室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

春一番桜

2010-03-07 18:19:55 | Weblog
今日は、卒園児一人一人の歌を歌ってお祝いする《鳩の森愛の詩保育園》の姉妹園《あすなろ保育園》の卒園式でした。

こちらの保育園にも2曲、作曲させて頂いたので、お祝いに参列させて頂きました。

卒園児の皆さんは、まだ6歳なのに、それぞれ自分の個性を認識していて、大したものです。

お立ち台に立って、みんなに歌ってもらって、卒園証書を頂いて、マイクを持って「大きくなったら○○になりたいです。どうしてかと言うと○○だからです。」と将来の抱負を述べます。



このセレモニーを全員やって、第1部終了。第2部は『荒馬おどり』の披露です。みんな大得意で堂々と踊ります。

作曲家の夏畑くるりさんが、おっしゃっていたけれど、「何事も全力で」の保育園。今年も”感動の嵐”でした。

卒園式が終わって、来賓の方たちとの懇親会で、今年最初の”さくら”に感動しました。鳩の森の給食の先生、よし子さんが作って下さった水ようかんに添えられていました。



待ち遠しい春。もうそこまで来ているんですね。

来週は、いよいよ鳩の森の卒園式です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次週ですね (去年の会長)
2010-03-07 23:47:52
こんばんわ。その後、先生はじめ皆さんに、直接にエールを送りにいけずで申し訳なく思っています。こんなところですみません。

昨日は、来週卒園を迎える何人かに会う機会があって、少しだけ話しました。

皆さん、なかなか頑張っているようで、少々お疲れ気味…。でもきっと本番当日に歌い上げれば、晴れやかにして、幸せな気持ちになることでしょう。大半の皆さんが。

わが子の一才下の子供達が何だかしっかり、たくましい顔つきになっていたのが印象的でした。卒園式は緊張するし、大きな体験でしょう。自信になるのではないかな。

今年の曲、半分ほどですが、CDにて聴かせていただいております。…先生の血と汗の結晶のCDです。

昨年の曲は、例年よりもカッコよかったり、きれいだったりするなあと、妻とは話していたのですが、今年のものも負けず劣らず、そんな風に感じました。…楽しみですね、日曜日。

残念ながら、小生は空手の大会にバッティングしておりまして、そちらで審判をすることになっており、直接聴きにいくことは叶いそうにもありません。時間が許せば、リハーサルに顔を出そうかな、とは思っていますが、それもどうかな…。忙しい保育園が終ったはずなのに、更にどつぼにハマった生活となっております。

先生におかれましても、きっと溜まりたまる疲れがあることでしょう。合唱の指導、素人集団だけに大変だと思います。心労も。

それでも、今年の人たちは昨年よりも上手でしょう?昨年、盛況でしたから、きっとすばらしい時間になると思いますよ。

ことば(詩)に曲がつくことで躍動します。それに声を合わせていくうちに大いに心に受けるもの、伝わるものが沁みていきます。

ラストスパート。頑張ってくださいね。
返信する
いよいよです。 (IKM)
2010-03-08 21:23:05
去年の会長さま、お励ましの言葉、ありがとうございます。

昨年度から続けて伴奏役をお受けして頻繁に鳩の森に伺っていて、日頃からイベントてんこ盛りの保育園が、いよいよクライマックスに近づいてエネルギーが集結していくのが良くわかります。鳩の森では初めてフルート、トランペット、太鼓、マラカス、三線など、様々な音色に彩られた合唱になります。

”一昨年度の会長”になられても、宜しくお願い致します。
返信する
あと3日 (左きき三線弾き)
2010-03-11 22:08:08
初めまして。
初のコメントを書かせて頂きます。先生のブログ、たまに見せていただいてました。

早いもので式まであと3日になってしまいました。昨日は、ヤミの練習をやるべく集合がかかったのですが、子供を連れてはいけないこともたたり、集まったのはお父さん7人だけ。しかもいつもと変わらないメンバー… それでも一通りの曲を流し、部分的には男のハモだけでも美しいと思える箇所もあり…

気持ちは焦るばかりだったのですが、昨日のヤミ練で、結構開き直ることもできたような… もう、強弱とか細かいところは譜面なしじゃ無理! 雰囲気で周りにくっついて歌うしかないかなと…

ところで、先生方が作られた曲は、とても美しく、感動的なものも多いのですが、私も自分の曲は、ある意図を持って作っていたのです。それは、大人を感動させたりすることではなくて、6歳の現役の子供に気に入ってもらえる曲と言うことなのでした。なので、複数のお母さんたちから、うちの子は〇〇○ちゃんの曲が一番気に入ってるんですよ!とか、ほら、つぎはあの〇〇○ちゃんの曲をやるよ!とかのお声にスゴク嬉しさを覚えています。先生方の曲のピアノのきらびやかさとかはないけれど、これはこれで良かったかなと…

でも、先生にはいろいろと教えて頂き、感謝しております。あと3日で本番を迎えますが、最後までご面倒のほどよろしくお願いいたします。

私のようなものが、いきなり参加してどうも失礼を致しました。
返信する
準決勝前日 (IKM)
2010-03-12 12:11:14
左きき三線弾き様、初コメントありがとうございます。

いつも色々ご協力いただき、本当にありがとうございます。
私も気がつくとMHKちゃんの歌を口ずさんでいたりします。保育園の歴史に残るユニークな曲だと思います。

みんなで力を出し合って、喜びを分かち合う実践を支えて下さっているなー、と感謝しています。

ダメだ~、涙が出てきちゃった!
本番は、職務に徹します。
返信する