室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

光る海

2009-01-06 14:24:41 | Weblog
ひっかるーうみ、ひっかるお~ぞら、ひーかーるだいーいち~

ご存知”エイトマン”のこの歌を思わず口ずさみたくなるような、穏やかにしてキラキラ光輝く七里ヶ浜です。

恒例の年中行事。家族で鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮へ初詣。今年は牡丹園(入場三百圓也)も入り、薄い化粧紙をはがすような開き始めたボタンを、いずれ大輪となった姿を想像しながら愛でました。

もうじき鎌倉・江ノ島七福神巡りをする母の下見を兼ねて、地図上で見つかりにくかった妙隆寺を見つけてお寄りしたり、少しゆとりの散策もしました。

一昨年までは、2日の朝、早起きをして、交通規制で車が入れなくなる8時より前に鎌倉を出る初詣をしていたのですが、そのたった20分位の為に、駐車場に¥1500位お布施をしていました。でも、三が日に拘らなければ、ゆとりを持って、駐車場も選んで行かれることを、昨年から学習して、4日以降のウィークデイに変えました。昨日は、町内初ゴミの日で、たまたまゴミ当番に当たってしまい、午後2時過ぎまで出かけられなかったので、今日となりました。

鎌倉の若宮大路を抜けて海に出て、134号線を江ノ島方向に向かいます。穏やかな湘南の海がキラキラしており、とても気持ちよい景色です。大島もかすかに見えます。そのまま稲村ヶ崎の坂を登りきると、正面に富士山が見えるのを期待するのですが、もう11時近かったせいか、今日は雲に隠れていました。

それにしても暖かい。初詣といえば、いつも完全防備で緊張感を持って行く・・というイメージだったのが、去年も今年もゆる~い感じ。

車の表示によると、外気の温度14℃だったので、確かに寒くはない。温暖化のせいか、はたまた”ゆる~い”ペースの初詣のせいか・・。恐らく、その両方なんでしょうね。

最新の画像もっと見る