室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

ゲリラ豪雨

2010-07-27 02:16:10 | Weblog
プリウスの車内モニターに表示された外の気温、40℃。

             

7/25 の記録。ホントは、車のエンジンを掛けた時点では41℃でした。

運転しはじめたら39,38,37, とぐんぐん下がりましたが、多治見や熊谷まで行かなくても、炎天下は充分に “最高気温”



この凄まじい夏。

昨日、初めて来ました・・《ゲリラ豪雨》
この土用の丑の日に、“ウーさん”(食べるご飯の量の都合もあって、控え目ですが)を食していたら、ピカッ、ゴロゴロ、ピカッ、ゴロゴロが始まりました。 

             

あんなに連続でピカッ、ゴロゴロするのは初めて見ました。
『蛍の光、窓の雪』並みに、文字が読めるかと思うほどの長さで、稲光がアッチもコッチも「ピカッ、ゴロゴロ、ピカッ、ゴロゴロ、」

それから、ピシッ、パラパラ、ピシッ・・つぶての当たる音。雹が降っていました。
その間もピカッ、ゴロゴロは続き、稲光の直後に雷鳴が聞こえ、音も大きいので、雷が真上にいるのが分かりました。

まるで《天》が怒りまくっているみたいな、閃光、雷鳴、大粒の雨、雹・・。見たことのない天空ショウでした。


雷の写真が撮れないかなー、と出窓でずっと見ていたのですが、雷があまりに近すぎて稲妻の形になりませんでした。

とにかく、凄かった-。



30分ほど続いた雷雨は、やがて去って行きました。

気がつくと、ちょっとムッとする匂い。今年も出窓で虎の尾が咲いたのです。

             


なんか、激しい夏だなー。







最新の画像もっと見る