室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

最近出会ったグッド・アイデア

2007-12-24 13:13:27 | Weblog
メリー・クリスマス!
クリスチャンじゃなくても、世界中メリー・クリスマス!
冬至を過ぎて、北半球の最も日の短いこの時期に、平和を願い、心温まる事をしようよ、というアイデアは素晴らしいな~といつも思います

今年はなんだかずっとバタバタしていて、仕事に行って「あ~クリスマスか・・、そーか年末か~」と気がついた・・というのが実際のところではありましたが・・。最近行ったパーティの仕事で、これはグッドアイデアだなと思う事がありました。”乾杯”の大役を小学校低学年のお嬢ちゃんにやらせていたのです。”乾杯”は、長いスピーチをさせないようにご指名する、というケースが多く、それにも関わらず長口上を述べて顰蹙を買うケースも多々あるのですが、お小さい方の可愛らしい声での”乾杯”はとても微笑ましく、場を和ませました。

昨日は、すばらしき文化人の集い”柳田ガッコウ”のメンバーの方達のクリスマス会で、現代表のお宅にお邪魔しました。うちからは駅を挟んで反対側で、珍しいことに近場でした。桜の名所に面した素敵なマンションで、気取りすぎない、センスの良い大人の暮らしをしていらっしゃるのが伺えました。そこへ、10人、ワン・ディッシュ持ち寄りで小一時間かけてご馳走を並べ、4時から9時半まで食べ続けました~。

皆さんそれぞれ、文学系の方、美術系の方、お茶の先生、食膳の先生、歴史学者・・など素晴らしい研究者で、ご趣味も能楽、絵画、音楽、歴史散歩・・と人生経験も豊かで話題も豊富。尽きることのない好奇心の持ち主ばかりで、大変愉しい一日でした。元々、横浜国大の先生でいらした文化人で、残念ながら昨年亡くなられた柳田先生とお親しかった皆さんなので、学者系の方が多く、皆さん勉強家。勉強好きが揃っているのですが、まじめなだけではなく、茶目っ気たっぷりの個性的な方が多いのです。サイドテーブルに”柳田先生”と呼ばれるダンシング・サンタが置いてあり、”乾杯!”をした直後に拍手を1発すると、プレスリーばりの歌と共にダンシング・サンタが踊り始めました。故・柳田先生をしんみりと偲ぶのではなく、「ほら、オジさん参加してる!」と大笑い。 大皿がカシャンと鳴ると、また踊り出すサンタに大笑い。氷の袋がまな板に当たる音や、ワインの瓶が当たる音など、色んな音に反応しては踊り出すサンタ

これは素晴らしいアイデアだ! と感動しました。

初めて”柳田ガッコウ”のパーティに演奏で呼んで頂いて皆さんにお会いした時に、たまたま携帯のムービーで会場の雰囲気をぐるっと映していた事を思い出して、故人となられた柳田先生が映っている15秒のムービーを皆さんに添付メールで送って差し上げました。皆さんが嬉しそうに携帯の画面を覗いていらっしゃるのを見て、柳田先生がいかに親しまれていたか・・を改めて思いました。

なかなか他では味わえない愉しい充実感を反芻しつつ、食べ過ぎで痛くなった背中をさすって反省しつつ、帰りました

最新の画像もっと見る