室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

余裕のフリ

2006-01-26 00:13:52 | Weblog
 保育園の卒園生の歌を作っている。もう少しで次の曲が出来る。
このところ、毎日でかけていて停滞していたが、今日は進めた。
 与えられた詩から”トーン”色調のようなものをを読みとり、イメージする。冒頭の歌詞のイントネーションも重要なポイントになる。音符は常に、空中に無数に漂っているもので、ヒョイッと捕まえて、歌詞のイントネーションとリズムと「これしか無い」とぴったり来るものであれば、GO! あとは、聞こえてくるものを聴音して行く。
 あともう少しなんだったら、ブログなんか書いてないで、さっさとやってしまえば良いのに、それがそうは行かない。やる事が溜まっている時ほど、ご無沙汰の友人にメールを出したりしてしまう性分なのだ。(本当に追いつめられてる時は流石に、それどころではありませんが) まっ、明日、新鮮な気分で、見落としが無いか、点検してみよう。

最新の画像もっと見る