテナ降臨! ~超地獄級 ソティスパーティ~

2014-07-22 18:28:10 | アテナ降臨
こんばんは。
昨日に来ていたアテナ降臨!

進化素材が集まった為

こうして




こうなりました!
ギャーかわいいいい!!

さらに在庫圧迫の

儀式込みのタマドラ混ぜ混ぜ。

うまく覚醒してくれたので、
ソティスパーティを作ってチャレンジしてみました。


色々パーティを考えましたが、ランク120付近の方でも組めるような、無理のない範囲でのパーティを作ってみました。


コチラァ!!!


チョキメタを全力で廻ってLv1→Lv78、ジュエルの塔でかき集めたプラスを突っ込んでのチャレンジ!
ヤバイ・・ソティス強すぎる・・

そしてパーティメンバーには皆の味方エキドナ、スキルブースト要因で天狗と究極オーガを採用です。天狗をLv90台まで育てたく無いしタマドラ勿体無い!って方はもう一体、属性が被らないような究極オーガでもいいと思います。
後は闇の優秀な攻撃要因、デビルフィッシュ。
コストパフォーマンスが非常に高く、HPの低さに目を瞑ればこれ程優秀なダンジョンドロップモンスターは早々居ないでしょう。
実質トップクラスのモンスターだと思います。

究極攻略アプリで少し調べてみましょう。

トップクラスどころかトップだった

2位のアイスデブルビリットは覚醒していると攻撃+100なので微妙な所ですね!
そしてオーガ系も地味に上位に入っている。


この辺のモンスターなら、比較的序盤で手に入るので、ちょっと頑張るだけで組めるようなパーティにしました。
フレンドはできるだけプラスの多い、それでいてスキルレベルが最大に近い光ラーを選択しましょう。

ニコニコ動画ではコチラ!


ニコニコ動画が見れない方は、コチラのYoutubeで!
Youtube アテナ降臨!超地獄級 -ソティス+光ラーパーティ-

これでチャレンジだ!
いくぞ!!



1F ギガンテス。
HP603,125
攻撃は、3→2→1→ファイァアアアア!!で99,999ダメージ。

ソティスを含め、スキルブーストが6個あるので、ソーラーレーザーまで後3ターン。
2Fのクーフーリンは盤面を整地して、ソーラーレーザーで抜けるつもりなので、ギガンテスで2ターン、整地をしつつ足踏みします。


そしてここから


ここまで。
あと少しなので、適当にソティス発動+2色を作り

撃破!!


2Fクーフーリン
HP33 防御600,000

ここでは1~3ターン、整地する余裕があります。問題はこの階ではなく、次の3Fジークフリートが少々難関なので、2F突入時点で6色あるかどうかをチェックします。

ある場合は、ソーラーレーザーを撃っておしまい。

無い場合は、出来ればウルフアタックが来る前に6色揃えたい所。1度は通常が来ても、ウルフアタックが来ても、旋風乱撃が来ても耐えれるので、慎重に盤面に6色が確保出来るようにドロップを消します。

ここは盤面にドロップがあるので

さようなら・・クーさん・・



3Fジークフリート
HP2,086,250 2ターン攻撃

ここはコチラが攻撃をしない限りはジークはなにもしてきません。
なので、ドロップを消さないように盤面を整理します。

整理したら、ジークが仁王立ちした直後に

こんな感じでサラーっと。


するとココまで減るので、後3ターンかけて倒すだけ。
火力的にはソティスと光ラーを重ねて発動すれば十分あるので、ひたすら考えてコンボするだけ!


こうなって


こうなって?


こうなります。



4Fアテナ。

先制でよく来れましたね!?
で何もしない


HP4,197,639

初手イージスの盾

ココで威嚇を使用します。
すると4ターンの後、イージスの盾で+1ターン、HP15%以下にまで削りきれれば終わりにしましょう!でもう1ターンプラス。
実質的に6ターンの猶予があります。

HPが400万と結構多いので、油断しないようにコンボをしましょう。

初手はこのように!


成功!からの

オチコン無しなのでここまで。

次も6色無いですが、

こうして水のオチコンがきて


ここまで。
結構減った!しかも盤面に6色あるのでチャンス!!!

こうして若干色を残しつつ6色!


成功からのモワッ
あと200万!
せっかくなのでフレイムストライク打っておきましょうね^v^


したらばこう。

6色のみにし、次にかける!!!!!




成功からの残り100万ほど!
きっちり6色決めれば勝てる!!

トドメだアテナ!!!


これも40手以内なので確実に・・・!!


撃破!!
ノーコンクリア達成です!


このパーティ、本当に強い。
約25倍の倍率が出せるので、サクヤや光ホルス等と同等の火力が出せてしまう。
光ゼウス+光ラーでも同じ倍率なのですが、HP満タン系は向いていないダンジョンがあるおかげで、
今まで31バステトを使用していましたが、それを軽く超える倍率と高ステータスなので、
31バステトに変わるダンジョンドロップの期待の星となることでしょう。

パーティ自体の編成難易度はソゴで高くないので、後はしっかりしたパズルを練習すれば光ラーでも光ホルスでも、
非常に強力なパーティとなることは間違いないと思います。


何が言いたいかって言うと

ソティスパーティは流行る!(*´ω`*)

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ワダツミ降臨! ~超地獄級 レモドラ耐久パーティ~

2014-07-20 20:41:21 | ワダツミ・三蔵法師降臨・関銀屏参上
こんばんは。
本日(厳密には昨日)はワダツミ降臨にて超地獄級を耐久パーティでいってまいりました。


覚醒スキルが発動しないこのダンジョンでの耐久はある意味王道。

パーティはコチラ!

天樹の贈り物 で採れる、フルーツドラゴン「レモンドラゴン」を採用したパーティ。
フレンドは天使ラファエルです。
これで光属性のHP4倍、回復力4倍となります。

2Fのリヴァイアサンの攻撃72,080ダメージを受けきる為に、HP72081以上の確保が必須です。
コレは、レベル最大のみでHP75,304となる為、頑張ってレベルを最大にしましょう。
スキルレベルは全て1で構いません。

レモドラを取り損ねた・他のフルドラを取った・最近始めて持っていない・売った

まさか無課金で売る人はまず居ないでしょうし、最近始めた方はフルーツドラゴンを入手できていないので、
ノエルドラゴン・プランでも代用可能です。

光ノエルの場合は、HPが71,584となり、HP497足りないのでHPプラスを13個振る必要があります。
13個くらいならよほど時間の無い人でも99%集まる筈なので、頑張って貯金しましょう。

アレクサンタはCDコラボというものが今後来ないと、調達が少し難しいです。
後代用がきくのは、「森羅万象チョココラボ」のKOBレオンハート(HPプラスが203個必要)、
「セイントセイヤコラボ」の蠍座のミロ(HPプラス110個必要)、山羊座のシュラ(HPプラスが119個必要)

ガチャ限定モンスターで言えば、光アヌビスや究極アモン、バアル等です。


動画ではコチラ。

Youtube ワダツミ降臨!超地獄級 -レモドラ耐久パーティ-


それではいくぞ!

1F仲良し三人組み。
大天狗降臨の属性違いばーじょんの構成です。

同時攻撃を受けても余裕で耐えれるだけのHPは確保してあるので、中忍→ゴブリン→オーガの順で倒しましょう。

ひたすらポコポコ殴るだけで

撃破です。




2Fリヴァイアサン。
HP1,956,667 5ターン攻撃 

攻撃方法 かみ砕く 72,080ダメージのみ

ある程度育った耐久パーティならなんの変哲もないボーナス階。
回復ドロップを枯渇させないようにパズルをしなくてはなりませんが、5ターンもあるのでかなり余裕があります。

落ち着いてパズルすれば負けることはありません。
チャチャっと撃破してしまいましょう。



3Fかっぱ×2と可愛い鳥さん。
やっかいなのは鳥さんのHP30%以下のダブルバインド4ターンがLFに来た時。
そうならないためにもかっぱから撃破し、鳥さんを最後に撃破します。
危ないと思ったらためらわず防御の構えを使用すること。



4F海幸山幸。
火力パーティでくると、ウミサチヤマサチ降臨!と思えるほど鬼畜な階。

HP2,165,347 1ターン 7,944ダメージ

先制→山海の至宝 10ターンの間、木属性攻撃吸収

HP30%以上
潮盈珠 5,958ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変化

潮乾珠 7,944ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変化
の繰り返し

どちらも対象ドロップが無い場合、通常攻撃に置き換え


HP30%(649,605)以下
山海の秘儀 3連続攻撃 23,832ダメージ


この階での注意点は、回復ドロップを打ち消されるので、
回復を変換された後に出来るだけ多く盤面を消して回復ドロップを呼び込む。
そして水→お邪魔にされた時に、回復ドロップが3つ以上あれば回復が出来ると言う仕組みです。

この辺は少し集中力が必要になります。
油断するとゲームオーバー。


HP30%近くになる前に、必ずラースと反撃だけはスキルを貯めておきます
通常攻撃のみでHP30%以下にしたら、23,832ダメージが飛んでくるので、
それを反撃し、ひたすら回復をしながらコンボをするだけです。


反撃が切れた後、次の反撃が貯まりきる前に

撃破することが出来るでしょう。




5Fセイレーン。
先制で99%ダメージ
HP1,470,764 1ターン攻撃

セイレーンの攻撃パターンは決まっています。
2,910ダメージ→5,819ダメージ→11,638ダメージ→46,552ダメージ→最初(2,910ダメージ)に戻る

これの繰り返しです。
そして注意しなければならないのは、HP50%以下で一度木バインドが来ること。
これによりレモドラがバインドされるので、出来ることならHP50%以下になるタイミングを自分で作りましょう。

50%以下にするオススメタイミングは、
46,552ダメージ直後にラースを撃つ事。またはそのダメージを反撃すること。

やりやすさで言えば、ラースを撃つ事がもの凄く管理が楽です。
ここでもヤバイと思ったら、迷わず防御の構えを使用しましょう。

このバインドさえ抜ければ後は問題無く

撃破できるはずです。




そしてBOSS ワダツミ
先制で 999ターン4コンボ以下を吸収。

HP3,058,819 1ターン攻撃

HP25%以上
海刃 11,403ダメージ+木→水変換
神水の災恵 17,105ダメージ+水→回復変換

なんと自ら回復ドロップを作ってくれるイケメン
おかげでやられることがまずありません。
 
HP75%以下では、一度だけランダムで3色をお邪魔ドロップに変換。
なんの問題もなく削っていきましょう。


注意点は
HP25%以下になる前に必ずラースと反撃を貯めておくこと。
HP25%を切ると、
海神の一撃 45,612ダメージが毎ターン飛んでくるようになります。
コレを通常攻撃のみでなんとかHP25%以下にし、海神の一撃が飛んできたらラース+反撃ON。
反撃の属性が光なら、2回反撃すれば撃破出来ます。


HP25%のHPバーは大体このあたり。

ここから45,612ダメージを貰ったら、レモドラでまず全回復し、次のターンは

ラファエルでトドメを刺します。
このパーティの回復力なら、回復花火だけでHP満タンになるので、



後は反撃して

撃破です。
無事ノーコンクリア達成!!



ワダツミ実装時は何か用事があって私挑んですらなかったような気がして、
今の今まで放置してましたが、やっとクリアできました。

ワタヅミさんは水バランスパーティとしては中々使えるほうなので、育ててみたいと思います。
水モンスターで育てたい子多すぎィイ!

以上で攻略を終わります。
1スタミナ分でも参考になれば幸いです。
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アンケートダンジョン6 ~超反撃パーティ Sランク取得~

2014-07-18 08:01:43 | パズドラ
おはようございます。
出勤前に昨日やってちょっと楽しくなった超反撃パーティでの攻略をしていきたいと思います。
たまどらはいらないけど!!


と言っても動画を撮ったので、それをアップ!


コチラ!!


*20:16  追記


動画が見れない方へ追記します。
と言うよりyoutubeのアカウントを早急に取得しそちらにもUPするようにします。

*23:27追記
出来ました

パーティはコチラ。

リーダーを反撃物にして、道中は1コンボずつをキメるだけです。
HPは大体8,000程欲しいので、フレンドにレベル最大の水エンジェルならマネキニャドラを、レベル最大の究極アマテラスならマネキニャドラを抜いて☆1で結構HPの高い水アワりん等を詰め込むと良いです。

道中からBOSSまで、一切パズルが必要ない構成です。


もしパズルが苦手で平均8,000コンボが出来ない方や、赤ソニアや呂布を持っていない方!
3色アイルーをお持ちの方、ドロイドラゴンをお持ちの方は総レアリティ15になるようにしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか(≧∇≦)

ネタでやってみましたが、実際安定してSランクを狙えますよo(`ω´ )o

ではGO!!


道中は本気で1コンボをするだけです。考える必要はありません。
明日の晩御飯どうしようかなぁとか、最近太ってきたからワカメを食べようとか、
そういうことを考える余裕があるくらい適当にコンボするだけでOKです。


アンケートダンジョン全体にいえることですが、道中に仮面が混ざらない限り
同時攻撃でダメージが10,000を超す事はありません。
デーモン3体でも7,500や!!


そしてBOSSまで来たら、同じように1コンボだけでOK。
本気で考えることは何もない


フィニッシュ!!
動画を見られない方は勿体無い・・・!!早急に対処します!

元動画はもう削除してしまったので、次の動画からyoutubeにアップできるよう頑張ります^v^b

残っていたので上げておきました!


ランクはモチロンSランク。
レアリティだけでSを取れるようにしてあるのでクリアだけに専念すればOKです。

アンケート1~9まで、このパーティで安定Sランク取れそうですよ。
反撃リーダースキルを持ったモンスターを持っている方は一度ためされては^v^





動画を撮ると、記事の内容が無いよう




お後がよろしいようで
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星宝の遺跡-サタン周回- と -ハハトロンパーティ-

2014-07-17 23:46:50 | パズドラ
こんばんは。

アンケート5の記事を書いて、さらに動画もとってみました。
見直したらあまり面白くない動画ですが、私自身の動画編集スキルレベルアップの為に載せておきます。^v^


サタンパーティ


育っていない低ランク光メタトロンパーティ


何かの参考になれば。

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アンケートダンジョン5 ~息抜きパーティ Sランク獲得~

2014-07-17 21:06:57 | パズドラ
こんばんは。
永い闘いが明け、スタミナが40程あふれていた計算をしたら、涙があふれて来たいくつです。


さて、前回のゴッドラッシュでタップリパズルを楽しんだ為、今回めったにSランクを狙いに行かない私が物凄く手抜きが出来るパーティでチャレンジです。

たまどらは本当に邪魔になるのであまり気は進みません。

手持ちで6体



メールバンクに12体

最悪31アイスデブリットのドロップ強化覚醒の為に食べさせようか迷ってるくらい。


えぇ、





100%自慢に聞こえる

本気で覚醒必須!ってコが今の所居ないので、ラストエリクサーポジションを保って倉庫に君臨しています。
トレード機能が有ったら、欲しい人にあげたいくらい・・!!



すいません調子に乗りました。エヘヘ





さて、倉庫の悲鳴自慢はさて置き本題へ戻ります。

アレだけパズルをしたので、今回は楽をしたい・・
パズル苦手なんです(ノ_<)
でもたまどらが欲しいんです!


そんなお悩みの貴方!!

いくつクリニックがご提案します!

当店いくつクリニックのパーティはこちら!


そう。
数ある私のパーティ組み合わせの中で最もお気に入りのパーティ。

超反撃パーティ!!

クリア方法は簡単。
毎ターン、色不当でドロップを1セット消すだけ



そんなんでクリア出来んの?

クリアする可能性はあるの??



クリア細胞は、有ります!


行くぞ!!

基本的に、このパーティでの攻略法は有りません。
攻撃ターン数が被らないように祈るだけです。

ね、簡単で楽チンでしょっ?



毎ターン、超絶盤面1コンボをキメるだけで、敵が勝手に倒れていきます。
なんて楽なんだ!!

いやいやいや・・
流石にキチンとした攻略法有るんじゃないの?












ないでーす\(^p^)/


仮面が混じっていた場合、パーティのHPが10,000以上あれば、他の場面と一緒で1コンボずつ消すだけでOKです。

仮面のダメージは9,999。
反撃が発動すると49,995ダメージ、属性効果で倍の99,990ダメージで、防御を貫通出来ます。


なんて楽チンなんだ!!


そして問題はBOSS階。
フェニックスナイト1体の攻撃力が4,876。
2体同時だと9,753以上のHPが必要!

つまり私のパーティだと1体でもターンが被ると即ゲームオーバー!


頼む・・!ここで被って出て来たらネタ的においしいまずいじゃないか・・!
攻略記事でもなんでもねぇ・・!



だから頼む・・!


お願いッッ!!























運も実力の内ってネェ!!

こうなれば、勝利は確定です。


後は毎ターン、しっかりコンボを考えて、必殺!超絶1コンボ!を組むだけです。

すると


こうなって


こうなって?



こう!!!

超絶楽チンで勝利!!!




リザルトでは何故か目玉の魔剣士は一体も出ませんでしたが、


お見事!!

最大コンボ数とクリアターンが如何にこのパーティが手抜きが出来ると言う事を物語っていますね!!


無事、行き場のないたまドラフェスティバルゲットです。
アンケートダンジョンの、魔剣士系は全部似たようなパーティでSランク取れそうですよ(≧∇≦)

アイルーを持っている方や、ドロイドラゴンを持っている方は一度お試しあれ!

それでは、良いパズドライフを(*^^*)
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極限流奥義!!ゴッドラッシュ!! -火ノエル耐久-

2014-07-16 21:35:32 | ゴッドラッシュ・ヘララッシュ
こんにちは。

本日、唐突に発表されたゴッドラッシュ!


稀にデブメタが出る事だけが変更点の、超絶難しいダンジョンです。


私はここに、以前考察した耐久パーティで挑みたいと思います。

極限!ゴッドラッシュ! PT考察
過去記事


さて今回のパーティはこちら!

究極ウリエルをフレンドに携え、火ノエル耐久パーティ!!
こんなんでいけるの?

計算的にはいける!!

1F、2Fはスキルため放題。
問題は2F→3Fの約70,000ダメージと、4Fでサタンが出た場合。
2F→3FはきっちりHP満タンにしておけば良いのですが、一度の反撃では倒し切れないので、1ターンで50,000程を回復しきる事が重要です。

不安過ぎるよぅ・・

ちなみにデブメタが出た場合は
問答無用でゲームオーバー確定です

行くぞ!!

1Fガイア。
先制で5ターン火属性を吸収。

HP1,618,454 防御7,778
毎ターン攻撃
「恵みの土塊」13,022ダメージ+ランダムで1色を回復に変換
「アースグラビティ」 99%ダメージ
「ストーングレイブ」2連続攻撃7,814ダメージ
HP30%以下で使用→「封印の巨石」9,767ダメージ+ランダム1体が2ターンバインド

「グラウンド・リベンジ」3連続攻撃15,627ダメージ

ボーナスステージ

ガイアの行動パターンは決まっているので、しっかりと対策したパズルをして行けばやられる事は100%ありません

恵みの土塊→アースグラビティ→ストーングレイブ→恵みの土塊→エンドレス

HP30%以下で、
封印の巨石→グラウンド・リベンジを交互に使用。


チマチマとスキルを貯めて、反撃をONにするだけで何の問題もなく倒せます。

問題があるとしたら倒すまでに尋常ではないター


次の攻撃がアースグラビティの時に、HPを満タンにしておくと、この位のダメージ。つええ!!!

と、このようにガイアさんはそこまで怖く無いので適当にパズルを楽しみながら



撃破です。




2Fアテナ。
先制でよく出来ました!からのHPを全快にしてくれます。

HP5,171,491 防御1,380

もうこの時点でかなり鬼。
HPBOSS級じゃん。

初手→イージスの盾 999ターン状態異常無効

以降
通常 11,447
「シャイニングスピア」9,158ダメージ+ランダム1色を光変換

HP50%以下で攻撃パターン追加
「ストームパニッシャー」6連続攻撃 13,734ダメージ

HP15%以下(HP775,724)でファイナルモード以降
初手→終わりにしましょう! 何もしない
以降
スターバースト 10連続攻撃 114,470ダメージ


HP15%以下まではこのパーティにとっては雑魚モンスター。
気を張る必要は無く、パズルを十二分に楽しめます。

モワッとしたら、70%くらいの確率で13,734ダメージ。
これも回復1セット+5コンボすれば回復し切れるので、怖くはありません。


そしてこの辺までHPバーが来たら、慎重にコンボのみで削って行きます。

ピコーン!「終わりにしましょう!

アテナちゃんが張り切り出したら勝負です!!

防御の構えと呪いを発動。

これでスターバーストは57,235まで抑えられ、対し反撃ダメージは342,060ダメージ。
これを二回凌いで684,120ダメージ。
残りがHP91,604ですが、ノエルのフレイムギフトで53,700ダメージで残りHP37,904。
後は回復をする時に火ドロップを消しているので、2ターン耐え抜けば勝ちです。


ただ、1回の回復で57,000を回復しきるには、回復3セット+9コンボ以上をする必要があります。

それを失敗すると

こうなる。
やったーwwwwwwアテナ撃破したよーwwwwww

・・・グフゥ(ノ_<)



気を取り直して、もう一度突入して2F。


終わりにしましょう!ドヤァ
ここから落ち着いて、回復ドロップを残しつつ一度喰らいます。

ここまで。
全力で回復しないと回復しきれない為、ウリエル使用。
そして最も重要な事は、次の階のゼウスディオスの先制攻撃が11,301ダメージなので、HPを68,357以上にしておく必要があります。
それを踏まえてコンボをします。


ウリエル使用でこのような盤面に。
ここからこうします。

成功!からのー!

ブボン!撃破!



からの?



ピコーン!ボキッ!-11,301!!

ヒュー!!あぶねーぜ!!

3Fゼウスディオス。
先制攻撃で22,601ダメージの鬼畜親父。
通常のパーティで来る場合は、防御の構えや結界、サンダルフォン等で軽減するしかありません。
もしくは、HP○倍のリーダースキルを持つパーティ。

→初手
神々の守り 999ターン状態異常無効

→以降
「火消しの暴風」13,908ダメージ+火をお邪魔に変換
→火ドロップが無い場合
通常17,385


→HP50%以下
「破邪の神光」15,647ダメージ+闇をお邪魔に変換
→闇ドロップが無い場合
通常17,385


→HP30%以下
「ジュピタージェネシス」34,770ダメージ 70~90%の使用率
「破邪の神光」15,647ダメージ+闇をお邪魔に変換 10%~30%の使用率


基本的な戦法は、HP30%以下までは呪いを入れて普通にパズルのみ。
30%以下になったら注意してパズルするのみです。
HP満タンの状態から2回は受けれるので、若干の余裕有り。回復枯渇した時は、ドロップリフレッシュ→構え→聖火の順に使用。

ドロップリフレッシュはスキルを再度貯めるのにも重宝します。


チマチマと進めて、ここら辺でモワッと。
特別バインドとかは無いので、気軽にパズルを楽しみます。
ちなみにこの時点で、前回アテナで倒れた時と合わせて1,000ターン程パズルをし続けています。本当にパズル好きじゃ無いとだるくてやってられないパーティだと思いましたが、私的にはドMなのでむしろテンションが上がって来る瞬間でしたo(`ω´ )o


さらにチマチマやること70ターン

ジュピタージェネシスのスイッチ条件が整いました。
ここからじっくり考えてパズルをします。

こんな感じで、毎ターンコンボをしていき、呪いの反撃ダメージのみで削って行きます。


チマチマとパズルをしていった結果・・


ブボン!撃破!!!


次が問題の4F!
新実装された、稀に出てくる超絶キングメタルドラゴンが出現した場合、ゲームオーバーが確定します。

かといって、サタンが出て来ても3ターン毎に64,584ダメージが来るので厳しい!!


だからお願いッ!!
カムオン!ベルゼブブ!!














キター!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

と言うより先に

あぶねェ!!( ;´Д`)


4Fベルゼブブ。
先制攻撃11,902ダメージ。

→HP40%以上
「くらいやがれっ!」ランダムでドロップ5つを毒ドロップに変換
通常15,845

攻撃パターン。
くらいやがれっ!→通常→通常→くらいやがれっ!→通常→通常→エンドレス


→HP75%以下
攻撃パターンの、通常攻撃が約95%の確率でデッドリードライブ!に。

「デッドリードライブ!」 3連続攻撃 19,014ダメージ



→HP40%以下
ファイナルモード突入。

盤面に毒ドロップがある場合。
初手→「もう容赦しねぇ!」7,923+毒ドロップを闇へ変換
以降→「毒の海に沈めぇ!!」盤面を全て毒ドロップへ変換→デッドリードライブ→デッドリードライブ→毒の海に沈めぇ!→デッドリードライブ→エンドレス


盤面に毒ドロップが無い場合。
初手→「もう容赦しねぇ!」50%ダメージ
以降→「毒の海に沈めぇ!!」盤面を全て毒ドロップへ変換→デッドリードライブ→デッドリードライブ→毒の海に沈めぇ!→デッドリードライブ→エンドレス



ここもパズルをするだけ。
火ノエル耐久で来る場合、撃破するのに最も時間がかかる敵です。

毒耐性覚醒が三つあるので、60%の確率で毒を防ぎます。
それでも毒ドロップに変換された場合は、ドロップリフレッシュで盤面をお掃除!!
毒の海対策はこれで完璧です。

マスリン2体を入れたのは、この為。


毒ドロップ防御の瞬間!!

ここもコツコツパズル!!

チマチマ削ってモワッと。
ここからが本当の地獄闘い

苦手属性の水属性になったので、反撃ダメージも半分に。
ただでさえここまで来るのに1日近くかかってるのにここからまた更に時間がかかるとかどんだけ快感苦痛なんだよ!!

これもクリアの為。
頑張る!

幸い耐久やパズル考える事は大好きなので、ドンとこいや!



チマチマと削り、ファイナルモード突入!!!



毒の海に沈めぇ!







ブワワワワッ

気持ち良い瞬間!!

でっかくなっちゃったバージョンはコチラ

ちょとこわい( ;´Д`)


ここから怖いダメージは特に無いので、パズルをするだけ。

じわじわ削って



撃はゥェエエ!落ちたし!ラッキー!



ちゅいいいいいいん!!!




5F暗黒覚醒ゼウス
先制攻撃で999ターン5コンボ以下の攻撃を吸収

花火や列対策かな?

HP6,080,262 防御8,160
毎ターン攻撃

「ブラックホール」15,469ダメージ+ランダムで1色をお邪魔に変換

→HP50%以下
「神王の眼光」神タイプのモンスターが2~4ターンの間、行動不能
○一度だけ


HP20%以下(HP1,216,053)
「スーパーノヴァ」10連続攻撃 48,340ダメージ
毎ターン使用。

このダンジョンの最難関とも言える20%以下の猛攻!!
正直、パーティの総合回復力が3,000程無いと、かなりキツイ。

どのくらいキツイか?


ザッと計算すると、
回復力1,600の場合、回復2セット+9コンボで38,400
+10コンボで41,600
+11コンボで44,800

と、なんだこれは

絶望しかねぇ


しかしこれをクリアできれば、今までかけた時間が報われてああやったな私やったなと言えると思うし苦労してパズルを考え耐え抜いてクリア出来たらそれはとても達成感の有ることだと思える上これからの攻略の手助けにほんのちょっとでもなるんじゃないかとかこの記事を見ていただいた方々や無課金でガチャ限無し耐久で挑む方々に夢や希望を見てもらいたいとか思っちゃったりしたけど自分自身が夢見ちゃってああでもやっぱり絶望しかねぇ




HP50%までは、ドロップリフレッシュや構えを上手く使用しながら耐え抜いて、呪いでダメージを稼ぎます。
正直ここまでは普通にパズルを楽しめます。



問題はこの場面。
この状態までに、必ず防御の構えを使用出来る様にしておきます。

理由はこの後のゼウスの攻撃は、神バインド。
ウリエルが対象になるので、HPと回復力が半減されてしまいます。


こんな感じ。
あぁ、

経過ターン数は見ないで?


耐久を良くやる人にとってはなんの変哲もない数字ですね。
さて、ここから回復ドロップが上手く廻り、毎ターン15,469を回復力半減の状態で回復しきれれば問題はありません。

しかしそう都合良く回復ドロップが落ちてくるとは限りません。


そこで先程とっておいた、防御の構えが活きてきます。

私は怖がりなので、

即使用しました。

ここからバインドが解けたら、HP20%以下になるまでチマチマ削ります。


比較的安定してここまで。

ダメージソースが本気で反撃しか無いのでターン数が物凄いことになっています。

しかし世の中は広いかな

究極天使パーティで600ターン経過している人も居た模様。
すげぇ!!


そして






ついにHP20%以下突入です。

ここから1パズルずつ本気で組まないと100%ゲームオーバー!!


回復力1,600の場合、
回復2セット+9コンボで38,400
+10コンボで41,600
+11コンボで44,800


これを元に組んで行きます。

本気だせ!!
お前なら出来る!!!



反撃で13万程。
HP20%以下は約120万なので、10回反撃出来ればクリア!=最低15ターン耐えなければならない



最低15ターン耐えなければならない







最低15ターン耐えなければならない
















最低15ターン耐えなければならない



先生・・・
落ちコンが大量に来ないと無理ですよ・・


HP77,000あるので、最悪回復1コンボ+9コンボしか出来ない場合でも耐えれる!!!
めげずにやろう。
でも絶望しかねぇ



とりあえず5ターンまでは盤面が良かった為、耐え抜いた!!

それでもこの5ターンで平均コンボが11コンボに

一度回復ドロップ3つしか無い時に、落ちコンで16コンボが来たのが大きかったです。



呪いの効果も切れた為、呪いが後15ターンなので、構えを使用。
3ターンの間、毎ターン24,170を耐えます。この位なら、いける。



そして構えが切れた後は本気パズル。
残HPによってプランを考えます。

HP約50,000→回復ドロップを残して不要ドロップ排除。落ちコンで回復が来たらラッキー!

HP約20,000→回復ドロップが2セット以上→全力コンボ
回復ドロップが5個以上無い場合→ドロップリフレッシュ

HP約5,000→回復ドロップが5個以下→ウリエル使用
ドロップリフレッシュを優先

このプランで、落ちコンにも恵まれ
13ターン耐え抜くことが出来た奇跡


本気でこれは奇跡!!
多分同じ事をこのパーティでもう一度やってみろと言われても、99%不可能だと答えます。

耐え抜いて耐え抜いて、
ついに呪いと構えが残り2ターン。


ここからはドロップリフレッシュをしてターンを早めるか、ウリエルで耐えるか。

ここでかなり悩んだのですが、
プランを立てました。

1.一か八かマスリン使用→呪いと構え発動で3ターン24,000を回復しつつ4ターン目までに全快を達成出来ればクリア

2.ウリエル使用で堅実に回復3セット+7コンボで全快→呪いと構え発動で上に同じ

3.気合いでこの盤面のまま2セット+落ちコン含めて9コンボ以上をしたら比較的安全にクリア



HP的にもヤバイので、ウリエル使用が正解だと思います。

しかし私は男だ!!

男はなァ!!もっとアツく生きるべきだ!!!


ファイナルレジェンドロップリフレッシュ!!














呪いのオプションセットで木→火に。
HPが既にヤバイ為、防御の構えも同時使用。
24,170を回復しきる!!

ここからこうや!!

頼む・・!

成功ー!からのー!!



セーフセーフ!!!

そして回復2セットあるので、ここで大幅回復を狙う!!
こうや!!


成功!からの


思わぬ誤算!!!
全回復きたきたきたー!!


ボウッ

後2ターンでケリがつく!!

ウリエルも残ってるし失敗しなければ勝てる!!!

こうや!!!


からのー!!


ドン。
どうやら引導を渡す時が来たようだ・・・




ウリエルの必殺技!!
聖炎の奇跡!!
ここまで来たことが既に奇跡



ポッ
からのー!!!
これでトドメだ!!覚悟!ゼウス!!




成功!!
からのー!!!!




回復落ちコンもきてぇぇええええ!!



ブボンッ!!シャララララ~


撃破!!
無事奇跡的なノーコンクリアです!


永かった・・
ついでに言うとトドメは普通に防御貫通して殴り倒してた・・


ともあれ、リザルト画面行きます。

パパラパー
ああ・・

やっぱりスタミナ溢れてる

そりゃそうでしょうね・・2日間に渡って潜って居たんですし・・
おかげで配布石を一つもらいそびれました
ダンジョン潜ってるとログイン扱いにならないのか・・・


いやー本当永い闘いでした。
ついったーの方で絶望ついーとしても頑張ってくださいと暖かく応援して下さった方々、本当にありがとうございました!


私・・涙で前が見え







ティリ~ン!!





ン?




パパラパー!

アレwwwww
全然狙うつもりなかったのにSランク!
たまドラゲットです!

スコアが5万超えればSランクなのかな?



平均コンボが5.7も行っていた事が驚きですo(`ω´ )o

それでは、良きパズドライフを。
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