室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

男って・・

2007-06-06 17:43:17 | Weblog
今朝の電車の中での出来事です。
10時過ぎで、さほど混んでいない東海道線のボックス型車両で、ドアから近い、横向きすわりの座席に座っていたら、隣の、ドア側に座っていた人が、突然、彼に背を向けて立っている男性に、いきなり「なんだよぉ~」と言いながら、こぶしを押しつけていました。つまり、”殴る”に近い状態・・?

ビックリして見ると、その立っている人は少年マンガ誌を読んでいて、肘が私の隣に座っている男性に当たったらしいのです。殴った人は、すぐには気が収まらないらしく、しばらくブツブツ言っていました。

「すぐ切れる人かもしれない。次の駅で、そっと席を移ろうかな・・」と私は思ったのですが、驚いた事に、殴られた方は、「すみません」と言ってからも、その場から移動しないのです。そのままマンガ誌を読んでいました。う~ん、分からない。女性なら、普通はその場から離れるものですが、男性は動かないものなんでしょうか? 動いたら、男の沽券に関わるとか? それとも、只、無神経なだけ? 

よく分からん、と思いながら私も動かず、そのまま座っていました。

確かに、男性より女性の方が、接触に関して神経質。向かい合わせで座っていたら女性同士でも、足がお互いに触れないようにします。靴が触れても、たいがいは気にするし、立っている人の靴が触ると、わざとぶつかって無言のうちに<触ってますよ>と知らせたりするものです。男性はそんなところには、神経遣わないのかな・・。でも、今朝の例のように、一線を越えるといきなり”拳”が出る。

普段、音楽の仕事は、衣装などの違い位しか男女の差異を感じる事がなく、「男だから、女だから・・」という意識は少ない方だと思うのですが、今日は、こんな所で”大違い”を見つけました。



最新の画像もっと見る