室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

爪磨き

2006-02-11 11:53:42 | Weblog
 うらわ市民会館の「タンゴの饗宴」は大変盛り上がりました。
コンサートの第1部は、バンドネオン2台バイオリン2人、ベース、ピアノのセステート。第2部がフルオーケストラでのシンフォニック・タンゴ。どちらも演奏内容も充実してできたと思う。
 タンゴでの弾き方と、クラシックでの弾き方、ジャズでの弾き方に違いがあるかというと、自分では意識的な違いは無い。同じ自分の中にある広い洞窟の中の中央にクラシック・エリアがあって、右の方にタンゴ、左の方にジャズ・・かな。それらは互いに繋がっていて、どこからという境界線は無い。ただ、”郷に入っては郷に従え”でやっている。
 タンゴでは際だって”グリッサンド”をよく使う。鍵盤の左から右へ右手の人差し指と中指を突っ張らせて爪で素速く引っ掻く。又は、親指で右から左へ引っ掻く。昨日は親指をかなり多用したらしく、帰宅後にみたら爪に擦り痕が残っていた。良く見ると人差し指も中指もかわいそうな状態になっていた。 そこで無印良品で買った爪用ヤスリを使って磨いてやった。これで暫くはつるつるである。

最新の画像もっと見る