室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

鳩の季節

2008-02-14 04:42:16 | Weblog
先週9日の辻堂ブルックランズでの”アストロノーツ”タンゴLIVEの日は、「お昼から雪が降る」という天気予報で、前日からどーなる事やら・・と心配していましたが、辻堂はみぞれ混じりの冷たい雨で、辛うじて雪にはならずに済みました。でも大変寒かった・・にも関わらず、前回を上回るお客様がいらして下さいました。只ひたすら感謝、感謝、感謝・・です。

次回は5月。日にちはまだ決まりません。決まったらまたご案内させて頂きます。

翌10日は、鳩の森愛の詩保育園の合唱団の練習に立ち合いました。この保育園は、卒園式で卒園生一人一人の歌を全員で歌ってお祝いするセレモニーを毎年やっていて、私も何曲か作曲のご依頼を頂いているのですが、今年は最後の曲が出来上がるのが遅くて、2月に入ってしまいました。ご父兄の練習の音取りの能率を上げるのを少しでもお手伝いできれば・・と思って行きました。私が作曲したお子さんのご両親達がそれぞれ感想を言って下さいました。ずいぶんとお待たせしてしまったので、さぞ気をもまれただろうと思いましたが、概ね気に入って頂けて感触だったので、一応ほっとしました。「自分の子の歌だけでなく、みんなそれぞれの歌も自分たちの歌として歌っています」という言葉は、正に”共育て、共育ち”の理念の通りだと思いました。皆さんがいい顔をしていらして、本当に素晴らしい状態だと思いました。

さあ、これからは3月の本番の準備です。詳細はまた後日・・。

それにしても、寒い冬となりましたねぇ~。
写真は、雪をいっぱい被った今朝の富士山。ずいぶん下の方まで真っ白です。久しぶりに綺麗に晴れて、まぶしい白さでした。晴れた冬の朝、富士山がくっきりと見えるのは、我が家にとっては基本型ですが、こんなに白い富士山は珍しいです。

こんなに寒いと、春が本当に待ち遠しいですね。

最新の画像もっと見る